
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

植木屋さんが来たー!

2006/07/30 Sun 00:00

朝の6時10分位だっただろうか、植木屋さんがやって来た。
話し声やハサミの音で、2人以上で作業しているのがわかった。
植木屋さんは散歩中の人にも気軽に挨拶して話をするような人だった。
挨拶しに行った方がよかったのかもしれなかったが、結局家から出なかった。

簾の掛かった窓からワンピースのような服を着た人が通り過ぎるのが見えた。

もしかして大家さんだったのかも~~?・・・(゜_゜i)タラー・・・

そして、9時過ぎ位には外が静かになった。
外に出てみると、塀に沿って植えられている木が見事に刈られていた。今まで前の道路が見えないくらい茂っていたのに、道路が見える程スケスケになってしまって、何か恥ずかしい感じ・・・(~_~;)
裏庭の方も回ってみたら、ツツジなどもキレイに刈られてあった。

そしてびっくりしたのは、一昨日「草取り」をして集めた草が全部無くなっていたことだ。
月曜日のゴミ収集に出そうと思って置いていた草の入ったゴミ袋も無かった。
全部回収(?)してくれたみたいだ。

木を刈ってそのゴミだけでなく、私が取った草まで持っていってもらって、申し訳ないと思った(;^_^A アセアセ

ありがとう、植木屋さん~~~(TT▽TT)ダァー

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今日も『ヤ○ダ電機』に行った。

昨日貰えなかった『ド○モダケグッズ』を貰ったv(゜∇^*)⌒☆ぶいぶいぃ~♪
袋には、「スイカを持ったド○モダケのマスコット」を2つと「ド○モダケの団扇」「ド○モダケのシール」「ド○モダケのあぶら取り紙」が入っていた。

それと、旦那のケータイ番号を解約し、私のケータイ番号を残し機種変更しようと思ったのだ。
しかし!私の「3Gケータイ」から旦那が欲しいという「Vシリーズ」のケータイへの機種変更は、家電量販店などでは出来ないそうで、『ボー○フォンショップ』へ行かねば手続き出来ないと言われてしまったΣ( ̄□ ̄ll)ガーン

そして『ボー○フォン』へ解約の手続きの為に行った。
私のケータイは「旦那名義」なので、旦那本人が居ないと解約出来ないので、旦那の休みの時に行かねばと思ったのだ。

お店の人との話し合いの結果、旦那のケータイ番号を解約するより、私のケータイ番号を解約した方がお得なことがわかった。
でも、私のを解約すると解約金が高いのよね~~~( ̄~ ̄;)ウーン・・・

今日解約すると、今月分の割引が出来なくなるそうで、解約するなら8月になってからいいとアドバイスを受けた。

それと「3Gケータイ」は、ICカードを抜いたら今まで撮った画像やメールなども一切見れず、カメラも使えなくなるそうだ(゜ロ゜;)エェッ!?
「個人情報保護法」などの影響なのだろうか?
「FOMA」は、どうなのだろう…( ̄  ̄;)ウーン

旦那も早く新しいケータイが欲しいみたいだけど、よく話し合って決めることにした。
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

遂にド○モ!

2006/07/29 Sat 00:00

今朝の6時に植木屋さんが来るって連絡があったのに、7時過ぎても誰も来ない・・・(゜_。)?
そしたら大家さんからTELがあり、「明日の朝に変更になりましたー」だって!

( ̄- ̄メ)チッ

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

『ガ○ト』にお昼を食べに行くことにした。
土曜日のお昼で、お客さんが多かった。
「ドリンクバー」のグラスは無いわ~、氷は無いわ~、挙句の果てには私達が注文した料理が来なかった(-""-;)ムム・・・
「お客さんが多くて大変なんだろう・・・」と接客業経験のある私は「ドリンクバー」のジュースを飲みながら待った。
それでもまだ来なかった。

そしてスタッフの人が「日替わりが2つとキッズカレーですよね?」と確認に来た。
それから待って、やーっと料理が来た(;-_-) =3 フゥ
旦那がスタッフの人に、何故遅れたのか聞くと、席の番号を間違えてしまった為に遅くなったらしい。
初めは「あ・そう」程度で食べていたが、な~~~んか納得がいかないムカムカ…((o(-゛-;)

基本的に「クレーマー」なので、後日苦情のTELをするかもしれない・・・( ̄  ̄;) うーん

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

『ヤ○ダ電機』に寄ってみた。
“まなこ”の目的は『ドコモ』の「キッズケータイ」、そして旦那の目的は「マッサージ椅子」に座ること―――。

『ケータイのコーナー』に近付くと、水槽に入ったケータイが~~~!!
まだ発売されたばかりのケータイで、お値段もお高いらしい・・・(^。^;)
水中で写真撮影も出来るし、汚れても水洗い出来るそうだ。
“まなこ”は暫く水槽を眺めていた( ・_・)ジッ

そして、いつものように「キッズケータイ」の所へいくと、私が以前から欲しいと思っていた「P902i」が何と!0円になっていたのだ。
本当は、最新機種の「P902iS」が欲しいんだけど、高くて今の私には買えなーいヽ('ー`)/オテアゲー

いつもは「P902i」だって何千円もするのに、0円なんてあり得な~~いヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

欲しい・・・でもな~~(´ヘ`;) う~ん・・・と悩んでいると、旦那が「任すよ・・・」と言ってくれたので、ちょっと考えて買うことにした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

0円だったからだというのもあるけど、『ド○モ』は「障害手帳」を使って「ハーティ割引」が出来、「ファミリー割引」も出来るのがよかったのだ。
『ボー○フォン』は「障害手帳」で割引出来ても、「家族割引」から外されてしまうので、「障害手帳」を活かせる『ド○モ』にしたのだ。

私名義(私名義でないと「障害手帳」が使えないのだ)で私と“まなこ”のを契約し、遂に“まなこ”もケータイを持つことになった。
「おもちゃじゃないからね!」と言っておいたけど、暫くは厳しく監視しておかないと、パソコン並に使われたら大変なので~~~(;^。^A アセアセ・・

しかし『ボー○フォン』の解約金(?)が怖い・・・。
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
梅雨の長雨の影響で、雑草が育ちまくってしまった。

大家さんからTELがあり「今度の土曜日の朝6時に植木屋さんが木を切られますから」と言われた。

6時~~!?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

早朝とはいえ、植木屋さんだけでなく、大家さんも来られる可能性があるので、意を決して「草取り」を始めた。

「精神の病気を患って、草取り出来ませんでしたー_(^^;)ゞ」と言えたらいいのだが、プライドもあるし、根が真面目なので(?)完璧ではなくても、ある程度は草を取っておこうと思ったのだ。

割烹着に、ズボン・長靴、そしてタオルを巻いて、勿論帽子も被って草取りを始めた。
一端抜き始めると、抜かずにはいられない状態に陥ってしまった(~_~;)
そして作業中は、先日の『プロ野球オールスター』で阪神の藤川投手がダラダラと汗をかいていたように、汗がボタボタと落ちていた。
これだけ汗をかくのは久し振りだった。
だけど「熱中症」とかになったら大変なので、休んで水分を補給した。

その後無理が祟ったのか、横になったら起き上がれなくなってしまった。
やはり無理は利かないようだε=( ̄。 ̄;)フゥ

だけど中途半端過ぎるのは嫌だったので、午後からも頑張って作業した。
午前中に抜いた草は、暑さですっかりしおれていた。
その草をゴミ袋に入れたり、残りの草を抜いたりした。
裏庭の木には、蔓状の草が巻き付いており、取るのが大変だった。

とりあえず「これなら裏のお宅にも鬱陶しがられないだろう(別に、裏のお宅に文句を言われてないけど)」と思う程度にキレイになった。
やっぱり、ちゃんと「草取り」をすると気分がいい(o^-^o) ウフッ

しかし、その後寝込んでしまったけどね☆
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

ラジオ体操の当番

2006/07/27 Thu 00:00

今日は『ラジオ体操』の当番だったので、“まなこ”と一緒に『ラジオ体操』をしている「大公園」に行った。

公園の階段を上がっていると、デッカイ蟹がww!!
でも、死んでる~~~( ̄Д ̄;υ)タラー…
集まっていた男の子達に聞いてみたら「俺が踏んだ」と言っていた。
まあ何て残酷な・・・むぅう~~~ん・・・(( ( ( ̄  ̄メ) ) ))

公園のポールに♂のカブトムシが居て、男の子達は必死で捕まえようとポールをよじ登ったりしていた。
「落ちて怪我せんことよ」と注意をして、男の子達を見守った。
そしてカブトムシを振り落としていた。
今年初めて♂のカブトムシを見たと思う。
捕まえたカブトムシを服に付けていた。
男の子って、“まなこ”と違うハラハラ感を味わうわ~~~(;´Д`A ```

『ラジオ体操』が始まる頃になると、皆持ってきた「ラジオ体操出席カード」を木に掛けて、男子・女子のグループに1列に並んでいた。
私は皆の後ろに付いた。
1年ぶりの『ラジオ体操』―――。
でも、高校生の体育で『ラジオ体操 第1・第2』を完璧に覚えさせられたので、自然に出来る自分が怖い・・・(-_-;)

『ラジオ体操』が終わると、それぞれのグループの班長の子が皆の「出席カード」にシールを貼ったり、スタンプを押したりしていた。

私にSちゃんのおばあちゃんが声を掛けてこられた。
「8月7日に『自治会館』で子供達を集めて、牛乳パックを使った工作をするから、よかったら来て下さいね」と誘われた。
その時は「是非!」と言ったのだが、帰ってスケジュールを確認したら、8月7日は山大のK先生の所へ行く日じゃーん!
ど・どうしよう(°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)
“まなこ”は嫌いな(失礼☆)K先生の所へ行くよりは、工作をした方が楽しいだろう。
o(-""-;)o))うーん…悩む~~。
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
や~~~っと!九州・山口・四国地方は、梅雨明けしたー\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

でも、雨も嫌だけど、暑いのも嫌だな・・……(-。-) ボソッ
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

『ウラたま』届く!

2006/07/22 Sat 00:00

今日は『ウラたま』の発売日―――。
先月「抽選販売」に当選して、『ウラたまの“うらふりる”』を注文していたのだ。

今まで『たまごっち』を注文したら、発売日の午前中には届いていたのに、今回はお昼を過ぎても届かない・・・(-゛-メ) ヒクヒク
『ウラたま』が届くのを楽しみに待っている“まなこ”の怒りは頂点に達し、私達に当たりまくり~~~“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
「きっとお中元シーズンで、荷物が多くて忙しいよ~ヾ(;´▽`A``アセアセ」とフォローをしたけど、“まなこ”の怒りは納まらなかった(`×´) プンプン!!
仕方がないので「配達情報」を確認し、宅配業者にTELした。
荷物を届けてくれるドライバーさんの話によると5時までには届くらしいとのこと・・・。
「あと、もうちょっとじゃん!(>_< )ヾ(^^ )ナカナイノ」と慰めて、やっと納得してくれたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

そして5時になる前、やーっと届いた。
待ちに待った『ウラたま』が届き、興奮気味の“まなこ”((o( ̄(●●) ̄)o)) ワクワク
そんな“まなこ”を抑えつつ、わたしがカッターで封を開けた←B型のくせに、この辺は丁寧なのだ(-m-)ぷぷっ

『ウラたま』を出すと、早速遊び始めた。
『エンたま』は、どうするのだろう・・・ぬぅ(; ̄- ̄)...
【たまごっちサークル】のキャラクターは『ウラたま』で登録し直したみたいだし・・・。
『エンたま』は、放ったらかされる運命なのかな~~(;-_-) =3 フゥ
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、AM9時~医大の『小児科』、AM11時頃『ひまわり学級の保護者会』、そしてPM2時半頃『5年2組の保護者会』―――と、大忙しの一日だった。

医大の『小児科』には、大抵10時とか10時半に行くのだが、9時に行くのは久し振り。
『立体駐車場』は「満車」だったが、ちょっと待ったら入庫出来た。
でも、屋上まで上がらないと空いてなかったけどね☆

先日の『脳波検査』の結果、少しだけど尖った波があるということで、引き続き『テグレトール』は飲み続けることになった┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

家に帰ると、“まなこ”はまだ帰っていなかった。
しばらくしたら帰って来たので、「9時の予約でよかった~~」と思った。

お昼には、旦那が帰って来るので、“まなこ”は留守番させた。
学校に着いて、『なかよし学級』に近付くと、F先生がまだ前の保護者の方と話されているようだったので、『ひまわり学級』の方へ行ってみた。
丁度『ひまわり学級』のI上先生がいらっしゃり、「こちらで待ってもらおうって言っていたんですよ~」と言われたので、『ひまわり学級』に入り、I上先生といろいろ雑談した。

“まなこ”の勉強を見て下さるのは、殆どF先生なのだが、1年生が下校した後、I上先生も時々見て下さっているようだ。
学校でⅠ上先生が“まなこ”と会った時「ハイタッチ」をするようにしているそうだ。
その「ハイタッチ」は、右手だったり・左手だったり、高かったり・低かったりと、“まなこ”がⅠ先生に合わせているらしい。
Ⅰ上先生は、わざとそういう風にして、「人に合わせる」ということと「今日は、どっちかな?((o(^ー^)o))ワクワク」と思わせるコミュニケーションをされているのだ。
初めは恥ずかしそうにうつむいて「ハイタッチ」をしていた“まなこ”だったが、6月くらいからいい笑顔で「パチン☆」とタッチするようになったらしい。

それと、机などに“まなこ”が左手の上に右手を置き、その上に私の左手・右手を置き、そのまた上に旦那の左手・右手を置いて、ゆ~っくり30数えてみたらいいと言われた。
何でも、研修会でお医者さんが仰ったそうだ。
家族の“気”が伝わっていいらしい。
一人でやっても、何だかスーッとしていいらしい。
“まなこ”に試すのは難しそうだが、精神の病気を患っている私にはいいかも!?

日頃なかなか話す機会のないI先生と二人だけでお話出来てよかった(#^_^#)

F先生が『ひまわり学級』に入って来られ、本格的な?“まなこ”の成績についての話になった。
『通知表』が4年までと違う表紙だったので「変わったんですか?」と聞いたら、5年になって『家庭科』など「普通学級」で過ごす時間も多くなったし、『国語』『算数』も「普通学級」と大差なく勉強しているということで、今年から「普通学級」の子供達と同じ『通知表』にしたそうだ。
今まで「2段階評価」だったのが「3段階評価」になり、嬉しいような・・・でも、複雑な気持ちになった(-_-;ウーン

○は「できる」に多く、「よくできる」も何個か○があった。
しかし『国語』の欄には「もう少し」があった。
漢字を書くのが苦手だからな~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
それと『行動の記録』の中にも「もう少し」が~~~(/TДT)/あうぅ・・・・
「整理整頓」「人との関わり」は、1年生の時から変わらず「もう少し」だから仕方がない(_ _。)・・・シュン
それでも、“まなこ”にしたら申し分のない成績だと思う。
掃除は誰よりも真面目に取り組んでいるらしくて褒められた。

夏休みで最大の悩みは、8月7日に山大に“まなこ”を連れて行くことと8月22日に医大で“まなこ”の『血液検査』をする為に連れて行かねばならないことだ。
『保護者会』に出かける前、“まなこ”がチラシの裏に医大に行きたくない怒りを担当医のⅠ先生の悪口を書いていたことを言うと、Ⅰ上先生が「いいじゃないですかー、それでストレス発散出来るなら~~」と言われた。
私が「悪口を言うんじゃありません!」と抑え付けてばかりじゃーなくて、「( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウンそうやね、あの先生は○○じゃね~~」とわざと大袈裟に悪口を言ったらと「(・・∂) アレ?お母さんの反応がいつもと違う」と思うようになり、共感してもらえた喜びと「お母さんが言うほど●先生は悪くないかも!?」と思うようになり、難なく山大や医大に行くかもしれないと言われた。
“まなこ”のその方法が効くかどうか謎だけど、試してみる価値はあるかもしれない。
Ⅰ上せんせいは更に「悪口を書いた紙を燃やしちゃったらいい」と過激なことを~~~Σ(=∇=ノノヒーッ
先生本人に暴言を吐かれるよりも、紙に書いて“まなこ”の気分が落ち着くのならいいかもしれない・・・。
しかし、私の「良心」が痛む~~~(w_-; ウゥ・・

一旦家に帰り、お昼を食べて、今度は『5年2組の保護者会』に行った。
まだ前のお母さん方が居たので少し話をして待った。

担任のT先生にお会いするのは初めてなのだ。
『家庭訪問』もキャンセルしたし、『参観日』にも行けなかったので~~(~_~;)
でも、今回ばかりは行かねば!!とお会いすることにしたのだ。

T 先生のお顔は『クラス写真』で確認済みだったので、何の抵抗もなくお話した。
だた、今まで学校に顔を出せなかったことをに対して謝ったm(。_。;))m ペコペコ…

T先生も“まなこ”は勉強面では問題ないと仰ったが、やはり人間関係が~~~ヽ(;▽)ノ アハハハハ
ま・人間関係に問題がないのであれば、「普通学級」で十分やっていけるもんね!
そうじゃーないから「特殊学級」に在籍しているんだし・・・と開き直ってみる(^^;)

今まで“まなこ”の担任だった先生は皆さん「交流は、まなこさんにとっても、クラスの皆にとっても勉強になる」と仰る。
ホント有難いことだ。
学校全体が健常児とか障害児とか、分け隔てなく対応してして下さっている姿勢が窺がえた。

“まなこ”のほんの些細な出来事に対する過剰なまでの反応が少しでも和らいでいけばいいな~と思う。

↑コレと「整理整頓」が“まなこ”の最大の課題だな(  ̄- ̄)フムフム
学校 | コメント(0) | トラックバック(0)

下関へ・・・

2006/07/18 Tue 00:00

PHのカタログをもらう為に、下関に出かけた。
今日も小雨が降っていた(-_-;)
それでもスムーズに下関に着いた。

まずはPHへ向かった。
先日「カタログ入ってきましたので、是非いらして下さ~~い」と電話を下さった店長のOさんはお休みだった。

まだセール品も残っていて見てみたが、やはりセールになるなと思う物ばかり・・・。
もっと早く行っていれば、掘り出し物が見つかったかもしれないが、私は欲しい物はプロパーでGETするタイプなので、セール品には魅かれないのだ。
しかし!以前買った帽子のクロとベージュがセール品のワゴンに入っていて、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
私がキナリを買わなかったら、これも安くなっていたかと思うと、ちょっと悔しいむぅう~~~ん・・・(( ( ( ̄  ̄メ) ) ))

セール除外品の中で、エビちゃんが着そうな半袖のGジャンを発見っ!!
色といい、形といい申し分のない物だった。
値段も13,000円で、お手頃価格~~~♪
近くのショッピングセンターで売っている半袖のGジャンは何かイマイチで、買う気にはなれなかったので、「これは運命の出会い!」と思ったが、買うのは諦めて、格安のTシャツとバンダナのセットを買った。
「バンダナはBAGに付けると可愛いですよ♪」と言われ、オオーw(*゜o゜*)wと思った。
パイナップルやスイカなど、夏のフルーツがプリントされたTシャツとバンダナで、何だか懐かしく感じたのだ。
KHのプリントみたいにも思えた(o^-^o) ウフッ
子供会の行事の時に着るといいかもしれない(@⌒ο⌒@)b ウフッ

『無○良品』へ行き、いつも買う物を買い、小倉に行った時行けなかった『ス○バ』へ行った。
「キャラメルフラペチーノ」を1つだけお持ち帰りにしたら、ご丁寧に袋に入れて下さった(^^;;

「キャラメルフラペチーノ」を飲みながら帰ったが、やはりあの半袖Gジャンのことが気にかかった。
もしかしたら「お取置き」の電話をしちゃうかも!?
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
PM9時に、「急患扱い」で医大へ行かねばならないのに、旦那の帰りが遅く、夕食が遅くなった為、医大に着いたのは9時半過ぎだった・・・。

受付を済ませ、小児科の病棟へ行った。
今まで睡眠薬は、座薬かシロップタイプだったが、今では錠剤でリタリンやテグレトールを飲んでいるので、錠剤の睡眠薬を出してもらった。
“まなこ”の就寝時間は10時で、直寝るだろうということで「半錠でもいいですよ」と言われた。
しかし、薬には半分に割れるような線もなく、手では小さな錠剤は割れそうになかった。
仕方ないので、“まなこ”に半分噛ませ、お茶で飲んでもらった。

毎年、夏に『脳波検査』を受けているので、今回は冷房対策に「ブランケット」を持参した。
夏の脳波の検査室は、汗をかかないようにと、低い温度に設定されているので、付き添う私は寒くて・寒くてブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル、いつも上着とか持って来ておけばよかったと後悔していたのだ。

検査室に入る前に、“まなこ”は脳波の線を付ける練習に使うのであろう頭のマネキンを探していた。
そーいえば、毎年机の上にあったのに、今年は見つからない???r(・x・。)アレ???
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ探していたら、箱に入ったマネキンを発見っ!!
しかも今回は、毎年見かける坊主頭のマネキンだけでなく、髪の長いのなどがあった。
“まなこ”は念願の坊主頭のマネキンの頭を触ることが出来て、満足そうだった(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

ベットに横になっても、やはり興奮しているのか、なかなか寝そうになかった。
しかし、昨年までと違い、11時前にはすっかり寝入っていた。
脳波の担当の先生は、「多分、大丈夫でしょう」と準備を始められた。
毎年、線を付けている途中で目が覚めたりして、2,3回やり直していたので、覚悟しながら『待合室』で待った。

『待合室』では、昨年待っている間に読んでいた『ピーチガール』というコミックスの続きを読んだ。

いつもなら、「目が覚めちゃいましたー(^。^;)」と言われて、再チャレンジするのだけど、今年の“まなこ”は一味違った!
全然起きずに、検査を受けることが出来たのだーw( ̄o ̄)w オオー!
錠剤の睡眠薬のお陰もあるだろうが、10時に就寝が身に付いたからだと思う。

医大の駐車場を出たのは、0時30分―――。
『SAMURAI 7』を観ながら帰ることが出来た( ̄ー ̄)v ブイ!

昨日は4時間授業だったからあまり疲れてないから寝ないかな~?と心配したけど、I先生の予想通り、夏休み前に検査を受けて正解だった。

帰宅後、そのまま寝るのかと思いきや、やはり頭に付いているクリームが嫌ならしく、眠い中髪を洗っていた。
完璧ではないが乾かして、やっと寝てくれた。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

毎年、この時期は『小倉祇園太鼓』のお祭りへ行くので、『脳波検査』の疲れも何のその、小倉へ出かけた。

『リバーウォーク』に行く前に、前から旦那が行きたがっていた小倉のパソコンショップに行った。
前「まなこのペン探し」で、行くのがキャンセルになってしまったから、義理を立てて先に行くことにしたのだ。
そこの『パソコンショップ』の「DVD+R」が一番安いらしいのだ。
「でも、小倉までのガソリン代を考えたら・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」と言ったら、旦那に怒られるかもね~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

“まなこ”には予め「アレ欲しい!コレ欲しい言っても買わないからね!( ̄‥ ̄)=3 フン」と釘を刺しておいた。
だけど“まなこ”は、出店を見てしまった興奮が最高潮に達したのか、大暴走ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪
ぜ~~んぶの出店を見て回るのに付き合わされてしまったー(´Д`) =3 ハゥー
一通りの出店をチェックして、欲しい物をピックアップしていた。
「綿菓子」は我慢してくれたが、「モヤッとボール」のようにイボイボが付いたボールが欲しいと500円のクジを引いていた。
お店の人が前以って「何が欲しい?」と聞いてくれていたので、クジを引いても“まなこ”が欲しがっていた「ピンクのモヤッとボール」をくれた。
500円でこのボールは、得なのか損なのか・・・(━_━)ゝウーム

カキ氷も食べさせ、私は行くのが嫌だったけど、“まなこが好きな”水族館に立ち寄った。
紫川が見える大きな水槽で、珍しく魚を見ることが出来た。
なのに、“まなこ”は泳いでいる魚にはぜんぜん興味を示さず、端末を触って紫川についての映像を見ていた。

『井○屋』にも行ったが、何も買わずに、出店の並ぶ所へ行った。
買う物を吟味した“まなこ”は、「水笛」を買うことにした。
初めは「まめっちの水笛」を選んでいたが、「女の子だから・・・」と「めめっちの水笛」に替えていた。
お店のおばさんも「これが一番よく売れる」と言っていた。
それと、前美味しかったという「いちご飴」も買わされた。
これを食べると「人でも喰ったのか!?」と思えるくらい口の周りが真っ赤になるので、私としては食べてほしくない食べ物なのだが、“まなこ”は「とよのか苺」の美味しさが忘れられなかったのか、今回も食べると言い張った。
しかし今回の「いちご飴」は「とよのか苺」ではなさそうだった。
それでも口や手を真っ赤にしながら、美味しそうに食べていた。

“まなこ”が「トイレに行きたい!」とトイレに行ってから、旦那とは別行動という風になってしまい、“まなこ”が池で遊ぶのも見守ることになった。
私は疲れがピークに達し、帰りたくしてしょうがなかったが、“まなこ”が楽しいそうに池で遊んでいるのを見ていたら、辛抱するしかないなと思ったε=( ̄。 ̄;)フゥ
“まなこ”よりは小さい小学校低学年か幼稚園くらいの女の子が池の底の藻だかコケだかを集めて瓶に集めているのを見て、“まなこ”もいつの間にか仲間に加わり集めるのを手伝っていた。
そして時折、その子達とゲラゲラ笑っていた。
初対面の小さい子と仲良く出来ることは素晴らしいことだけど、私は複雑な思いで“まなこ”を見つめていた・・・( ̄  ̄;) うーん
集めたお礼に、キャンデーを貰って喜ぶ“まなこ”だった。

もう限界を感じたので、“まなこ”に「帰ろう」と促した。
そして旦那のケータイに電話したら、「神社に居る」とのこと―――。
旦那は写真を撮るのに夢中で、まだ帰りそうになかったので、5Fの『ルーフガーデン』に行った。
疲れた私はベンチに座り、“まなこ”は水を眺めに行った。
旦那には「駐車場に行く」とメールを送り、駐車場へ上がった。
来た時と違う所から出たのだが、旦那の車はすぐに見つけることが出来た。
出入り口に戻り、しばらく待っていると旦那がやって来た。

小倉に来て、私の物は何も買わずに帰るのは初めてだw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

昨日といい、今日といい疲れた~~~~~~~(;_ _)O パタ...
“まなこ”に散財したので、セーブ出来たのだろう。
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

Tシャツとカタログ

2006/07/14 Fri 00:00

予約していたWWのバラのワンポイントTシャツ(シロ)とKI・WWのカタログが届いたーv(≧∇≦)v イェェ~イ♪

Tシャツは、19日の『保護者会』で着る予定―――。
・・・カジュアル過ぎるかな~~~???o( ̄ー ̄;)ゞううむ

カタログをざっと見たけど、「これ、いい!」っていうのはなかった。
うさぎのぬいぐるみは欲しいな~~と思ったけど(^。^;)
ま・絵型のコピーとかが届いたら、多分引っ掛かると思う(^▽^;)
日常生活 | コメント(2) | トラックバック(0)

作業所見学

2006/07/13 Thu 00:00

PSWのMさんと「作業所」を見て回った。

まずは『生活支援センター』と同じ敷地内にある「作業所」へ―――。
「パンや惣菜作り」と『レストラン』の料理を分担して盛り付けたりしていた。
活気があって素晴らしかったが、家事もまともに出来ない状態の私には、ちょっと酷に見えた(-_-;)

それから山陽小野田市の「作業所」へ―――。
車の配線?を流れ作業でやっていて、何か高度な作業に思えた。
慣れたら大丈夫なのかもしれないが、あんな風に出来る自信が今はない。

そして今度は、宇部市の精神障害者の授産施設のパン屋さんへ行った。
丁度お昼で利用者さん達は居なかったが、指導されている職員の方とお話した。
職員の方は「施設長が是非うちに来てほしいと言ってました」と言って下さった。
「うちを踏み台にして、ドンドン(一般職に)働きに出られて結構ですから~」と言われ、社会復帰のお手伝いを積極的にされているのがよ~~くわかった。
また、施設を辞めて働きに出ても、何かあれば相談しに来て構わないというのがいい感じだった。
社会復帰出来たら「はい、終わり!」じゃーないのが好感が持てた。
Mさんと「ここは、いいですね~」と話した。

最後に『福祉会館』の中にある「作業所」へ行ってみた。
今まで見た中で、一番人数が多く、ちょっと圧倒された。
Mさんにも前以って「ここは人が多いから、お勧めじゃーないです(^。^;)」みたいなことを言われていたので覚悟はしていたけどo( ̄ー ̄;)ゞううむ
年齢層が高いのも気にかかるかな?(~_~;)

ざっと4つの「作業所」を見て回ったが、“まなこ”の夏休みもあることだし、早急に決めなくてもいいとMさんに言われた。
早くて9月くらいにどこかへ行けそうか、考えたいと思う。

しかし「訓練」だから仕方ないのだろうが、お給料が安いのには驚いた。
時給100円台って、一般の会社じゃー考えられないわ~~~(⌒o⌒;A
障害者って大変!と改めて思い知らされた。
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
今年になって初めて“まなこ”を『サンデークラブ』に参加させた。

“まなこ”が入っているグループは偶数の月で、8月は20日だったのだが、その日は『養護学校』の「除草作業」が行われるとかで、19日に変更になったのだ。
しかし8月19日は、“まなこ”の小学校の『親子環境作業』の日なので、「参加出来ません」と言ってあったのだ。

ところが今回参加予定のお子さんが目の病気で参加出来なくなり、空きが出来たので、“まなこ”が誘われたのだ。
しかも「さげもん」のような七夕飾りを作るとかで、工作大好きの“まなこ”には堪らない内容だったので、誘われて二つ返事で参加を決めた。

「久し振りの参加だからどうかな~~???( ̄~ ̄;)ウーン・・・」と心配だったが、“まなこ”の担当だった先生のお話や連絡帳では、ブランクを感じさせない様子だったとのことだった。

袋に入った「七夕飾り」は、絡まりまくっていたけど、何とか解くことが出来た(^。^;)ホッ
笹だと何日か経つと枯れて、後で始末が大変なので、今回は「さげもん」のような七夕飾りになったのだが、なかなかいい感じの物を作っていた。
“まなこ”の願いは、医大の「七夕飾り」に付けた短冊と同じく【ウラたま(『ウラたまごっち』のこと(^^;)が買えますように】と【水着が買えますように】だった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

夕方“まなこ”は、自治会館のある「大公園」へ『球技大会の打ち上げ』のような『がんばった会』に出かけた。
私は役員だからお手伝いしなくてはいけないけど、このところ具合が悪いので、“まなこ”だけ参加させてもらった。
“まなこ”は『球技大会』に出場していないのだけど、「ドッジボール」のお手伝いに参加していたので、「来ていいよ!」と言われたらしく、遠慮なく出かけて行った。

8時過ぎて、真っ暗になっても“まなこ”は、なかなか帰って来なかった。
そして、やっと帰って来て、焼肉や焼鳥、スイカなどを沢山食べたようだ。
ホントは食事の後、花火をする予定だったけど、風があったので、「今度するからね!」と言われたらしい。
“まなこ”は今から「いつ『連絡網』が回ってくるかな~~?」と楽しみにしていた。

子供会役員の方、そして他のお父様・お母様方、“まなこ”がお世話になりましたー<(_ _)>
役員なのにお手伝い出来なくて、申し訳ございませんでした。
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

免許更新

2006/07/07 Fri 00:00

と~~~っても良いお天気の中、『警察署』へ行った。
「七夕」の日に、こんな良いお天気なんて、珍しいかも~~(^。^;)

『警察署』の玄関に近い所に駐車出来てラッキーv(゜∇^*)⌒☆ぶいぶいぃ~♪

届いたハガキを見せ、更新料金を払い、書類に記入した。
「安全協会」だか何だかのお金は、先日旦那の車の「車検代」を払ったりしたので、今回お断りした。
何となく良心が痛むが、生活の方が大事なので・・・(^^;)
ま・払わないからって捕まる訳ではないしね。
金銭に余裕がある方がお払いになればいいのだ。

【ゴールド免許】なので、ビデオを30分観た。
人身事故は経験のない私も、やはり怖い感じた。
改めて、慎重に運転しなくちゃいけないなと思った(⌒^⌒)b うん

そして名前を呼ばれ、いよいよ難関?の「視力検査」―――。
コンタクトレンズをバッチリきれいに洗浄したので、いつも以上に良く見えて、「視力検査」も難なくクリア~~!( ̄▽ ̄)V いえーい!

20日~28日に、『警察署』へ新しい「免許証」と引き換えなくてはならないのだ。
忘れないようにしなくちゃ!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+* 

“まなこ”は夜「天の川」が見たかったようだったが、生憎夜は曇っていて「天の川」は見ることが出来なかった。
「織姫と彦星がどうのこうの・・・」と、5年生にしては幼いことを言っていたが、精神年齢が低いから仕方ないと諦めている┐( -"-)┌ヤレヤレ...
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

証明写真

2006/07/06 Thu 00:00

いい加減『免許証の更新』に行かねばならないので、「証明写真」を撮りに『ヤ●ダ電機』へ行った。
10時過ぎに行ったのだが、シャッターが閉まっており、待っている人が居る・・・。
( ̄ー ̄?).....??アレ??10時開店ではないの!?
車の中で5分以上待って、やっとシャッターが開いた。

そして「証明写真」の機械の所へ行った。
以前、日曜日に撮ろうと思ったが、やはり人が多くて恥ずかしかったので、平日に行くことに決めていたのだ。
そして今日撮りに来たのだ。

何たって「綺麗に撮れる」っていうのが決め手!
『交通センター』で、犯人のような写真を撮られて、5年間『免許証』を持つより、気に入った写真を『警察署』に提出した方がマシだも~~~ん(ΦωΦ)ふふふ・・・・

「証明写真」はおろか、「プリクラ」でさえ滅多に撮ったことがないので、機械操作に…o(;-_-;)oドキドキ♪
椅子の高さを画面の目線の位置になるように合わせたり、ちょっと面倒で戸惑ったけど、何とかそれなりにいい写真が撮れた\(^O^)/ヤッタァ

今回撮った写真は、5年前の『免許証』の写真と比べると、精神の病気を患っている割には若く見える!?
それだけ機械が素晴らしいのか!?
5年前は、“まなこ”がT園の年長で、就学に悩んでいた時期だったからな~~~(-_-)ウーム

あと心配なのは『警察署』での「視力検査」―――。
ちゃんと見えるといいんだけど~~(^。^;)
植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

このまま医大で・・・

2006/07/04 Tue 00:00

今日は、医大の『精神科』のI先生から、W教授に診て頂けるかどうかお返事を聞く日だった。
結果は、やはりW教授は患者さんが多いのでダメだった。
予め「無理だろうな~~」と思っていたので、そんなにショックは受けなった。
万が一W教授に診て頂けたらラッキー♪くらいに思っていたので・・・(^-^;)
私も成長というか、状態が落ち着きつつあるのかもしれない。

で、W教授がダメなのでどうしようかということになったが、I先生がしばらく診て下さることになった。
しかしI先生は、月・金しか診察されないそうなので、それに合わせなくてはいけなくなった。
今まで診てもらっていたN先生は、月曜~金曜まで診察されていたので、融通が利いたが、I先生ではそうはいかないのが難点かな?

とりあえず担当医が決まって(´▽`) ホッとした。
ただ、このまま医大の『精神科』の待合室に居ると、嫌でもN先生の名前と姿を見てしまうので、ストレスがかかりそうo(´^`)o ウー
病院 | コメント(0) | トラックバック(0)

山大と雑貨屋さんで・・・

2006/07/03 Mon 00:00

山大のK先生の所へ相談に行った。
今日の山大は、比較的自転車部隊(沢山の山大生達が自転車に乗っている姿を私はこう呼んでいる☆)が少なかったので、スムーズに大学内を走行出来た。
ま・時間帯も関係しているのだろうけど・・・(^^;)

相談者専用の駐車場に入ろうとしたら、白の軽トラックが奥に横に停めてあったので、遠慮して路上駐車した。
相談室の前で待っていたら、事務の方が出て来られて「こちら(事務室)に入って待たれて下さい」と言われた。
そして「駐車場に軽トラが停まっているんですが、前の方のですかね~?」と訊ねると、外を確認されて「駐車されていいですよ!」と言われたので、車を移動することにした。
車を駐車場に入れて、相談室に行くと丁度K先生が出て来られて「中(相談室)でお待ち下さい」と言われたので、相談室に入り、ソファーに座って待った。

『たまごっち』をお世話しているとK先生が入って来られて、「大変ですね(~_~;)」と言いながらソファーに腰掛けられた。
「そうなんです~~_(^^;)ツ アハハ」と苦笑いしながら、『たまごっち』を仕舞った。

前回の相談後からの“まなこ”の様子を、特に『図書館まつり』に関する話をした。
それと、旦那に対する“まなこ”の暴言のことで、F先生に相談してアドバイスを受けた話をした。
K先生は、まなこの成長とそれに対する先生方の対応を絶賛されていた。

そして、私に関する相談もした。
医大の『精神科』の担当医を変えたことなどを話した。
K先生は、私のやり方を基本的に否定はされない。
私としては、“まなこ”のことに関しても決して十分とはいえないとおもうのだが、K先生は「お母さんは、よくやられてます」と褒めて下さる。
もしかしたら、「そんなんじゃーダメですよ!」などと言って、私が落ち込まないように配慮して言って下さっているのではないかとも思う。
「言っていいお母さん」と「言ってはいけないお母さん」と区別なさっているのかもしれない。
K先生はカウンセリングのプロなので、その辺は臨機応変にされるのだろう。
こんな風に分析してしまう私は、案外冷静だな~と思う…( ̄  ̄;)ウーン

次回は8月7日―――。
夏休みなので“まなこ”も連れて来るように言われた。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!そ・それはちょっと~~~(-"-;A ...アセアセ
「夏休みだからK先生の所へ行こう!」なんて言ったら、烈火の如く怒るのが目に見える・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん
K先生の名前を出しただけで、怒りまくているもの~~~Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんな“まなこ”を連れて行くのも、K先生に暴言を吐く姿を見たり・聞いたりするのも、私に絶えられるのかどうか・・・||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
K先生は成長した“まなこ”の姿を見たいのだと思うが、それは私にはかなり負担が掛かりそう・・・(´Д`) =3 ハゥー
でも、どうにかして連れて行くように努力はしたい。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

山大の帰りに、山口の『オ○』へ寄ってみた。
ハガキが届いていて、誕生日プレゼントと1回限りの買物が10%OFFになるのだーo(*^▽^*)oエヘヘ!

店内を(・.・ )( ・.・)ウロウロ...してみたが、これといって欲しい物がなかった。
だけど折角来て、何も買わずに帰るのも何だったので、ちょこちょこと選んで買った。
これで10%OFFなのは勿体無い気もするが、ル・クルーゼのお鍋などの高価な物を買えるお金を持ち合わせていなかったので、仕方がない。
「誕生日プレゼント」には、『手拭い』を頂いた(*^。^*)
ちょっとした物でも、ホント嬉しい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ペン1本で・・・

2006/07/01 Sat 00:00

“まなこ”の黒のペンが失くなった!
ただのペンではなく、『ディズニーストア』で買ったペンなのだ。
たかがペン1本だが、私にとっては例え“まなこ”のとはいえ、思い入れのあるペンなのだ。
私は物に対して、異常なまでに執着する性格なので、探さずにはいられなかった。
だけど、以前のように大声で騒いでパニックになることもなく、私としては静かに探していた。

ホントは今日、小倉に行く予定だったのだが、私が探しまくっていたので、行くのは中止になってしまった(~_~;)
旦那が小倉の『パソコンショップ』に行きたがっていたんだけどね☆
旦那、m(_ _;)m ゴメン!!
“まなこ”には前以って言っていなかったので、中止になっても何事もく済んだのが救いかな?ヽ(;▽)ノ アハハハハ

ペンは結局見つからず仕舞い―――。
一体どこにあるのやら・・・。
見つかるまで落ち着かない日々が続きそうだな~~(;-_-) =3 フゥ
日常生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

