
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

せんせい

2005/04/30 Sat 00:00

今まで放ったらかしだった『せんせい』を引っ張り出してきたまなこ。
嬉々とした表情でいろいろ描いていた。
2才くらいの頃に買った物で、まなこは扱いが荒かったので、絵を描くところはデコボコになってる~~(;^_^A アセアセ・・・
キレイに消せないと文句を言うのだが、古いんだから仕方ないじゃ~~~ん(^。^;)

photo305.jpg

   ◆ 『せんせい』に描いたお父さんの顔 ◆
日常生活 | コメント(2) | トラックバック(0)

気晴らしに~~~♪

2005/04/29 Fri 00:00

胸の痛みと動悸が~~~!!
安定剤や低血圧の薬を飲んだら、何とか落ち着いた(;-_-) =3 フゥ

5月の連休は旦那が仕事で休めそうにないので、今日出かけることになった。
本音は福岡の天神に行きたかったのだが、ただでさえ天神は渋滞するのに、GWに行ったりしたら地獄絵図は目に見えてるので、小倉に行くことにしたヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

今日は祝日なので、例の安い駐車場は満車だと思い、『伊勢丹』に駐車した。
全然渋滞してなくて、スムーズに駐車出来たので、なんだか嬉しかった(^▽^)/

エレベーター大好きのまなこの為に、エレベーターが下りてくるのを待った。
ま・11Fに行くからエレベーターの方がいいんだけどね~ヾ(;´▽`A``アセアセ

11Fで下りて、『卵と私』に...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
ここのオムライスが食べたくて・食べたくて堪らなかったの~~~!!(ToT)
まなこは「お子様オムライスセット」で、私と旦那は「牛タンシチューオムライスのデザートセット」~~~♪
《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~おいしかった~~~ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪
今度は「エビとほうれん草のオムライス」にするぞww(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

WWも覘いてから、『リバーウォーク』へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
行く途中で、おじさんが私とまなこに「ポンポン菓子」をくれて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
募金してない、ただの通りすがりなのに、よかったのかな~~~???(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ふわふわの遊具が沢山あって、まなこは大興奮っ!!( ̄‥ ̄)=3 フン
しかも無料でやり放題ww!!
子供達がとっても楽しそうだった(*^o^*)

いつものように『スタバ』でお茶して、『井筒屋』の『ディズニーストア』でお買物~~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ
まなこ、スティッチのぬいぐるみを気に入ってくれたようだ。

朝、調子が悪くてどうなるかと思ったけど、何とか出かけられて、楽しいお買物が出来たのでよかったーv(*'-^*)bぶいっ♪


05-04-29_21-30.jpg

◆ 牛タンシチューオムライス~♪ ◆


photo289.jpg

◆ キャラメルフラペチーノ♪ ◆
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

子供も肩が凝る…

2005/04/28 Thu 00:00

帰って来たまなこは「肩が痛~~~い!」と言って横になったりしていた。
う~~~ん、最近の子供は肩が凝るみたいだしね~~~(-。-;)肩を揉んであげたら、コリコリだった。
まなこは気持ちいいとは思わずに、くすぐったいみたい。
4月も終わるけど、やはり『なかよし』と『普通学級』で緊張して過ごしてるんだろうな~~~(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

まなこが「5月に社会見学がある!」と言って、プリントを見せてくれた。
5月12日に『県警本部』『県庁』『児童センター』『環境保全センター』に行くらしい。
予算の都合で今年最後となる『なかよしの社会見学』も5月にあるじゃ~~~ん!!(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))

PTA役員の集りもちょくちょくあるみたいだし、5月は忙しそう・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

バリアフリーの本

2005/04/27 Wed 00:00

市立図書館へ借りていた本を返しに行った。

3年生の3学期の『総合』の授業で福祉について勉強した影響で、最近は「目の不自由な人の本」「耳の不自由な人の本」「点字の本」「手話の本」などを借りていた。
NHKの『手話ニュース』も怖いくらい熱心に見ている(^^;)
それはそれで素晴らしいことなのだが、「もう少し自分の障害について勉強してみたら~~???」と嫌味を言ったせいか、今回は『知的障害のある子といっしょに』という本を借りていた。
「う~~~~~ん…まなこは知的障害とは違うんだけど~~~(ーー;)」と思っていたら、まなこが「自閉症って書いちゃるよ!」というので借りることに~~。
子供の本のコーナーには、発達障害関係の本は見当たらなかったし・・・。

他には、歯に関する本と『年中行事・記念日 365日のひみつ』というまなこが好みそうな本を借りた。
いつもは8冊借りるのだが、今回は珍しく4冊しか借りなかった。
「8冊も借りたら、持って帰るのも、持って来るのも大変!」と言ったのが効いたのかな?(^w^) ぶぶぶ・・・

子供の本のコーナーには、少年の裸体の像がある。
今日、初めて気が付いた私は(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
すると、小さな男の子達が「○ン○ン♪」とか「お尻・お尻♪」「お乳・お乳♪」と興奮気味に騒いでた。
あの位の年の子って、言わずにはいられないのよね~~~。
まなこは、てんで無視だったけど・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
こんなことでも、まなこの成長を感じちゃった。
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

まなこの乳歯

2005/04/26 Tue 00:00

まなこのグラグラ乳歯を診てもらう為に、昨日私が抜歯をした歯科医院に行った。

まず抜歯したところの消毒の為に、私が先に診察室に―――。
今朝起きた時に、腫れているような違和感があったことを伝えると、やはり腫れているらしい・・・(-_-;)
しばらく様子を見ることに・・・。

次に、まなこの診察―――。
念の為、私も付いて行った。
歯科衛生士さんが椅子を出して下さったので助かったv( ̄ー ̄)v

まなこは診察してもらう椅子が動くのが面白かったのと子供用のエプロンがミッキーだったのが気に入ったようで、診察もスムーズだった。
M先生を見つめる目がキラキラ ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )していたので、思わず笑えた(*≧m≦*)ププッ

レントゲン写真を見せてもらって、「大人の歯がここにあるじゃろ?抜いたら早く生えてくるよ」と言われ、まなこは歯を抜くことを承諾。
当たり前のインフォームドコンセプトだけど、まなこにとっても大切なことだった。
それを理解出来るようになったまなこの成長に感動~~(o^-^o) ウフッ
ネットをして乳歯を抜いてもらっていた頃が、嘘のよう・・・。

でも、まなこも麻酔注射は痛かったようで、「痛いっ!」と抵抗していたが、宥められて頑張った。
『てんかん』を考慮して、麻酔の量は微量で済ませてくださった。

私も人が麻酔注射されたり、抜歯されるのを初めて見て(┐・・┌)ゲッソリ…
ペ・ペンチで歯を抜いてるww!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!・・・ということは、私も昨日あんなだったのね~~~(w_-; ウゥ・・

M先生も気に入ったようだし、歯科衛生士さんに「ご褒美」として新しいミッキーのエプロンをもらってご機嫌だった(^-^)
止血の為、脱脂綿を咬んでいたのが気になったようだけど~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

初めての歯科医院だったのに、まなこは頑張ったと思う。
次はGW後に行く予定だが、この調子で治療が進めばいいな。
病院 | コメント(0) | トラックバック(0)

抜歯…!!(/_<。)ビェェン

2005/04/25 Mon 00:00

今日の体調もイマイチだったのだが、予定通り抜歯してもらうことに~~~。
GWも控えているしd(^-^)ネ!
しか~~~し、麻酔注射は痛wwい!!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!チクッと注射を刺される瞬間が痛~~~い!!ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
麻酔が効きさえすれば、抜歯事態は痛くはない・・・。

治療が終わったのはお昼だったので、麻酔が切れるのを待ってお昼を食べ、痛み止めや化膿止めの薬も飲んだ。

今日はゆっくり過ごすことにしよう(⌒^⌒)b うん
病院 | コメント(0) | トラックバック(0)

今日も不調…(-_-;)

2005/04/24 Sun 00:00

今朝は6時半に目覚ましが鳴って、トイレに行って2度寝をして起きたのは10時過ぎ・・・。
今日もまだ不調(ノ_-;)ハア…

27日は『家庭訪問』の予定なんだけど、キャンセルした方がいいかも~~~。

明日、医大に予約の電話を入れるかな~~~。
でも、面倒だな~~~~~┌┤´д`├┘ ふぅ…
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

気分はLOW…とNHK

2005/04/23 Sat 00:00

今日の体調は最悪ww(T_T)
でも、まなこの体操服と上履きだけでも洗わねば~~!!(´Д`) =3 ハゥー
な~~~んか曇ってて、低気圧でも近付いてるのか、なんかだるい・・・(;-_-) =3 フゥ
ちょっとしたことでイライラするし、涙が出る・・・。
こんな日は薬を飲んで寝るに限る!( ̄‥ ̄)=3 フン

短大生の時、同じ卒研だった友人の口癖が「気分はLOW・・・」と言ってたのを思い出す。
今の私はLOWより低いかも~~~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

午後8時からNHKの『ETVワイド 生放送・ともに生きる 発達障害の子供達』を見た。
まなこは、「よゐこ」の有野の結婚が気になるのか、『めちゃイケ』を自分のPCで見ていた(^^;)

目や耳や足の不自由な人の本は熱心に読んでいるまなこだが、肝心な自分の障害についての勉強はしたがらない・・・。
自分の障害を受け入れられるまでになったら、生活しやすくなるのに・・・と思うのだが、相変わらず「私は障害ではありません!」と言う始末・・・。
だから私は、まなこのことを『否定する自閉症』と密かに呼んでいる(^。^;)

ピアノを上手に弾く男の子が出ていたが、あそこまで弾けなくてもいいけど、まなこもピアノを習わせたいな~~と思った。
まなこも楽譜なしで聴いた曲を弾いているのだが、指使いが自己流なので、大変そう(^^;)
私は高校・短大とピアノを習ったが、人に教えられる程得意ではないので、やはり専門の先生に教えてもらった方がいいかも…と思うのだ。
しかし、普通のピアノの先生では困る。
障害児として、まなこのペースに合わせてくれる先生でないと駄目だと思う。
恩師に相談してみようかな~~~???
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

お腹が痛い!?

2005/04/22 Fri 00:00

学校から帰って来たまなこは「お腹が痛い・・・」と言って、宿題もせず横になってしまった。
疲れもあるんだろうと思い、「寝ときなさい」と言った。
でも、なかなか寝ない(^^;;
なんなのさ~~“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!

なんでも、今日の給食にキウイが出たらしい。
以前は好きだったんだけど、「甘酸っぱい!」とかで嫌いになってしまった~~(^▽^;)
黒いゴマみたいなのが嫌らしい。
これも“こだわり”なのかな~~~???

キウイのせいでお腹が痛くなったらしいんだけど、学校生活の疲れが心因性の腹痛を引き起こしてるのではないかと思う。
キウイごときかもしれないが、キウイのせいで学校が嫌になられたら困るので、一応連絡帳で先生に伝えておこう。
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

こいまろ茶♪

2005/04/21 Thu 00:00

先日、電話注文した『こいまろ茶』が届いたーゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
先着3000名様に「こいまろ茶お試しパック」と「こいまろ急須」が無料で配送されるというので申し込んだのだー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
確か申し込んだその日は体調が良くなかったのだが、「もらえる物はもらっとこう!」という主義の私は、なかなか繋がらないフリーダイヤルに電話して、3回目のチャレンジで申し込んだのだ。

お寿司屋さんで頂くような緑で美味しいお茶~~~♪
ちょっと勿体無くてなかなか飲めそうにないけど、「お試しパック」を飲んだら、きっと申し込むと思う。
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガタガタという揺れで目が覚め、「あぁ、地震か~~・・・」と寝た。しばらくして、またガタガタと音がして目が覚めた。
震度1か2くらいだろうなと思いながら起きた。
福岡では震度5強で、1ヶ月前の『福岡西方沖地震』の最大の余震だとか・・・。
この前の地震は震度4で、今までの経験したことがない揺れだったが、またあんなふうに揺れたらと思うと気持ち悪い。
山口県西部は震度2だったらしいが、震度2でさえ気持ち悪いと感じるんだから、福岡の人はどんな恐ろしいだろうと思う。
福岡に住む友人達は大丈夫だろうか・・・。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

先日、抗議の電話した公立幼稚園存続の意見広告を出した保護者の方のHPに、お詫びの言葉が書かれてあった。
初め『掲示板』に書かれてあり、「TOPに書くべきじゃな~~い?」と思っていたら、何日かしてTOPに書かれてあった。
私以外にも、沢山の人が抗議したようだ。

幼稚園存続に頑張る保護者の方達の気持ちと私が情緒学級を新設したいと思う気持ちは、子供の為を思ってのことなので、応援はしたいと思う。
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

道の駅 おふく

2005/04/19 Tue 00:00

まなこが帰って来てから、菜の花を見に『道の駅 おふく』に出かけた♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
車の揺れが眠りを誘うのか、まなこは寝ていたo(__*)Zzz

去年の秋のコスモスは、台風の影響で全然なかったので、菜の花は期待していた(o^-^o) ウフッ
『おふく』に近付くと菜の花が~~~~~!!キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

その前にお店の中に入り、まなこはトイレ~~~(^▽^;)
その間、私は店内を見て回った。
『くじらカレー』食べてみたいかも~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
萩で買った『夏みかんのマーマレード』がここにあるじゃ~~~ん!!

菜の花畑に行ってみると、懐かしい田舎の匂いがする~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
私の実家の畑に菜の花はなかったが、大根やカブの花が咲いていたので、それで懐かしく感じたんだと思う。
まなこも嬉しそうに菜の花畑を走り回っていた。

まなこが「喉が渇いた・・・」と言ったので、シャーベットを食べることにした。
まなこはイチゴのシャーベット、私はリンゴのシャーベットにしたのだが、と~~~ってもおいしかったヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
手作りで自然な味がよかったので、味にうるさいまなこも満足そうだった。
これから暑くなったら、ソフトクリームよりシャーベットだなと思った(^ー^* )フフ♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

WWから『かごBAG(ピンク)』と『BL(キナリ)』が届いたー!!
ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪可愛いよ~~~♪


photo271.jpg

   ◆ ケロタンと♪ ◆

photo273.jpg

   ◆ 於福の菜の花 ◆
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

参観日

2005/04/18 Mon 00:00

PM2時10分から『授業参観』なので、2時頃家を出たら校門の手前から大渋滞ww(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
教室に着いたら、既に授業が始まってたー(;^_^A アセアセ・・・
でも、まなこはパニックになってなくてC=(^◇^ ; ホッ!

今日は『社会』で、ゴミについての授業だった。
ゴミは買っているのか・買っていないのか―――なんて、まなこにとっては微妙~~に難しい内容だったわww(^▽^;)
まなこは「買っていない」という意見で、一応理由も述べていた。
先生が「思ったことをノートに書いて下さい」と言うと、皆カリカリ書き始めたので、「ここはどこの学習塾!?」と思ってしまったわ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まなこも何やら書いていたので(´▽`) ホッ

『授業参観』も終わり、役員になったお母さん方を含め、少人数の『懇談会』になった。
上や下にお子さんがいて、掛け持ちでまわるお母さんもいるのだろうが、『授業参観』のときと比べて明らかにお母さん方の人数は少ない(-_-;)

4年1組の担任A先生は、今年K小学校から来られた先生だ。
K小学校は障害児教育にとても熱心な学校なので、そこに居られたA先生に期待していた。
授業を見ている限り、ハキハキしていて、わかりやすい感じだった。
A先生は、4年1組の子供達がお利口だとおっしゃった。
『始業式』の日は、出席番号順に着席していたらしいし、『身体測定』などでは、先生が「並びなさい」と言う前に整列しているらしい。
「給食もよく食べますね」とか「掃除も上手です」とおっしゃった。
オオーw(*゜o゜*)w流石、4年生って感じだー。
普通学級が落ち着いてるってことは、まなこも落ち着けるってことだから、出だしはOKかな?
これから慣れてザワザワしだしたら、ちょっとまなこにはキツイかもしれないけど~~~(^。^;)

『懇談会』の最中、図書館に行ったはずのまなこが(/_;)しくしく泣いているww!!
H先生が宥めてくれていたのだが「帰りたいww(ToT)」と言っているのが聞こえたので、一旦まなこを家に連れて帰ることにした。
4年生にもなると、居残りで待つ子は少なかったのか「帰りたい・・・友達と帰りたかった・・・」を連発(^^;)
「お母さんは役員になったんやから、『懇談会』をパスする訳にはいかんかったんよ~~~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)」と心の中で叫びながら帰った。

家に帰り、まなこが落ち着いてから、今度は「なかよし学級」の懇談会へ~~~。
な~~~んと「なかよし」は、この春から2年生の男の子が入って4人になったそうだ。
まなこのような高機能の自閉症らしい・・・。
( ´△`)アァ-もう少し早くわかっていれば、『情緒学級』新設が出来たかも知れないのにな~~~と思っちゃった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
「なかよし」のF先生だけではカバーしきれない部分があるので、教頭先生や教務の先生が指導して下さるそうで安心したヽ(=´▽`=)ノ
4人で楽しく勉強できたらいいなと思う。

05-04-18_16-51.jpg

◆ まなこのビオラ♪ ◆
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

PHとスタバ

2005/04/17 Sun 00:00

お昼過ぎに下関へ行った。
旦那は本屋、私とまなこはピンクハウスへ―――。
まなこは、ピンクハウスの奥にある『親子トイレ』がお気に入り?なので、まずトイレに向かった(^▽^;)

入荷して間もないチェリーの商品を色々見せてもらった。
とりあえずお取置きしてもらっていた「小物入れ(生成り)」と「帽子(黒)」をGET~~うふ♪(* ̄ー ̄)v
「小物入れ」はサイコロみたいで、中は防水加工してあった。
でも、何を入れたらよいかな~~~~(=^‥^A アセアセ・・・
「帽子」は、今年PTA役員とかするし、必要だと思う(⌒^⌒)b うん

1Fに下りて、『ハンカチコーナー』にあったピンクハウスのポーチを買った。
ブリリアントルージュのプリントで可愛い♪(@⌒ο⌒@)b ウフッ

まなこが「喉が渇いた~!」と言うので、『スタバ』に行き、まなこの希望で「ストロベリークリームフラペチーノ」にした。
やっぱり期間限定だから飲んでおかないとね~~(*^m^*) ムフッ
パワーストーンのお店を見ていたら、電器屋さんに行っていた旦那もいつの間にか合流。
待ち合わせをした訳でもないのに、このお店には惹かれるというか、導かれているような気がする・・・∬´ー`∬ウフ♪
旦那は「ストラップ」と「ネコの置物」を買っていた。
パワーがもらえたらいいんだけどd(^-^)ネ!

05-04-17_18-55.jpg
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

チューリップ~♪

2005/04/16 Sat 00:00

ラッパ水仙が枯れて、今度はチューリップが咲いた(*^.^*)
な~~~んも手入れしてなくて、毎年勝手に咲いてくれるのだ。
せめて雑草くらいは取ってあげようかな~~???( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
次はアイリスと牡丹がスタンばっている!?(*≧m≦*)ププッ
あとツツジも・・・。

photo248.jpg

植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

歯科通院と抗議

2005/04/15 Fri 00:00

2月末から歯医者に通い、今日で大掛かりな治療が終わった。
あとは、残りの虫歯の治療。
いつまで掛かるのやら…┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
まなこは、乳歯がグラグラし出したし、去年の2月にフッ素をしたっきりなので、近日中に私が通院する歯科医院に行く予定。
前通ってた歯科医院はT園の歯科検診もしていた、障害児に理解のある病院だったので通っていたが、ちょっと行くには遠かった。
で、歯科医院に「娘は自閉症なんですけど~~」と言って、患者さんの少ない時間帯に予約を入れてもらった。

今日の朝刊に、「公立幼稚園をなくさないで!」という意見広告のチラシが入っていた。
見覚えのある『さくらぽっぷ』さんの素材を使った可愛いチラシに目を惹かれて読んでみた。
公立幼稚園がなくなったらどうなるのか―――など切々と綴ってあったのだが、その中にあった意見を読んで怒りを覚えた。

「子供には障害があり、その程度は軽く、成長と共になくなる可能性が大いにある」
「『療育手帳』は、1度手にすると取り消すことが出来ない」
「可能性を十分に持つ我が子に、そんな重大な決断を簡単に出来る親がいるのか?」

思わず(゜Д゜) ハア??と叫びそうになった。

いくら軽度の発達障害でも一生続く障害なの!
もし治ったとしたら、それは初めっから障害じゃーない!
『療育手帳』は、知的に発達すれば切れる。
現に、うちは去年の7月で切れた。

―――以上のことを電話で抗議した。
担当の方は「不勉強で申し訳ございません」と謝ってくれたが、「そんなんでチラシを作ってどうすんじゃ~!凸(´口`メ) ウラァ~」って感じ。
公立幼稚園存続の為に、間違った認識で障害を利用してほしくないのだ。

抗議したことを友人やまなこのエアロビ仲間のママさん達に話したら、皆賛同してくれた。
あの広告は、やり過ぎだと・・・。
あれじゃー、障害児の親の怒りを買うのは当たり前だと・・・。

「お詫びの広告」を出すかな~~~???
たぶん出さないだろうな~~~(-゛-;)~

photo267.jpg

◆ 『一(はじめ)』のおまけの小皿♪ ◆
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
来週の月曜日は『参観日』だし、毛先のカラーが落ちて黄色っぽくなってきたので、美容院に行った。

予約していた10時に着き、カウンセリングを受けてから、まずカット~~♪
揃える程度で剥いてもらったんだけど、床には大量の髪の毛がww!!Σ(- -ノ)ノ エェ!?こんなにww!?
でも全体的に軽くなって(゜∇^d) グッ!!

次にカラ~~♪
全体的に落ち着いた色にしてもらった。

カラー・シャンプー・トリートメントをしてくれたアシスタントの“池内博之”似の男の子は17才。
「10代の男の子に髪を触られるなんてね~~(///∇//)テレテレ」と照れてて、(*゜ロ゜)ハッ!!と気が付いた!
甥っ子と同い年や~~~ん(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
でも、割と近くに住んでる男の子だったので、地元の話がいろいろ出来て楽しかった♪(o^-^o) ウフッ
まだまだいけるぞ、私!ヾ(・・ )ォィォィ

今度こそは、『ストパー』かけるぞ~~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

photo153.jpg

   グリーンガムの自販機♪
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

まだ買い続ける…

2005/04/13 Wed 00:00

以前「そろそろ『別冊マーガレット』をやめようかな~~???」と『ゆうほ。の日記』に書いたが、いまだに買い続けている。
だって『かの人や月』の連載が始まったもの~~~ポリポリ (・・*)ゞ
まなこが「お母さん、『マガレット』見てるの?」と言うので、「違~~う!マーガレット!!」と言って表紙のロゴを見たら、確かに『マガレット』に見えるww(^^;;
「ー」に文字がかかってるもんな~~~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

「吉ブーストラップ」がもらえる『吉野家カード』がもらえるのが今日までなので、夕食は『吉野家』ww♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

photo268.jpg

05-04-18_20-36.jpg

日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

お茶会~♪

2005/04/12 Tue 00:00

今日は、まなこが通園していたT園の元・ぱんだ組のお茶会だったo(~∇~*o)(o*~∇~)o イエーイ
元・ぱんだ組のお母さん6人と元・先生のお茶会~~♪

今日からまなこは、給食が始まってゆっくり出来るので、思いっきり楽しんだ(^▽^)/
旦那は先日お友達と「飲み会」やお茶しに出かけてるので、私だって楽しんでいいのだー( ̄‥ ̄)=3 フン

photo243.jpg

       『シュシュ』

photo244.jpg

       イチゴボックス
お出かけ | コメント(1) | トラックバック(0)

フレンチカラメルパイ♪

2005/04/11 Mon 00:00

今日から「フレンチカラメルパイ」の発売がスタート~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
早速『ミスタードーナツ』に行った。
でも食べるのは明日なのだー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

photo246.jpg

日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

よかった・・・

2005/04/10 Sun 00:00

今日の午前中は晴れていたけど、午後から雨が降っていた。
昨日、花見に行っといてよかったー(´▽`) ホッ

だけど、旦那は首の後ろを日焼けして赤くなっていて、お風呂でちょっとしみたらしい…。
私も旦那ほどではないが、腕が少し赤くなっていた。
まなこは、元々日焼けしないタイプだし、帽子に長袖Tシャツだったから大丈夫だった。
改めて「紫外線対策をちゃんとせねば!」と思った。

photo221.jpg

   ◆ 吉香公園の桜 ◆


photo225.jpg

   ◆ サンペイ君 ◆
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

錦帯橋でお花見~~♪

2005/04/09 Sat 00:00

岩国市在住の友人にTELして、『錦帯橋』の情報を更に入手ww♪
ソフトクリーム屋がしのぎを削っている場所があり、何種類もののソフトクリームがあるらしい。
まなこにとって誘惑だらけかも~~~(^▽^;)
佐々木小次郎の銅像もあるらしいので、「オオーw(*゜o゜*)wそれは見ておかないとww!!」と思った←銅像好き(ΦωΦ)ふふふ・・・・

予約していたお弁当を買って岩国へε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!
節約の為、高速でなく一般道~~ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
トイレ休憩した所で、グリーンガムの自販機を発見っ!!←大袈裟(≧m≦)ぷっ!
スコッティーのトラックも欲しいけど、グリーンガムの自販機も欲しいかも~~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~・・・って、簡単に買える物じゃ~ないけどね(^。^;)

いよいよ『錦帯橋』に近付くと、予想通り渋滞がww!!
でもそんなの覚悟の上だったので苦にはならなかった。
まなこにも「沢山の車が来てるから、すぐには行けんからね!」と念を押していたので、パニックにはならなかった。

そして、ようやく駐車場に入ることが出来た。
な~~んだ、錦川の河原に駐車出来るんだー。

桜の木の下でお弁当を食べていると、桜の花びらがひらひらと舞っていた。
まなこは食べている途中なのにもかかわらず、必死で花びらを拾っていた(^^;)
お隣に座っていた方がゴールデンレトリーバーを連れて来てたので、まなこはそのワンちゃんが気になって仕方ないようだった。
食べ終わるとワンちゃんに近付いて触ろうとしていた。
「(飼い主さんに)触っていいですか?って聞かんといけんよ!」と声を掛けると、「触ってもいいですか?」と聞いていた。
飼い主さんは「何もせんから大丈夫よ」と快く触らせてくれた。
まなこも大きなワンちゃんに触ることが出来て満足そうだった。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

今日は、IBのBL・PHのパッチSK・PHのGジャンだったのだが、暑かったのでGジャンは脱いだε=( ̄。 ̄;A フゥ…

河原で一遊びしてから『錦帯橋』へ向かった。
『錦帯橋』は人・人・人・・・(ーー;)
だけど『錦帯橋』から見える桜は、と~~~っても綺麗だった(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

綺麗な桜をバックに、まなこと2ショット写真を撮ろうと思ったのに、まなこのご機嫌が悪くなったww(T-T) ウルウル
たぶん「低血糖」だからキレたんだと思う…。
ソフトクリームでも食べてもらおうと思ったが、ソフトクリーム屋さんも長蛇の列がww!!
諦めて歩いて行くと、太鼓の音が~~~。
近付いてみると『猿回し』だったε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪
申年生まれの私は、なんだか他人?に思えなくてね~~~(⌒▽⌒)アハハ!
サンペイ君は自転車にも乗れるし、まなこに「まなちゃんより賢いんじゃ~ないん?」と言うと怒っていた(○`ε´○)プンプン!!←当たり前だよ(^▽^;)
ステージが終わり、お金をまなこが舞台の端に置きに行ったらサンペイ君がまなこを見て固まっていた。
何故?変なオーラでも出てたのか!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「折角、岩国に来たんだから~~」と白蛇を見に行くことにした。
まなこは「蛇が怖いww!!」と『白蛇観覧所』に入るのを拒んでいたけど、「蛇はガラスの向こうにいるから咬まんよ」と言ったら安心して入って行ったC=(^◇^ ; ホッ!
白蛇は生成りに近い白色で、見てるだけで有難い気持ちになった(*'▽'*)わぁ♪

友人に教えてもらった「佐々木小次郎の銅像」を探し回ったが、見つからない…(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
そこで役に立ったのが、まなこがこだわって取って来た「案内図」~~♪
お陰で銅像がどこにあるのかわかったよ。
ありがとう、まなこ(^з^)-☆Chu!!

結局、ソフトクリームも並んで買っておいしかった~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
今度は、夏に来れたらいいな(@⌒ο⌒@)b ウフッ

photo235.jpg

   ◆ 錦帯橋を渡っている途中で♪ ◆
     まぶしかったww(ノ>。☆)ノ

  
photo242.jpg

   ◆ 錦帯橋♪ ◆
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

明日は・・・

2005/04/08 Fri 00:00

今日から新学期がスタート~~♪V(○⌒∇⌒○) ルンルン
春休みの間、まなこは朝6時半に起きる癖(?)が身に付いたので、サッサと起きていた。
私はダラダラ過ごしていたので、起きるのが辛かった(-。-;)

旦那が「明日、『錦帯橋』に行こうか~?」と言い出した。
明日は晴れるらしいけど、明後日の日曜日は雨らしいし~~、山口県民ながら『錦帯橋』に行ったことないし~~~、明日行くしかねーべ!って感じ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まなこのエアロビのH先生は広島出身なので、『錦帯橋』のことを聞いてみた。
H先生は岩国市の一山越えた大竹市出身なので、『錦帯橋』周辺のことをいろいろ教えていただいた。
『猿回し』が来ているらしい。
ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪生の『猿回し』を見るのは久し振りww♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪明日がとっても楽しみだ~~♪
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
以前買った「白のラナンキュラス」の鉢―――。
何故かピンクの花が咲き出した。
色違いで2株なのか!?
土が酸性とかアルカリ性とかww???
謎…(-_-;)

photo147.jpg
植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

まなこの知能検査と木蓮

2005/04/05 Tue 00:00

山大の『教育実践総合センター』へ行った。
正門から入ると一般の駐車場が満車!!
黒いスーツを着た人もチラホラ…。
にゅ・入学式だったのか~~???

大学内の桜は、ほぼ満開。
木蓮もすっごく綺麗だったー(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

予定の午後3時よりちょっと遅れて検査スタート。
今回の検査は『ビネー』でなく、『WISC』。
まず、1~9までの数字の下にあるマーク(?)を見て、不規則に並べられた数字の下の欄に鉛筆でマークを記入する練習。
今度は本番で、制限時間内にいくつ書けるか―――。
流石のまなこも短時間ではマークを覚えきれないので、何度も_・)チラ見しながらだったので、あまり書けていなかった。
「○○と●●の共通点は何?」みたいな質問や「Aさんは○○を8個、B君も8個、Cさんも8個買いました。全部で何個でしょう」という質問に、まなこは「8+8=16。16+8=・・・(考える)24。24じゃ~~!!」と答えていた。
隣に居た私は「8×3で考えろよww!!」と思ってしまったが、決して間違えている訳ではないし、まなこらしいと思って(^ー^* )フフ♪
しかし、「□□斬りww!!」などと質問に答え出し、4~5枚の絵カードの絵を見て並べる作業は「…ムズイ(-"-;)」と言い、「まだ?まだ?もう終わりにしようや~~o(´^`)o ウー」と不機嫌モードにww( ̄Д ̄;;

それでも、なんとか検査も終わり、K先生が計算されるのをソファーで待った。
まなこはさっきの不機嫌さはどこへ行ったのか、お絵描きを始めた((φ(~∇~*)カキカキ

検査の結果、IQは80くらい・・・。
言語性は高いが、動作性がイマイチ。
基礎は出来ているが、応用が利かないといった感じ。
また、数字の下にマークを書こうとする時に鉛筆を持つ手にググッと力を入れるので、相当文字を書くことにストレスがかかっているらしい。
“こだわり”というより、“強迫観念”というものらしい。
K先生に「春休みに何かしているのか?」と訊ねられたので、春休みの宿題以外に、自主的に『漢字ドリル』や『計算ドリル』をやっていることを伝えると、やはりそれが原因らしい。
それを少しでも解消する為に、4年生の『国語のノート』は1年生の『国語のノート』くらいマス目の大きなノートに書くようにと言われた。
「皆(同級生)と一緒!」が合言葉のようなまなこは、案の定「イヤイヤ"o(><)o"イヤイヤ」と騒ぎ出した。
K先生は「先生に上手く伝えて下さい」と苦笑いされた。

校長先生も新しく代わられたことだし、先生方への「お手紙」や「絵ハガキ作り」などしてコミュニケーションをとることを勧められた。
また、応用的な体験学習をするように言われた。

相談が終わったのは、4時半過ぎ―――。
旦那が迎えに来るまでの間、まなこと2人で桜や木蓮を眺めていたら、「あの白い花は、なんと言うのですか?」と留学生と思われる女性に声を掛けられた。
「木蓮ですよ」と教えてあげると「モクレン・モクレン・・・」と何回も復唱していた。
「いい匂いがしますね」と言われ、「そうですね(*^-^)ニコ」と答えて別れた。
彼女が日本で頑張っているように、私も頑張らねば!!と思った。
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
1日からピンクハウスのカタログが配布されているので、久々に下関に行くことにした。
途中でまなこが「喉が渇いたー」と言うので、『関門トンネル人道』に寄った。
国道9号線を渡って向かいにある『みもすそ川公園』にも行ってみた。
もう何度も『源義経・平知盛像』を見てるので「今更見なくても~~」と思っていたら、義経像の左側にタッキーの手形がww!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
「じゃー知盛像の右側には知盛役の阿部ちゃん(阿部寛)の手形が~~~???ε=ε=(/*~▽)/キャー」と見てみたら、中越典子だったwwミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!
銅像の周りには柵もあったりして、以前と様変わりしていた。

それから『シーモール』へ行って、『大丸』にあるピンクハウスで買物をして無事カタログをGET!
絵型もみせてもらい、何点か気になった物があったけど、一先ず考えることにした。

photo139.jpg
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

