スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

持久走大会

2005/11/30 Wed 00:00

いよいよ今日は、まなこの『持久走大会』。
私の所属する保健体育部は、『持久走大会』での係りは無かったので、4年生の男子がスタートする予定の10時5分までに出かけることにした。

学校に着くと、ちょうど3年生の男子がスタートしていた。
3,4年生は1.7km走るのだが、見ているだけでゼイゼイなりそう・・・(^^;)

そして4年生の男子がスタートした。
( ̄~ ̄;) ウーン やっぱり男の子は走るの速いね~~~。
「( ̄◇ ̄;)エッもう2周目!?」って感じ。
女子もスタートして、先頭はまなこと同じ子供会のHちゃん!
1・2・3年と2位だったHちゃん、今年はぶっちぎりの1位だった。

まなこは・・・というと、真剣な顔で一生懸命走っていた。
スタートして後方を走っていたので、「いくらなんでも10以内は無理だな~~(~_~;)」と思った。
ま・前半とばして、後半くたびれたら困るしね~~(~ヘ~;)
まなこのペース配分は間違っていなかったと思う。

いつもなら4年生が終わると帰っていたのだが、今回は5,6年生も見ることにした。
5,6年生は、3,4年生より1周多く走るのだ。
嗚呼・・・クラクラしちゃう~~~@@@

「6年生は、迫力あるよ!」と聞いていたとおり♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
6年生の女子の1位は、Hちゃんのお姉ちゃんのMちゃんだった。
これまた、ぶっちぎりだった。
姉妹でホントすごいっ!!
Hちゃん・Mちゃんのようになるのは到底無理だけど、少しでも近付けるように、まなこも頑張ってくれたらいいな~~~(⌒^⌒)b 

で、結局まなこの順位は、14位だった。
タイムは上がっているので、良しとしよう!
走る!まなこ
スポンサーサイト
学校 | コメント(1)

ふわふわの手袋

2005/11/29 Tue 00:00

まなこが「新しい手袋が欲しい」と言うので、買いに行った。
「ピンクがいいけど、無かったら水色でいい」と言っていたので、「これでいいだろう」と買って、帰って来たまなこに見せると「ふわふわしたのがよかったww!!」と言われてしまったΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
ふわふわだか、ホワホワだかわかんないけど、買って来た手袋ではダメらしい・・・(ーー;)

仕方なく交換してもらう為に、手袋を買ったお店に今度はまなこも連れて行って選ばせることにした。
初めからこうすればよかったのだが、朝「(手袋)買って来いよ!(▼O▼メ) 」と脅されていたのでw(ρ_;)・・・・ぐすん

「ふわふわ」とは、手首の折り返し部分がふわふわになっているタイプの手袋だったのだ。
ん・もう、そんなこだわならくてもいいじゃん!と思うけど、まなこが気に入ったものでないと嫌だろうしね~~┐(~ー~;)┌
私も人のことは言えないから、強くは言えないし・・・(^▽^;)

この暖かい手袋を付けて、頑張って登校してもらいたいわ~~~ン♪(o^∇^o)ノ

明日の『持久走大会』、精一杯頑張れ~~o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
日常生活 | コメント(0)

相談と『コーラス』

2005/11/28 Mon 00:00

1時から山大のK先生の所へ行かねばならなかったのだけど、早く着きそうだったので、途中にあるショッピングセンターの中にある『100円ショップ』に寄った。
ダ●ソーとは違う『100円ショップ』で、可愛い物が多くて見てるだけでも楽しい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
とりあえず、プランターとガーデンスティックとトレーを買った。

山大に着くと、すぐに相談室に通され、K先生もすぐに来られた。
いつもは、5分~10分待つのにね('-'*)フフ

まずは、旦那の体調が良くないことを報告。
そして私は、「可もなく不可もなくといった感じ」と報告。
まなこについては、カイロを学校に持って行きたがること・登校班の皆に対する暴言・学校での忘れ物などによるパニックなどを報告した。

旦那の件に関しては、私の無理のない範囲でフォローが必要らしい。
まなこには、カイロは持たせず、手袋やマフラーといった防寒具を付けさせるように言われた。
学校では、先生やお友達が上手く対処しているので、大丈夫と言われた。

次回は、「お父さんのことも心配だし、まなちゃんにも会いたいので、12月26日でいいですか?」と言われた。
「あ・あの~~、まなこはK先生に会うのを嫌がっているのですが~~(^。^;)」と正直に言ったが、K先生は「気にしません」と言われたー。
Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!どうしよ~~~@@@
まなこは、医大のI先生にも会うのを嫌がる位なのにww(━_━)ゝウーム

帰って来たまなこに、↑このことを報告したら、案の定拒否しまくりww( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
どうにかして連れて行くように説得しないと~~~(^^;;

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

『Cookie』と『コーラス』を買った♪
『コーラス』はリニューアルして、付録も付いていた(@⌒ο⌒@)b ウフッ

1月号の『コーラス』に、吉住渉先生が描いている。
「絵は綺麗だけど、そろそろ『りぼん』じゃーヤバイのでは~~!?(^◇^;)」と思ってて、「『Cookie』か『コーラス』に描いてくれないかな~~」と思っていたので嬉しいv(*'-^*)bぶいっ♪
『りぼん』の絵柄より大人っぽい♪
まさしく「少女まんがもオトナニになる」という『コーラス』のキャッチフレーズに合っている。
これからもドンドン描いてほしいわ~~~ン(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
日常生活 | コメント(0)
お昼は、山陽小野田市のパン屋さんへ~~~o(*^▽^*)oエヘヘ!
カレーパンが2個しか無ーい!(T-T)
「私は諦めるよ・・・(-_-;)」と、とりあえずカレーパン2個をトレーへ。
先日の養護学校のおまつりで、一緒に見て回ったMさんとOさんが「“野沢菜のおやき”が美味しいよ!おススメ!」と言っていたので、これもトレーへ。
人気No.2のクリームパンもGET♪
今日は、まなこの分のプリンデニッシュをGETした。
旦那が「カレーパン、揚がったみたい」と言うので、1個取った。
熱々の揚げたてなので、このカレーパンは旦那に進呈することにした。
トレーにパンがいっぱいで重くなったので、「重~~い!」と言って旦那に持ってもらった。
ま・その位役立ってもらわないとd(^-^)ネ!

パン屋さんのテラスで食べた後、『常盤公園』へ向かった。
何故かまなこが「『石炭記念館』に行きたい!」と言っていたので~~~(^^;)
『常盤公園』は、200円の駐車代を払わねばならないのだが、障害手帳などを見せると無料になるので、遠慮なく利用させてもらった。

まなこは、以前買った鴨の餌の残りと麩を持って行ったので、白鳥にあげていたが、「ゆりかもめ」が競って取っていたようだ(^-^;

そして『石炭記念館』に入り、エレベーターで展望台に初めて上がった。
公園が一望出来るのは勿論のこと、山口宇部空港も見える~~。
こんなに見晴らしがいいのに(⌒▽⌒;) オッドロキー
でも、エレベーターの動きがちょっと怖いww(^^;;
途中で止まりそうなんだもの~~~@@@
常盤公園を一望

2Fに下りて、石炭を掘る為の道具や同時の家の様子などが展示されていた。
1Fの薄暗い坑道にも行ってみた。
まなこが「小さい頃、ここに入るのを嫌やったけど、今は平気♪」と歩いていた。
そうね、まなこは「怖いっ!」と言って、入るのを拒否してたわ~~(~_~;)
炭住の模型

『石炭記念館』を出て、また湖の方へ行くと、モモイロペリカンがいる~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
まなこは「カッタ君!」と言ってたけど、多分違うと思う・・・(^^;)
餌をあげようとしたけど、上手くあげられなかったm( ̄ー ̄)m ゴメン
旦那が写真を撮っていると、ペリカンさんってば排泄をなさったww..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
決定的瞬間を目撃してしまった私達は、苦笑いするしかなかった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
モモイロペリカン

売店で、大きなペロペロキャンディーを買わされたー(≧▼≦;)アチャ
どうせ一人じゃー食べ切れないのだ。
誰に似たのか、買ったら安心するタイプなのだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
飴をなめるまなこ♪

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

夕食は、最近OPENしたラーメン屋さんへ行くことにした。
6じ過ぎだったが、もう店の前では待ってるお客さんが並んでいた。
初めてだったので、よく判らなかったのだが、先に名前を書いておかねばならなかったらしい。
後で気付いて、慌てて名前を書いた。
名前を書くのは、まなこの仕事~~~(^^;)

名前を書き忘れたせいあり、30分位待ってやっと座ることが出来た。
まなこは「座敷」がよかったようだが、この混みようではそんな贅沢は言っていられないのだー( ̄‥ ̄)=3 フン
注文したラーメンは、予想以上に美味しかったー(*^▽^*)
旦那が注文した「イタ飯」もちょっと分けてもらったけど、美味しかった(*^o^*)

支払いを済ませると、アイスキャンディーを1人1本ずつ貰えたので、まなこが3本選んでくれた。
旦那には「バニラ」で、まなこは「オレンジ」、私には「レモン」だった。
火照った身体に、冷たくてさっぱりしたアイスは(゜∇^d) グッ!!
まなこは、私達の好みをさり気なーく理解してすごいわ~~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

お得なサービス券も貰ったし、また行けるといいな~~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
お出かけ | コメント(0)

国語のテスト

2005/11/22 Tue 00:00

まなこが国語のテストを持って帰った。
なーんと!100点だった~~!!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
国語のテストが100なんて、久しぶり~~(^。^;)
物語を読んで、良く理解して答えていた。
今までは、ちょっとズレた答えを書いていたりしたけど、『なかよし学級』で丁寧な「読み取り学習」をさせてもらったお陰で、ここまでわかるようになったようだ。
家で「音読」も頑張っていたもんね~~∬´ー`∬ウフ♪

しかーし!裏の漢字はダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!で75点だった。
読み・意味・部首の名前などはわかっているけど、漢字を書くのはね~~~( ̄~ ̄;) ウーン
ま~・全部完璧に~~っていうのを求めちゃーいけないよね~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
学校 | コメント(0)

試走 7位

2005/11/21 Mon 00:00

まなこの小学校では、30日に『持久走大会』がある。
今日の「体育」で、試走をしたらしい。
帰宅したまなこは嬉しそうに「今日の試走で7位やった!」と報告してくれた。
すごい頑張ったと思うけど、「試走だから、皆本気で走ってないよね~~」と思ってしまうのだ・・・(ーー;)
本番はこうはいかないだろうと思う。

今年もまなこは「10位以内に入る!」という目標を立てているらしい。
ヾ(・・;)ォィォィ去年はそれで泣いただろう。
目標を達成出来なくて、悔しくて泣くことはいいことだけど、いつまでも引きずっていたら周りに迷惑なんだよ~~と今年は学んでもらいたい。
だから「10位以内に入らなくても、最後まで一生懸命走った人がエライんよ!」と説いたけど、わかってくれたかどうか・・・"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
学校 | コメント(0)
先日まなこは、学校から『NOテレビday/NOゲームday』のプリントを持って帰った。
「11月20日に、テレビやゲームを閉じて、子供とのコミュニケーションを楽しんで―――」と書いてあった。
Σ(^∇^;)えええええ~テレビ観ちゃーいけないのww???って感じ(^^;;
プリントを三つ折して作ってしまったし、まなこが頑なに「テレビは観ないっ!!」と言い張っていたので困った(-_-;)
まなこは、大好きな『プリキュア』を観なかったが、私は『いいとも増刊号』と『義経』は観ることを許されたのだー(^▽^;)

昨日、養護学校内を一緒に見て回ったMさんは、『NOテレビday/NOゲームday』のプリントを捨てたと言っていたな~~。
うちもその位の余裕?があればいいのだけど、まなこは誰に似たのか頑固だからね~~~(~_~;)
真面目なのはいいことだけど、融通が利かないのは困ったもんだーε=( ̄。 ̄;)フゥ
これも、高機能自閉症の哀しい性!?
日常生活 | コメント(0)
『おひさまクラブ』や『サンデークラブ』、そして『合同学習』などでまなこがお世話になっている養護学校の「学習発表会と生産まつり」があったので行って来た。

「学習発表会」は、まなこが退屈してしまうので、観に行ったことがない(~_~;)
まなこが大声で突っ込みまくるかもしれないからね~~~(^▽^;)

だからいつも、手作り品の販売の始まる時間前位に行くのだ。
今日は10時過ぎに家を出て、30分位ウロウロして待った。

大体欲しい物には目星を付け、まなこと「コレとコレとコレを取って、まなちゃんはコレとコレを取るんよ」と打ち合わせをした。
「お母さんのはコレ!」と理解してくれるのはいいのだが、自分の物も絶対買わないと気が済まないので、まなこが居るとお金がかかって仕方ない(-_-;)
でも居ないと不便?だったりするしな~~…( ̄。 ̄;)ブツブツ

11時に販売が始まり、パッっと欲しい物をGET!!
まなこも無事欲しかった物がGET出来て満足そうだった(*^-゜)vィェィ♪

まなこがやりたいと言う『ゲームコーナー』は12時半からなので、うどんや唐揚を食べたり、ワッフルを食べたりした。
まだ時間があったので、作品が展示されている教室を見て回ったりした。
12時半前に行くと、『学習発表会』が終わったばかりで、『ゲームコーナー』の準備を始められた。
まなこは「何で12時30分になったのに始まらんの~~???(○`ε´○)プンプン!!」と大きな声で文句を言うので、準備をされていた役員のお母さん方は苦笑いされていた(^▽^;)
ん・もう(/-\*) ハジュカチ…
10~15分経ったかな?
やっとゲームをすることが出来た。
まなこは一緒に並んでいた小学3年生の女の子と楽しそうに回っていた。

『生産まつり』が始まるまで、また校内をウロウロした。
そして「印刷」のコーナーで販売開始を待った。
販売開始の放送が流れ、封筒や一筆箋など買った。
まなこは、お試し用の和紙や0円でもらえる「コダカラベンケイソウ」という植物を貰っていた(^^;)
私もサービス品のミニ封筒を貰った♪

「縫工」のコーナーでは、まなこが家でお手伝いをする時に~~と子供用のエプロンを買った。
ブルーにシナモンロールの柄で可愛い~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
このエプロンを着て、まなこも張り切ってお手伝いしてくれることだろう(⌒^⌒)b うん

帰宅して、今日の出費を計算してみたら、思った以上に使っていた(≧▼≦;)アチャ
お祭りって財布のヒモが緩むから、イカンわ~~~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

5時半にピアノへ行った。
まなこは、左手が和音になった楽譜は嫌だと言うので、私が代わってM先生に伝えた。
『音楽』で習った「オーラリー」を弾いて、左手が和音でなくても弾けるところを見せていた。
次回まで、そういう楽譜を用意して下さることになったv( ̄ー ̄)v

今まで習った曲も左手は和音でなく、楽譜通りに弾いてみたら、すぐに弾けていた。
楽譜が読めるし、覚えが早いので(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
「学生に見習わせたい!」とM先生に褒められたー(*^▽^*)
私でもこんなに弾けないわ~~~(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン

まなこの目標は“「エリーゼのため」を弾けるようになること”みたいだ。
いつか上手に弾けるようになる日が来るといいな(^-^)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

塀に沿って駐車するのだが、左側のドアミラーを少し擦ってしまいショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
ボディーなくてよかったけど、悲しい・・・(;_q))クスン
お出かけ | コメント(0)

お昼はパン♪(^-^)

2005/11/18 Fri 00:00

義母が役所とインフルエンザの予防接種を受けに行くと言うので、送ってあげた。
たまには、良い長男の嫁を演じなきゃーね~( '∇^*)^☆うふっ♪

義母を病院に送ってから、パン屋さんへ行った。
「お昼はパン♪」と決めていたからね~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

今日も車が少なかったので、余裕で駐車出来たv( ̄ー ̄)v←パン屋的にはヤバイだろうけどね☆

大好きなカレーパンもあるぅ~~~♪♪♪
プリンパンもいっぱいあるぅ~~~♪♪♪
美味しい食パンは~~~・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!無いじゃん!!
っていうか、焼いてないのか!?
仕方ないので、筒状の丸い食パンを買うことにした。
お昼用には、ハンバーガーと林檎半分が入ったパンを選んだ(^-^)

支払いを済ませて、サービスのコーヒーを飲むことにした。
外のテラスに座ってコーヒーを飲もうとしたらさむーいっ!!((p(>_<)q))
一人だから余計寒かったのかも~~~ヽ(;▽)ノ アハハハハ

帰ってお昼になるのを待って食べた(o^-^o) ウフッ
林檎の入ったパンは美味し~~~い(≧∇≦)キャー♪
ハンバーガーはデミグラスソースで分厚いハンバーグが入ってて、とーっても美味しかった( ̄ー ̄)v ブイ!

帰宅したまなこにパンを買ったことを伝えると、目敏く私と旦那のプリンパンを見つけ「何で、私の分がないんかー!!“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!」と怒られてしまったー( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
すまぬ、まなこぉ~~~・・・(T0T)
次はきっと3個買って来るから~~~@@@
何でも家族3人、同じ物でないとダメなんだよね~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
これも“こだわり”なのかしらね~~(-_-)ウーム
お昼のハンバーグ♪
お出かけ | コメント(2)

社会科パニック!!

2005/11/17 Thu 00:00

朝、Rちゃんのお母さんに、まなこが半紙を貸してもらったことを伝え、お礼を言った。

まなこによると、集合場所の酒屋さんで売っている半紙はツルツルらしい。
裏表がハッキリしていいのかもしれない。
今の半紙が無くなりそうになったら買うと約束している。

まなこ達を見送って、燃やせるゴミをステーションに出して一息ついていたら、バタバタバタと足音がして、まなこが帰って来た。
「ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?何でー!?」と思ったら、「音楽の教科書とリコーダーを忘れた~~」と言うではないか!
リコーダーはすぐに見つかったが、音楽の教科書が見つからない!!
キーボードの楽譜を置く所にも無い!!
「Σ(^∇^;)えええええ~どうしようww!!(( アタフタ o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o アタフタ ))」と思っていると、ビニールバッグに入った音楽の教科書を見つけたー。
見つかったからよかったものの、教科書を絵本のように持ち歩くのはどうかと思う(ーー;)
今まで何回も注意しているのだが、なかなか言う事を聞いてくれないのだー(-""-;)ムム・・・
帰ったらまた注意しないといけないけど、多分ダメだろうな~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんな風に思いながら、連絡帳を読んで(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
社会の教科書・ノート・地図帳などの「社会科の道具一式」を忘れてしまったらしい( ̄Д ̄;) ガーン
確か昨日の連絡帳に、赤色鉛筆で持ってくる物「社会どうぐ」って書いてあったはずなのにww!!
私も入れたかどうかチェックしていなかったし、またまた痛恨のミスww(ノ◇≦。) ビェーン!!

4年1組のA先生そしてお友達にも慰められたらしいのだが納得出来ず、またまた『なかよし』で話を聞いてもらったらしい・・・(-_-;)
「教科書はお隣のお友達に見せてもらい、算数のノートの後ろのページに書けばいい」とアドバイスをもらって何とか落ち着いたようだ。
A先生は、4年1組の子供達に「社会の教科書忘れたことがある人~~」と聞かれ、皆手を挙げていたそうで、「ほら、皆忘れたことあるから、大丈夫!」と言って下さったそうだ。

2日続けてのパニックで、『なかよし』のF先生は勿論のこと、まなこの為に貴重な授業時間を割いて下さったA先生にもお礼とお詫びを言わねば~~と学校に電話したら、生憎会議中だったミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

「連絡帳にでも書いておこう!」と思ったら、夜にF先生からお電話があった。
「ご迷惑おかけしてすみません<(_ _)>」と謝ったら、「悪いと思っちゃーなくていいですよ」と慰めて下さった。
わかってはいるのだけど、2日続けてのパニックなので、先生やクラスのお友達に申し訳なくってね~~~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
何事もなく平穏無事に過ごせるんだったら、普通学級に在籍すればいいけど、そうじゃーないから『特殊学級』に在籍しているのだから、割り切ればいいのだけど、なかなかそうはいかないのだー(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
でも、「迷惑をかけて当たり前!!」みたいな親にもなりたくないので、何事かあればこれからも謝るつもりだ。
学校 | コメント(0)

半紙パニック!!

2005/11/16 Wed 00:00

『書写(習字)』があったまなこ―――。
がっ!!半紙が入っていなかったらしい( ̄▽ ̄;)!!ガーン
筆はチェックして、洗ってあげたんだけど、半紙はチェックしていなかったwwo(TヘTo) クゥ
前も半紙が無くてパニックにさせてしまったので、完全な私のミスだー(;_;)

半紙が無いので「『書写』はしたくない!!。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん 」とパニックになったらしい。
先生に言わせるとちょっと泣いたらしいのだが、パニックと言っていいだろう(-_-;)
お友達に宥められたらしいのだが、落ち着かず『なかよし』に行ってF先生とお話して、何とか落ち着いたそうだε=( ̄。 ̄;A フゥ…
Rちゃんに半紙を借りて書いたらしい。

遊びに行って帰って来たまなこに「Rちゃんに半紙、何枚借りたの?」と聞くと、「5枚」と答えた。
今度の『書写』の時間に返すように言っておいた。
明日、集団登校の集合場所で、Rちゃんのお母さんにお礼を言っておかないと~~(~_~;)
学校 | コメント(0)

書類提出!!

2005/11/14 Mon 00:00

早速、市役所へ行った。
戸籍謄本・住民票を取り、「こども福祉課」に書類を提出した。
結果が出るのに、2,3ヵ月かかるらしい・・・(ーー;)
ま・一か八かの賭けのようなものだから、あまり期待しないようにしないとd(^-^)ネ!
日常生活 | コメント(0)
養護学校で行われている『サンデークラブ』にまなこを預け、私と旦那は山口市へ出かけた~~ヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ~っ♪

・・・とはいっても、お昼は『松●』の「牛めし」で、先日WWのSKのお直しをお願いしていたお店に取りに入って、『ヤ●ダ電機』のマッサージ椅子に座ってマッサージしてもらうという、デートとは言い難いお出かけだった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

『ヤ●ダ電機』の駐車場で、メロンパン屋さんが居たので、「メープルメロンパン」を2つと普通のメロンパンを3つ旦那が買ってくれたィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪
車の中で食べた「メープルメロンパン」は、と~~っても美味しかったー( ̄~; ̄)

PM3時30分にお迎えに行かねばならないのに、『ヤ●ダ電機』を出たのは、2時50分過ぎww..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
大急ぎで迎えに行くと、リュックを背負ったまなこが皆と帰ろうとしていた。
「お父さんの車で来た」と言うと、「何でお母さんの車じゃーないんかー!!」と怒り出した(^^;)
でも私の車で行ったとしても「何でお父さんは来ないのかー!!」と怒るに決まってるしね~~┐(~ー~;)┌
だから「はい・はい」と宥めて車に乗せるしかないのだーヾ(@゜▽゜@)ノあはは

そんな喧しいまなこだが「お父さんとお母さん、デートしいや!」と言ってくれる。
まなこに内緒で何回もデート(?)してるんだけどね~~~≧(´▽`)≦アハハハ
何でも、「23日にまなこはおばあちゃん家に行って預かってもらい、その間私と旦那はデートに行く」という計画を勝手に立てているようなのだ。
「○○で手をつなげ」とかまで言っている(-_-;)
今更、手をつなぐなんて(/・ω・\) ハズカシイ♪
兎に角、まなこの計画は成功しないと思うよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
お出かけ | コメント(0)
デイサービスでK苑に行くと「今日は簡単な運動会をします」と言われ、まなこはプチパニックwwヽ(゜ロ゜; )ギャアア!!ΞΞ\(  )/ΞΞギャアア!!( ;゜ロ゜)/
「運動会なんてしたくありません!」だって・・・。
やはり、想定外の行事には弱いな~~「(´へ`;ウーム
前もって「○日には●●をします」って教えてもらわないといけないな~と思った。
「いいから、やりなさい!」なーんて言ったりしたら、火に油なので、静かにその場を離れました。
きっと、今は嫌がっていても、跡で落ち着いてやるだろうと思ったので~~。

まなこが居ない土曜日は、まなこには悪いけど、いいわ~~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
家事もスムーズだった。

お迎えは3時だったが、まなこの担当のスタッフの方とのお話があるので、少し早めに行った。
既にまなこは、帰る準備万端だった(^^;)
やはり運動会は、誰よりも張り切ってやっていたらしい(;^_^A アセアセ・・・
別室で今後のデイサービスの方針を聞いたりした。
いろいろ話していたら、待ちきれないまなこが「お母さん、まだ~~~???」」と暴れていた(≧▽≦;)アチャー
暴れるまなこを必死でなだめて下さっていたスタッフの方、すいませ~~~んm(。_。;))m ペコペコ…

元PHの担当さんだったAさんから『フジグラン』のMで今日と18日に働くというメールが着ていたので、「プチシュー」を持って出かけることにした。
Mは、1Fに薬局のコーナーと2Fに化粧品のコーナーがある。
まず1Fの薬局に行ってみたが、Aさんの姿は無い・・・??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
2Fの化粧品コーナーをウロウロしていたら、Aさん発見っ!!
「Aさ~~~ん!キャーッ(( *~∇~)从(^-^*))オヒサッ♪」と声をかけると、Aさんは笑顔で私達を迎えてくれた(*^▽^*)
まなこは、照れつつも「Aさ~~ん((((・_・|コソコソ!|_-))))」と言っていた。

まなこのことをAさんは「姫」と呼んで下さる。
まなこは我が家の「姫」なのだと思わせてくれるのだ。
がさつだから、到底「姫」とは思えないからww_(^^;)ツ アハハ

8月にお会いして以来なので、話が盛り上がっていたのに、1Fの催事場で行われていた公■のイベントに行きたくて堪らないようだったので、渋々話を止めることにした。
Aさんに、新しい口紅のサンプルを頂いちゃった(*^-゜)vィェィ♪  

1Fに下りて、公■のイベントコーナーへ行った。
スタッフの方にパズルの入った箱を渡され、早速まなこはパズルを始めた。
9ピースだったので、あっという間に完成させた。
次に16ピースのパズルの入った箱を渡されやり始め、最初は戸惑っていたが、パパッと完成させていた。
今度は電車のパズルをやっていたが、箱のフタにパズルの見本の絵が載っていたので、「コレ、見てやり」と助言した。
それから絵本を読んでもらったり、数字の書いてあるマグネットをマス目に入れて行くという作業をやっていた。
小4のまなこにとっては楽勝なので、パパッとやって得意気で嬉しそうだった(*'ー'*)ふふっ♪
最後に、公■の先生に「さすが、おねえさんですね!」みたいなことが書かれた紙を貰って嬉しそうだった。

ゲームセンターに『でかたま』があることがわかったし、『フ●グラン』に行く楽しみが増えたって感じ~~(o^-^o) ウフッ
お出かけ | コメント(0)

診断書と合同学習

2005/11/11 Fri 00:00

昨日の夕方、先日頼んでおいた『診断書』が出来上がったと電話があったので、取りに行った。
今回の『特別児童扶養手当認定診断書』は、前回書いて頂いた『精神障害者保健福祉手帳』申請の為の診断書より、自費が安かった。
この違いは何!?
『特別児童扶養手当』は一か八かのギャンブル?なので、ダメもとで申請しようと思っている。
何せIQが高いからね~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
だけど、問題は山積みの子供なんだから、どうにかしてほしいだけどね~~~"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
来週、「戸籍謄本」「住民票」を添えて提出しようと思う。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

まなこは、『合同学習』で隣の校区の小学校へ行った。
エプロン・バンダナ・マスクそして「おにぎり」をリュックに入れて出かけた。

今回はバスに乗って、K小学校まで行ったのだ。
まなこは「優待券」を見せたら無料なのだが、バス代を払うのも学習なので払わせることにした。

皆で「豚汁」を作ったのだが、まなこは豚肉を切る係りになったらしい。
味噌も入れたらしい。
「おにぎり」は3個持って行ったのだが、1個残して、「豚汁」は3杯食べたそうだ(^-^;
余程美味しかったんだろうな~~。
他の学校の先生にも、まなこはいっぱい褒められたらしい。
お手伝い大好きなのが、功を奏したのかな?

先日の「サンドイッチ作り」といい、貴重な経験をさせてもらえて、有難いと思った。

がっ!!最後の最後に、帰りのバスでバス代の入っている財布が無いとなって、引率のF先生に代わりに払ってもらったのだ。
帰って確かめたら、リュックの紐のところのポケットに入っていた。
ポケットが多いリュックも困りモンだわ~~~ン(~_~;)
来週、バス代を先生にお返ししなくちゃ~~!!
日常生活 | コメント(0)

患者さんがいっぱい!!

2005/11/10 Thu 00:00

医大の『精神科』の予約時間は10時半で、それより前に着いた。
待合室の自動ドアが開いたら(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!患者さんがいっぱ~~~い!!
「椅子に座れないじゃ~~~ん!」と思っていたら、ちょうど名前を呼ばれた人が居て、何とか座ることが出来た。

新患が多いのか!?
それとも、たまたま予約が多かったのか!?
にしても、皆悩んでいるんだね~~。

11時過ぎても名前を呼ばれず、┌┤´д`├┐ダル~となっていたら、やっと呼ばれた。
N先生は「お待たせしてすいません」と言って下さったので、気が済んだ。
この一言があるかないかで、気分が違うからね~~。

先日、「過呼吸」になったことを報告したら、やはりペーパーバッグを勧められた。
ビニールだと空気が漏れる場合があるらしい…。
ペーパーバッグ・・・紙袋・・・無いんだよね~~~。
自分で作るしかないのか!?
マチ付きの袋を作ればいいのかな?

「過呼吸」になったら『デパス』を飲むと効果があるとも言われた。
最近『デパス』を全然飲んでいなくて沢山余っているので、今回は処方してもらわなかった。
今度「過呼吸」になったら飲んでみようと思う。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

まなこが欲しがっていた『ちゃお』を今日渡した。
「420円~?高っ!!」と思ったが、付録を見て納得(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン
イニシャルツインリング~~~???
紙製じゃーなくて、プラスチック製の下敷~~???
クリップ~~~???
私が子供の頃買ってた本の付録とは大違いだわ~~~ン☆
まなこは、『たまごっちのトランプ』とたまごっちの情報が欲しかっただけで、マンガには興味が無い様子…(-_-;)
だとしたら、やはり420円は高い気が…。

まなこは、同級生のお友達のHちゃんから、こっそり「たまごっちのアイテムのパスワード」を書いたお手紙を貰ったらしい。
まなこが「教えてー!」としつこく言ったのかもしれないけど、ホントHちゃんは、まなこに親切だ(*^▽^*)
たまごっちのお陰で、まなこもお友達との関わりもスムーズなので、「お世話するのが(`×´)丿ウザイ!!」と言っていられないな~~と思う(~_~;)
日常生活 | コメント(0)

食堂へ~~♪

2005/11/09 Wed 00:00

今日は旦那は休み~~~♪
約束どおり?昼食は『食堂』に行くことに~~~V(○⌒∇⌒○) ルンルン

「今回は12時前に行こう!」と決めていたので、席も空いていた。

今日は前回と違うメニューを選んでみた。
私は魚は嫌いじゃーないけど、肉の方が好き♪
最近旦那は魚好きなので「塩鯖」を選んでいた。
鯖は骨が太いから苦手なので、あまり食べないσ(-_-)ワタシ
ていうか、鯖の模様?が気持ち悪くてゾクゾクするww((o("へ")o)) クーッ

旦那が支払ってくれたのだが、レシートを見て(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ご飯は、大・中・小があるのだが、同じ値段なのだー(^▽^;)
ということは、「大」が一番得なんだね~~。
でも、「中」でも結構多いんだよね~~(~_~;)

(〃´o`)=3 フゥ今日も美味しかったー。

旦那に駄目出し食らったのがちょっとかな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
どうにかしないといけないね~~~(━_━)ゝウーム
お出かけ | コメント(0)

プリンパ~~~ン♪

2005/11/08 Tue 00:00

何気にパン屋さんへ行きたくなって、パン屋さんに行った。
平日は土日に比べるとお客さんが少ないので駐車しやすくてd( ̄◇ ̄)b グッ♪

お店に入ってまず目に入ったのはカレーパンのコーナー・・・でも1個も無い(:_;)
仕方なく他のパンを~~~と思ったら、な~~~んと私にとっては幻の『プリンパン』がww!!
正式名称は『プリンデニッシュ』だけど~~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
私の分と旦那の分を取ったv( ̄ー ̄)v
ふとカレーパンのコーナーを見たら、カレーパンが入ってるww!!
こ・これは取らねばww!!とすかさず3個GET!
そして、天然酵母の食パン6枚切りを買った。

仕事から帰って来た旦那に「プリンパン、買ったよ~~♪」と教えると、早速食べていた。
それを見て、私も食べたくなっちゃって、遂に食べちゃった~~(≧▼≦;)アチャ

カレーパンは、明日食べるよっと!( ̄m ̄* )ムフッ♪
プリンデニッシュ♪
お出かけ | コメント(0)

ランチのお誘い♪

2005/11/07 Mon 00:00

洗濯などの家事が一段落して、一休みしようと思っていたら、電話が鳴った。
旦那だった。

「何でケータイ切っちょるん?」
ご・ごめんなさ~~~い、電源切って充電していたので~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「もうすぐ(午前中の仕事が)終わるけえ~、昼 食べにいかん?」
って、最近お誘い?が多くて困るわ~~~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
でも、まだ11時前なんですけど~~~(~_~;)

急いで待合せ場所の『ガスト』へ行った。
旦那とのランチは決して豪華ではないけど、こうやって誘ってくれている内が華よね!?ニャハハ(*^▽^*)

既に来ていた旦那は、私の分の『日替りランチ』を注文していてくれた。
大好きな『ガスト』のスープを入れて、ドリンクバーでお茶を入れて(お茶かよ!?)飲んでいたら、料理が運ばれてきた(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
少しお昼には早かったけど、ペロリと食べちゃったヽ(´▽`;)/====3=3=3 ウヘヘーン♪

「今度は、食堂で食べたいな~~」と言ったので、たぶん食堂に連れてってくれると思う(⌒^⌒)b 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

先日の『祝賀会』の花束贈呈のご褒美に、H先生が下さった「かもめの玉子」を食べてみることにした。
基本的に我が家は和菓子が嫌い…(ーー;)
特に、饅頭系がダメ☆
「かもめの玉子」も饅頭系みたいだが、ホワイトチョコにコーティングされてあるので、非常に食べてみたくなって食べてみた。
う・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
白餡は苦手なのだが、これは黄身餡で食べられるww!!

「かもめの玉子」ちゅーネーミングに、(・"・;) ウッとなってしまったが、食べると美味しい(*^m^*) ムフッ

旦那も過食気味だが、私もよく食べるのでε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
お出かけ | コメント(0)

サンドイッチ作り~♪

2005/11/05 Sat 00:00

ピアノのM先生主催の『サンドイッチ作り』がF大学であった。
F大学に行くのは初めてで((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
正門から入ると、ボランティアの学生さんが立っててくれたので場所もすぐにわかった。

まなこ担当のお姉さんと挨拶して、早速エプロン・バンダナ・マスクを付けていた。
小さいお子さんが多かったので、バンダナやマスクを付けている子はいなかったw(^▽^;)
まー・まなこは調理実習の気持ちで参加しているからね~~~(~_~;)

私は食パンを渡す係りになり、子供達一人一人に1枚ずつ渡した。
子供達は並んで、バターを塗り、野菜やゆで玉子・チーズ・ハムをのせ、最後に食パンをのせ、別のテーブルでギュッギュッと上から押していた。
次に子供達は、お母さん達の分を作り、それからボランティアのお兄さん・お姉さんの分を作った。

シートを敷いて、出来上がったサンドイッチを見せてから「いただきま~~す♪」と食べ始めた。
具沢山でボリューム満点だったので、私は食べ切れなかったーヾ(;´▽`A``アセアセ
流石に若い学生さんであるお姉さんは完食していたw( ̄o ̄)w オオー!
まなこは、きゅうりとチーズが苦手なので、あまりバクバク食べなかったが、「おかわりを作る~~!」と言って、作りに行った(^^;)
玉子とハムはしっかり食べて満足そうだった(*^.^*)

残ったサンドイッチとお土産にもサンドイッチを貰い。持って帰ることにした。

何かしらの障害があってM先生の『音楽療法』を受けている子供達だが、楽しそうにサンドイッチ作りをしていたのがとても印象的だった。
またこういう催しをされるといいな~~と思った(@⌒ο⌒@)b ウフッ
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
勉強会の会場に着くと、T園でまなこの担任だったK先生(今は地域のコーディネーターをされている)がいらっしゃってて、久々にお話した(^-^)
まなこは、放課後近所のお友達と遊ぶのがブームで、T園に遊びに行けないけど、K先生にまなこの姿を見せたいな~~と思った。

今回は、県の方の出張講座の勉強会だったのだが、やはり『障害者自立支援法』は難しい・・・(-_-)ウーム
まだまだ勉強しないとダメだな。
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヴィッツのブタさん♪

2005/11/03 Thu 00:00

旦那の車でお世話になってるディーラーさんで、来場者プレゼントとして「手作りパン」が貰えて、ヴィッツに試乗すると「ぬいぐるみ」が貰えるというので出かけることにした。

「さ~、出かけよう!」と思ったら、近所のまなこを慕ってくれている女の子(12月で4才になるらしい)が「遊べる~~?」とやって来た。
折角誘いに来てくれたので、まなこは遊びに行かせ、私と旦那は出かけた。

旦那の担当でも店長さんは、商談中だったので他のスタッフの方が対応してくれた。
ヴィッツの「ブタさんのぬいぐるみ」を下さり(゜∇゜ ;)エッ!?まだ試乗してませんけど~~@@@、「手作りパン」も下さった。

アンケートに答えて、スクラッチくじを引いて、ムーミングッズを貰った~~♪
D賞の「ムーミンキャラクターガイド」ミニブックだったけどねw(^▽^;)

一応?ヴィッツの試乗もすることにした。
私が普通車の運転をするのは((o(б_б;)o))ドキドキするので、旦那に運転してもらうことにした。
二種免許持ってるから安心なのだー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

以前住んでいたアパートの近くをグルーと見て回り、「Σ(゜◇゜;) ゲッ空室があるじゃ~~ん!ヤバイんじゃーないん?」と叫んでしまった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ余計なお世話やね~~@@@
海岸の道を通ってお店に戻った。

流石ヴィッツは、エンジン音が静か~~。
燃費もいいらしい。
1000㏄位なら運転出来ない訳でもないな~~。
ネックは税金かな~~~???
ま・今ンところ買い替える予定はないけどね~~~(^。^;)

思いっきり「冷やかし」で、貰える物は貰って帰っただけって感じだったな(⌒▽⌒)アハハ!
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(1)

精神保健福祉手帳取得…

2005/11/02 Wed 00:00

医大の小児科へ行って、昨日まなこに引っ掻かれたことを報告した。
傷を見た先生はに「あー…(^。^;)」と言われた。
今のまなこは『ピアノ命』なので、何か悪いことをしたら「ピアノ辞めさせるよ!」と言って脅すのがいい手だと言われた。
Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!マ・マジっすか!?

医大の後、市役所へ行ったのだが、いつも駐車する市役所の駐車場は、明日の祭りの準備の為駐車出来ないようになっていた。
「ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?どこに駐車すればいいのさ~~」と市役所の前に向かうと、何とか駐車出来そうだったので、しばらく待った。

やっと駐車して『障害福祉課』へ行き、『精神保健福祉手帳』を貰った。
それから『バス優待乗車証』も貰った。
使うことがあるのかな~~???と思いつつ、貰える物は貰っておこうという主義だからね~~(*≧m≦*)ププッ

手帳を見てみたら「2級」と書いてあった。
臨床心理士のK先生が「2級以上だったら『特別児童扶養手当』が貰えるかも…」と言っていたので、申請する為の用紙を貰って帰った。
また「診断書」を書いてもらわねばいけない。
診察日は今日だったのにww(ーー;)
また来週、医大に行かなくちゃーいけないのか~~。
面倒だけど、仕方ないな~~~(;-_-) =3 フゥ
日常生活 | コメント(0)
5時間授業で帰って来たまなこ―――。
もう遊ぶ気満々で、1分1秒も待てないww(>_<)って感じ☆
「宿題をやってから!」と言うとヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
渋々ながら宿題をやり始めたのだが、「バーッとやる!!」と汚く書こうとしたしていたので、「ちゃんと書かんと、やり直させるよ!」と言うと、怒りが頂点に達したのか、歯向かって来た。
いつもなら暴言だけなのだが、今回は感情が爆発して、手が出たようだ。
私は、まなこの攻撃から身を守ったのだが、左手の甲に引っ掻き傷が出来てしまったww(T_T)
初めは「何て事ない傷」と思っていたら、血がにじみ、消毒したらΣ(>д<) イテッ!!
まなこも「こりゃ、いかん…」と思ったのか、「お母さん、ごめんなさい」と素直に謝っていた。

これも「他傷」なのかな~~~???(ーー;)
今はとりあえず私や旦那以外には手を出さないけど、感情が高ぶって、他人を傷つけないか心配だ。

お風呂に入ると、傷がしみる・しみるww“o(><)o”くう~!
マジで、どうにかしないとな~~┌┤´д`├┘ ふぅ…
日常生活 | コメント(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。