
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

負けちゃった~~(/_<)

2007/03/29 Thu 00:00

今日は、『宇部商』が高知の『室戸』との2回戦―――。
1回戦の『日大藤沢』に続き。強豪校が多い県から代表だから~~~

頑張って投げていた『宇部商』の高橋君だったけど、遂に打たれてしまったww!!

残念だわ~~~

『室戸』のピッチャー、何だか知り合いに似てるわ~~。

宇部商野球部の皆さん、ご苦労様でしたー。
夏を楽しみしていますよ
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

名札とチューリップ

2007/03/28 Wed 00:00

「6年生の名札」が無いことを“まなこ”に指摘された。
昨年までは以前まとめて買い置きしていたんだけど、「6年生の名札」は無いことに気が付いた。

今日も“まなこ”を『おひさまクラブ』に連れて行き、午後から買物に行き、その後学校へ名札を買いに行った。
名札は事務の先生から買うのだけど、事務の先生は異動なので挨拶回りでお忙しいのでいらっしゃらなかったのだけど、今日出勤の当番だったF先生に名札代を支払った。
F先生に、昨日・今日と“まなこ”が『おひさまクラブ』に行っていることを伝えた。
で経験させてあげられないことを経験させてもらえるので有難いと言った。
「そういう経験を積んで、“まなこ”さんが成長出来たらいいですね」とF先生に言われた。

“まなこ”を迎えに行ってから、義父母宅に行った。
以前から義母の植えたを貰うことになっていたので、今日もって帰ることになった。
義父母宅の玄関で咲いていたは、開きまくっていた。
私には、まだ蕾のを貰うことになったのだけど、素焼のプランターだったので、重―――い!!
のバックドアを開けてプランターを入れようかと思ったけど、倒れる可能性が高いので、助手席側に置くことにした。
「素焼のプランターで重いし、大丈夫よね」と思ったのだけど、左折した時に倒れてしまったww!!w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
“まなこ”は「どうしよう」とプチパニック。
私は「うるさい!(▼▼)倒れたものはしょうがない!花瓶に飾ればいい!」と言い聞かせてに帰った。

プランターを降ろすと、やはりは見事(?)に折れていた
4本中3本が折れていた・・・
紫が2本に、黄色か白が1本。
折れたは、ガラスの花瓶に生けた。
残ったのプランターは裏庭に運んだ。

お義母さ~~ん、ごめんなさ~~~い!!m(。_。;))m ペコペコ…
日常生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日「明日『おひさまクラブ』だった~!」と気が付いた(^▽^;)
すっかり忘れていたので、大急ぎで準備をした。
『春休みのおひさまクラブ』は27・28・29日に実施され、2日間だけ選べたので、今回は27・28日に参加することにした。
3日間とも「お料理教室」みたいなものがあるので、“まなこ”は喜んで参加してくれるだろうと思った。

“まなこ”の大好きなお友達のHちゃんが1日だけ参加するって聞いていたのだけど、いつだったか忘れてしまったので、“まなこ”に「27日かだったか28日だったかわからんよ」と言っておいた。
そして『養護学校』に着いたら、丁度Hちゃんが来たので、“まなこ”は大喜び~~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
それと、久々にSさんにも会った。
T君ってば、すっごく背が高くなっていて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
男の子の成長って凄い!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
Nちゃんもおねえちゃんっぽくなっていて可愛かった(o^-^o) ウフッ

「受付」でお金を払い、“まなこ”担当のボランティアさんに挨拶した。
今日のボランティアさんは凄く多かったヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
“まなこ”に高校生のおねえさんが何と3人も~~~!!
“まなこ”は(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪だろうけど、大丈夫か~~?と心配になった(^-^;)
「注意事項」は『連絡帳』に書いているし、お任せして帰ったよ。

Nさんに「朝刊に教職員の異動」が載っていたと聞いた。
そして、F先生の名前は無かったとか・・・Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
急いでに帰って、新聞を開いた。
初めに「校長の異動」に目が留まると、いきなりO校長先生の名前がww!!
2年だったから異動は仕方ないな~。

続いて「一般職員の異動」の欄を見ていたら、事務のK先生の名前がww!!
“まなこ”が入学した時からおられたK先生―――。
“まなこ”のコミュニケーションの勉強の為に、いろいろと関わって下さっていて、何かと“まなこ”の成長を報告して下さり、沢山褒めて下さっていたのにな~~。
後1年居て下さったらよかったのに、残念だわ~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
“まなこ”が1年の時担任だったO先生は、4年の時『習字』を習い、5年では『家庭科』を習ったりして、やはり縁がある先生だった。
他にも何人か変わられる・・・。
“まなこ”が入学した頃にいらっしゃった先生は、殆どいらっしゃらなくなってしまうことになる。

そんな中、F先生は変わられなかった。
よかった~~(^。^;)ホッ
でもまだ安心出来ない。
他の先生が『特殊学級』の担任になる可能性もあるからだ。
でも一先ず安心した。

3時半前に“まなこ”を迎えに行くと、遊び足りない“まなこ”は「お母さん、何で迎えに来るん?」と不機嫌だった
仕方ないじゃん!3時半までなんだもの~~~(*^-ェ-),ムー

ボランティアのおねえさん達と念願(?)のバトミントンをしたそうだ。
じゃーなかなか出来ないし、アウトドア派ではないから「外でバトミントン」なんて有り得ないし・・・_(^^;)ツ アハハ

よかったね~~、まなこ

ボランティアのおねえさん達、ヾ(∇^ヾ)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(ノ^∇)ノ
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

エンジェルと『修了式』

2007/03/26 Mon 00:00

この土日に届くのでは・・・と心配(?)していた「ネットショップ」からの荷物は、今朝届いた
エンジェルちゃんのプリントが淡くて可愛いww!!
パーカは割と薄手で、肌寒い梅雨時期にも着れそうだ。
滅多に買わない「トップグレー」だったけど、いい感じのお色で満足している

「ネットショップ」を確認してみたら、エンジェルプリントのパーカは完売になっていた
よ・よかった早めに買っておいて~~

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

今日は“まなこ”の小学校の『修了式』―――。

今年度は、インフルエンザとかで「出席停止」は無かったので、完全な皆勤賞だった( ̄ー ̄)v ブイ!。
1年生の時は、『療育手帳』の更新の検査の為「早退」が1回。
2年生の時は、怪我の治療の為、朝へ行ったので「遅刻」が1回。
3,4年生は、インフルエンザに罹った為「出席停止」。
なので今まで「欠席」は1回もないのだけど、5年生は立派な「皆勤賞」になったのだーキャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
“まなこ”は「インフルエンザの検査」が大嫌いなので、インフルエンザにならなくてホントによかった~~ε= (*^o^*) ほっ

“まなこ”の持って帰った「通知表」と共に、F先生からのお手紙が付いていた。
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!ますますF先生が異動しちゃうのでは~~???と思っちゃったよww!!

お手紙には「通知表』について書かれてあった。
だいたいは2学期と変わらない評価だったけど、『体育』の「集団のきまりや健康・安全に関心を持ち、楽しくうんどうしようとする」というのが【もう少し】になってしまったー(×_×;)

お手紙によると、3学期はバスケットボールやサッカーを多くやったそうで、“まなこ”の好きな縄跳びがあまり出来なかったことに腹を立て、「嫌だ!」と言ってその場を逃げたりしたそうだ
嗚呼・・・想像出来るわ~~(;-_-) =3 フゥ
それでも逃げっ放しではなく、“まなこ”なりに参加しようとしていたことを褒めて下さっていた。
自分のやりたかったことが出来なくて逃げていたようだけど、一応参加しようとしていたようだ。

でも、やっぱりこの辺が同級生についていけなくなっているんだな~と思った。
“まなこ”は何とか努力しようとしているけど、なかなか難しい時期に差し掛かってきたなと思う。
『体育』を個別に・・・っていうのは難しいかもしれないけど、来年度はそういう配慮もお願い出来るように話し合えたらいいと思う。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

F先生が私がお貸していた本を返しに来て下さった。
本の他にお菓子を下さった
かえって申し訳ない感じだ

美味しそうなお菓子をありがとうございます~~ペコリ(o_ _)o))
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

宇部商、サヨナラ勝ち!!

2007/03/25 Sun 00:00

今日は地元の『宇部商』の『選抜高校野球・第1回戦』~~
夏と比べると盛り上がりに欠けるけど、やっぱり地元が出場するとなると(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

相手は『日大藤沢』で、強豪校の多い神奈川の代表だから強そうだった。
『日大藤沢』の監督さんは、中日の山本 昌投手の弟さんとか・・・。

そんなこんなで、もう半分くらいは『宇部商』が負けるかも・・・と正直思っていたのだけど、林君のサヨナラホームランで呆気なく終わってしまって「アレ?」って感じ(^。^;;

でも、兎にも角にも勝ってくれてよかった~~ばんざ~い \(^。^)/

山口県勢春夏通算100勝゜☆。・:*:・゜★o(´▽`*)/おめでとう♪

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

2日続けて“いいこと”があった
おまけにリフレッシュ出来てよかったーv(゜∇^*)⌒☆ぶいぶいぃ~♪
安定剤飲む量が減っちゃうかも~~(*^m^*) ムフッ

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

私や『宇部商』はいいことがありましたが、地震という好くないことがことが起きてしましたね。
被害に遭った方々の生活が一日でも早く復旧することを祈ります。
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は『パ・リーグ』の開幕戦。
ホークス・王監督の公式戦復帰の試合を観た。

斉藤~~、ちょーっと(?)調子悪かったね~~~
でも、小久保や横浜から移籍した多村が頑張った~

残念ながら「白星スタート」とはいかなかったけど、これからのホークスに期待大

『ヤフードーム(旧福岡ドーム)』には、もう何年も行ってないな~~。
久々に行ってみたくなったよ。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

愛しの中村俊輔君が『オシムJAPAN』に召集されたので、今夜の「ペルー戦」をとても楽しみにしていたのだー。
やっとオシム監督が呼んでくれて「待ってましたー!」って感じ。

久々の代表のピッチに立つ俊輔君は、以前より痩せた感じがした。
元々太くなかったけど、お顔がちょっとこけていたような・・・。

高原選手も招集されていたけど、昔は坊主頭だったのに「垢抜けたな~」と思ったよ。
旦那は「原始人みたいやったのに・・……(-。-) ボソッ」と言っていた

海外組の2人の活躍で日本が勝ったww\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

私は真央ちゃんよりもミキティの方が好きだ。
2人とも努力の人だと思うけど、ミキティの挫折を味わったところに共感を持っている。

今大会のミキティはとても安定している。
昨日の『ショートプログラム』を観ていて実感した。
だから真央ちゃんが演技後ガッツポーズをして高い得点を叩き出しても、「今のミキティなら大丈夫」と思えた。

そしたら思ったとおり、ミキティは安定した演技を見せてくれた。
『トリノオリンピック』での荒川静香さんのようだった。
失敗して減点される「4回転」はやらずに確実にポイントを稼ぐ冷静さがあった。

ミキティ、金メダル\(∇⌒\)★オ★メ★デ★ト★ウ★(/⌒∇)/

モロゾフコーチの名前を見る度に、プリンが食べたくなるのは私だけ~~!?
テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)

観るのが大変・・・(^。^;)

2007/03/22 Thu 00:00

『世界フィギュアスケート』『世界水泳』を交互に観て大変ww(^▽^;)
どっちも気になるんだもの~~~。

私、カナダのバトル選手に惚れちゃった~~(゜・゜* ホレボレ
今日の「フリー」も楽しみ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

『世界水泳』の「シンクロナイズド・スイミング チームのテクニカルルーティン」で、日本はヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
『NARUTO』の曲もよかった←私は『NARUTO』を観たことないってばよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
しっかし、ロシアは強いな~~。

22日に日付は変わって、0時15分から『NANA』を観た。
来週「ファーストシーズン」が最終回なのだー(ρωT)ウェェ...
「セカンドシーズン」が始まるのを楽しみにしておこう(^-^)
きっと、原作がだいぶ進んでからじゃーないとダメだろうね~~(-_-)ウーム

一旦寝て、2時10分に起きて、15分から始まる『のだめカンタービレ』を観た。
時々睡魔が襲ってくるので大変

「(こんな生活スタイル)じゃけー病気になるんよ~」と旦那に言われちゃうけど、リアルタイムで観たいんだもの~~(。・ε・。)ムー

それと4月から『オーラの泉』が土曜日のPM7時57分~に変更するとかww
『めちゃイケ』観ているから、どうしようアワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
『天才!志村どうぶつ園』『IQサプリ』と同じ時間帯になっちゃうし~~(;^_^A アセアセ・・・

番組改変の大きい4月はタイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

先日、Kちゃんに「卒業のプレゼント」を贈ったけど、そのお礼のお手紙を貰った
“まなこ”も後からKちゃんの「お礼の手紙」を書いたから、“まなこ”へのお手紙もあった。

私宛のお手紙の最後には、私の可愛い似顔絵が描かれてあった。
(〃д〃)きゃ~♪すごく可愛く描いてくれてる~~
ま・不細工に描かないわよね

Kちゃん、(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー

ゆうほ。の似顔絵
テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)

『春分の日』の出来事

2007/03/21 Wed 00:00

昨日、やっとから画像をアップする方法がわかった←遅っ
前までは、画像をPCに送ってからアップしていたんだけど、私のノートPCが壊れちゃってからは、全然画像がアップ出来なかったのだ。
旦那や“まなこ”のPCに、私の秘密(?)の画像を保存したくなかったので~~
旦那はいちいちチェックしないだろうけど、目敏い“まなこ”は「コレ、何」と絶対訊いてくるから嫌だったのだー

※以前の日記にも何点か画像をアップしていますので、是非見て下さいね

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

画像を何枚も送ったりしたせいだろうか、昨日を充電したのに、もう残量がの「1」になってしまったー
昨日の『ド●モ』から「請求書」でも、パケット代は凄かった
「パケホ」じゃーなかったら、恐ろしい金額を請求されるところだ

2月分の「請求書」は、旦那の分も入っているとはいえ、ちょっと高かったので( ̄ー ̄?).....??アレ??と思ったら、「事務手数料」が入っていた。
嗚呼…そうだった旦那は2月からだんだわ~~。

しっかし、『ド●モ』といい、『N●T』といい、今回から「ユニバーサルサービス料」っていうのが引かれるようになったわ。
初め、

「何じゃー、こりゃ~~Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!」

と思って、問い合わせしようかと思ったけど、「請求書」をよーく読んだら理解出来たよ。

1件につき7円―――。
「固定電話」が1件とが3件で、合計28円
微々たる料金だけど、ちゃんとした使い方をしてほしいわ~( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

夕方、旦那に実家の「お墓参り」に行って来た。
寝起きだったから、ちょっとキツかったww(´Д`) =3 ハゥー

「お彼岸」だから、彼方此方のお墓には綺麗なお花が供えれていた。

お参りした後、珍しい形をしたお墓を見つけた“まなこ”がお墓を指差して「コレがいい」と言って手を叩いていたのでΣ(=∇=ノノヒーッ
お墓に向かって手を叩くじゃな―――い

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

その後、義父母宅に行って、美味しいという「ホテル」を分けてもらったv(*'-^*)bぶいっ♪
1回につき、25斤限定なので、非常に貴重らしいのだ。

明日、食べるのが楽しみ~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

エンジェルプリント♪

2007/03/20 Tue 00:00

昨日・今日と『WW』から「エンジェルプリントのフェア」のハガキが届いた。

「エンジェルプリント」―――。
93年に旦那に「クリスマスプレゼント」で買ってもらった『PH』「エンジェルリースプリント」を思い出す~~(#^.^#) エヘッ

「SKが欲しいな~~」と思ったけど、「お直し」とか面倒だし、Tシャツには羽が着いていて可愛いんだけど「普段にどうかな?」などと悩んだ挙句「ネットショッピング」で「エンジェルプリント(トップグレー)のパーカ」を注文した
グレー系の服を買うのは滅多に無いんだけど、今回は何故か惹かれてしまって・・・。

23日以降に発送予定なんだけど、旦那が休みの土日に届くかもな~~

多分、今回も『佐■急便』だよな~。
『佐■急便』といえば、飛脚の「ロゴマーク」から現代風(?)なのに変わったな~~。
「アレ、デザインしたの誰かな~~???」と思う、ロゴデザイン大好きのσ(^_^)アタシ
あるロゴデザイナーさんの『展示会』を観に行って、本まで買っちゃったくらいだし~~o(*^▽^*)oエヘヘ!
日常生活 | コメント(2) | トラックバック(0)

『山口大学まんじゅう』

2007/03/19 Mon 00:00

今日は、山大のK先生の所へ相談に行った。

思ったより早く小郡に着いたので、『ル○』の「100円ショップ」に寄ってみた。
旦那が「会社に置いておくお菓子を入れる物が欲しい」と言っていたので、『ポケモンセンター』で買ったお菓子の缶を渡していたんだけど、あまりに可愛すぎるかな?と思い、「100円ショップ」でカゴを買ってあげようと思ったのだ。
雑貨屋さんのカゴはちょっと高くて勿体無いので、「100円ショップ」のなら壊れても平気かな?と思ったのだ。←酷い嫁だ
他にもいろいろ買っちゃった~
『ダ○ソー』とは違って、ナチュラルカントリー風な商品が多いから好きだ

買物に夢中だったせいで、山大に向かう途中で12時のサイレンが鳴ってしまったー
早く着く予定だったのに、誤算だったわww

時期が時期だけに、学内は学生が少ない・・・。
鬱陶しい「自転車部隊(?)」も居なくて、ラク~~に運転出来た

駐車してから降りると、丁度K先生と目が合った。
「中(相談室)でお待ち下さい」と言われたので、そそくさと入った。
相談室はちょっと寒い・・・( ((-。-) ))ブルブル...
入って来られたK先生が暖房を入れて下さった。
私の前に相談者は居なかったのかな?

“まなこ”の様子を聞かれたのだけど、最近私が不安定なことを訴えた。
K先生も「異動の結果が出るまでは、どうにもならないね」と仰った。
わかってはいるけど、今の私はダメなの~~~(/_<。)ビェェン
「そういう病気なのだから仕方がない」と諦めるしかないないのね・・・。

K先生が

「僕は居ますから―――」

と言って下さって、更に号(┳◇┳)泣

私はいろいろな方に支えられて何とかバランスを保っているという感じなので、その言葉に救われた感じがした(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
依存し過ぎるところをどうにかしたいんだけど、今はそうにもならない状態かな?
旦那とか身内には依存出来ないことを「聞くのがお仕事」の方々に遠慮なく依存させてもらっている_(^^;)ゞ

先日の胴体着陸の話になり、「もし東京に行く時はに乗るの止めようと思うんです。でも“まなこ”と一緒だったらも辛そうだし・・・」と言った。
K先生は仕事で、あ~いうに度々乗られるらしい・・・(ーー;)
仕事はいえ、大変だ。

は、新大阪から東京間の景色がいろいろ変わって面白いですよ」と仰ったので、もいいかも!?と思うようになった←単純☆
高校の『修学旅行』以来、に乗って東京方面に行っていないので、乗ってみたい気もする(⌒^⌒)b うん
しかし、新大阪まではトンネルが多くてつまらない感じがするのだけど、『電車ヲタク』の旦那は「それでもOK!(o^-')b グッ!」なんだろうな~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

『卒業旅行』で、やはり人気だという『東京ディズニーランド』―――。
遅くとも、来年“まなこ”が卒業後に行けたらいいな~~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

手帳があるうちに行きたいというのもある・・・(-。-) ボソッ

K先生に『山口大学まんじゅう』のことを訊いたら、売店で販売しいているということなので、早速買いに行った...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
私や旦那は「和菓子」が苦手なんだけど、義父が山大の卒業生なので、折角だから買っておこうと思ったのだ。

売店のおばさんと話していたら、宇部から買いに来る人も多いそうだ。
ミーハーなのが私だけでなくて(^。^;)ホッ
そして売店のおばさんに「優しいね~~」と褒められた。
いやー゜。(*^▽^*)ゞそれ程でも~~~
やっぱり褒められると嬉しいね~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

“まなこ”も預かってもらっているし、丁度「お彼岸」でお供え物にしてもらってもいいかなと思ったのだ。

これで「出来ない嫁」の株がアップだ~!!((*⌒▽⌒*)ノおう♪

・・・これくらいじゃーダメだろう

『山口大学まんじゅう』

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

“まなこ”は『卒業式』の後、同じ『子ども会』の卒業生のお母さんが写真を撮ってくれたそうだ。
それからKちゃんのお母さんのに乗せてもらったそうだ。
そして一旦に帰り、で義父母宅へ行ったらしい。

3時過ぎにに帰って来て「お土産~~」と言って苺と“まなこ”と義母が作ったハンバーグをくれた。
ハンバーグを捏ね、焼くのも手伝ったそうだ。

お菓子も沢山買ってもらっていた。
「買って~~って言ったんじゃないやろうね?」と疑ったけど、義母が「買っていいよ」と言ってくれたそうだ。
義母にも確認したが、間違いなかった(-m-)ぷぷっ
私にもお裾分けしてくれたよv(゜∇^*)⌒☆ぶいぶいぃ~♪
相談 | コメント(0) | トラックバック(0)

『歓送迎会』

2007/03/18 Sun 00:00

今日やーっと、先日買った『PH』の「チュニックBL」を着て、『子ども会の総会・歓送迎会』に出かけた。

パープルですよ!パープル!!

久々に『六星占術』を読んで、私のラッキーカラーが「赤・茶・紫」って書いてあったのでびっくりした。
「赤」は確かに好きだけど、年齢的にヤバイので、この頃は「茶」に走っていた(?)んだけど、最近は「紫」が気になっていたのよね~~。

「それって、服に呼ばれたの!?」

なーんて思っちゃった~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

『総会』は、AM10時からだったので、初めは9時45分くらいにを出ようと思っていたのに、自分の支度と“まなこ”の髪を結ったりしていて時間がかかってしまい、を出たのは9時50分過ぎ・・・。
“まなこ”のことは言えないね(_ _。)・・・シュン

『総会』の資料を受け取り、18年度も『子ども会』の役員(名前だけの「副会長」)なので、上座の役員のテーブルのところに座った。

粛々と進む『総会』―――。
嗚呼・・・胃が痛くなりそう・・・
そして、新役員の紹介で挨拶をしたりした
先日の『子連の総会』でも言っていたけど、「異議がなければ、拍手を・・・」ってお決まり文句なのね

『総会』が終わると、『歓送迎会』の準備を始めた。
沢山のテーブルを出して、座布団を敷いた。
お弁当とお菓子・紙コップを置いた。
缶詰の「フルーツミックス」を紙コップに入れたのも置いた。
役員の負担を減らし、それでも美味しそうな物が並んでいたと思う。
お茶やいろんな種類のジュースをそれぞれ入れて、皆楽しそうにしていた。

食後『ビンゴゲーム大会』があり、次々に番号を言われたけど、なかなか「ビンゴ」は出なかった。
「ダブルリーチ」や「トリプルリーチ」になっても「ビンゴ」にならない子も居た。
それでも「ビンゴ」になると、商品は何であれ、皆嬉しそうだったヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

それでも、新1年生や低学年の子は、やはり「もう帰っちゃーダメ~?」と言っていた。
疲れて飽きちゃうもんね~~~

会長さんが「お開きの挨拶」をされて、解散となった。
その後私達役員は、後片付け~~@@@
“まなこ”の同級生のMちゃんのお姉ちゃんのYちゃんは、この春から高校生なんだけど、「ビンゴ」の番号を言ってくれたり、後片付けをテキパキとやっている姿に感動
これが当たり前なのかもしれないけど、口うるさく指示しなくても出来る子は、やはり素晴らしい"(^-^)//""""パチパチ"

Nさんは一番上の娘さん(この春、短大生しかも私の後輩になる)から、今度高2の息子さん、そして卒業する末っ子の息子さん、合計13年間『子ども会』に携わってこられたのだ―――。
本当にお疲れ様でしたー。

来年度に入ってからのことも、少し話し合った。
私は『子連』の仕事もあるから、『子ども会』と並行して大変そう・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

に帰ってしばらく休んでからお世話になったKちゃんにメッセージを書いた。
そしてプレゼントに添えて、Kちゃんに渡した。

Kちゃんへ
卒業おめでとう。
班長、ご苦労様でした。
そして、5年間“まなこ”がお世話になりました。
ステキな中学生になって下さいね。


メッセージカード

いよいよ明日は『卒業式』―――。
“まなこ”がちゃんと見送れますように☆彡     (-人-;) 願い事願い事...
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

ストレスのせい・・・!?

2007/03/17 Sat 00:00

先生が異動するかも・・・という不安。
『精神科』の担当医が変わってしまうという不安。
『自治会』と『子ども会』の役員の仕事への不安。
旦那が風邪を引いてしまって、なかなか良くならないことへの不安。
そして、胴体着陸を見守った(?)こと。
ドラマの『東京タワー』の影響で、身内が亡くなるという不安。

諸々の不安が「ストレス」となって表れ、片頭痛がww!!σ(--#)アタマイターッ

片頭痛のお薬の『イミグラン』を飲んでもあまり良くならない(-_-;)
食欲もなく、おかゆを食べて『イミグラン』を飲んでしばらくしたら、胃がムカムカしてきて気持ち悪くなり、結局食べたもの全部吐いてしまった

そんな状態でも『太郎と次郎』は観たよ
元々『周防猿回し』(ドラマでは『長州猿回し』だったけど☆)で、山口県にゆかりがあるし、山口弁が出てて面白かった
「申年生まれ」のせいか、猿が好きでね~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

先日、三代目次郎君が出ている番組を観た。
三代目次郎君は「暴れ猿」で、腕を噛んだりしていて、その姿を見ると自閉症児を彷彿させた。
だから余計、お猿さんに親近感が沸くのかもしれない・・・。
“まなこ”は「自傷」は殆ど無かったけど、落ち着きのないところとか、音に敏感なところが三代目次郎君に似ている。
それを克服していく姿を見て、何だか励みになったのだ。

昨日は『花より男子2』が終わったし、19日には『東京タワー』が終わっちゃう(ノ_・。)
もうすぐ『芋たこなんきん』も・・・。
( ´△`)アァ-3月は寂しい~~。
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

6年生最後の給食・・・

2007/03/16 Fri 00:00

来週の19日が『卒業式』の“まなこ”の小学校―――。
在校生代表で“まなこ”達5年生が参加して、歌や言葉で卒業生を送るので、ここ何週間かは「卒練」がビッシリ!

最近、お風呂で“まなこ”は『卒業式』で唄うのであろう歌を唄っている
事情はわかっているとはいえ、ちょっと恥ずかしい・・・
『卒業式』が終わったら、是非止めてもらいたいものだ。

今日が6年生にとっては、「小学校での最後の給食」になる。
メニューには赤飯がある。
そのは、『蒸○屋』のなのだ。
ん・まぁ~~、パティシェが作っただなんて、私の時代とは違うわ~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
でも“まなこ”は『ト○アメゾン』の方がよかったようだ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
贅沢な舌の持ち主なので仕方ないけど、「『地産地消』だから、地元のケーキ屋さんのを注文したんやろうね~~」と言ったら、「じゃー何で『シ○シュ』じゃーないん?」と言ってきた。
(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ、そうだね・・・。
だけど「『シ○シュ』はちょっと遠いから、きっと運送が大変なんよ」と苦しい言い訳をした。

『蒸○屋』のも何回か食べているので、多分大丈夫だったと思う(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

帰って来た“まなこ”は、『卒業式』の準備で疲れたのか、ダレていた
“まなこ”と入れ替わりで、私はに用があったので出かけた。
には女の人が居た。
しか~~~し、この人何をしていたのかわからないけど、すっごい待たされた
何回にも分けてお金を出していたのかな~~???
「1人3件まで」が常識じゃーないのか
で、やっと終わった女の人は、「すみません」の一言も無ければ、会釈さえもしなかった。

あンの~、アマ~~~~~(▼▼)

日頃は「↑こんな言葉、使っちゃーいけません!」と“まなこ”には言っているけど、そんなの関係ないくらい腹が立ったわww_(^^;)ツ アハハ
飛び蹴り喰らわしてやればよかったかしらン?←それこそ、いけません!(^^;;

私は、あのアマのような人間にはならんぞ!( ̄‥ ̄)=3 フン
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

旦那が早退!!

2007/03/15 Thu 00:00

昨夜から旦那に熱がww!!
私もそうだけど、旦那もあまり熱が出ないタイプなので、出ちゃうとキツイのだ~Σ(´□`;)ハゥ

額と首に「冷却シート」を貼ってあげたよ。
大きな子どもの世話をしているよう・・・(^^;)
夜中には「冷却用枕(?)」を旦那が自分で冷凍室から出したようだ。

朝起きた旦那は、やはりダルそう・・・(;-_-) =3 フゥ
食欲もあまりなかった。
コーヒー中毒の旦那がコーヒーを残したもの~

それでも何とか出かけた旦那―――。
でも、

「大丈夫しんどかったら、早退して行こう

したら、しばらくして

「今から帰るけ~、連れてって・・・」

と旦那からのが~~
パパッと支度して、旦那が帰って来るのを待った。
帰って来た旦那と入れ替わりに、を取にって、の前に着けた。
そして旦那を乗せ、近くのへ連れて行った。
私が先日行ったは連休開けのせいもあっただろうけど、患者さんが多いので、別のにした。
そのには、“まなこ”の同級生の男の子のお母さんが看護師をされているので、ちょっと躊躇したけど、義父母が『インフルエンザ』の予防接種を毎年受けているなので、「ま・いいだろう・・・」ということになった。

は開院してまだ数年で新しい。
土足のまま「待合室」や「診察室」に行ける。
アイスとホットのお茶のセルフサービスや蒸しタオルが入ったケースがあり、自由に使っていいようだった。
私は待っている間、アイスの「ほうじ茶」を頂いた。

旦那が名前を呼ばれたが、なかなか戻って来なかった。
やはり『インフルエンザの検査』をしたのだ。
結果は・・・

陰性―――

いいのいいのよ、それで・・・
だけど、本音を言えば『インフルエンザ』の方が薬が効いて早く治る気がするんだけど~~~
「異常行動」を引き起こすかもという報道もあって確かに怖いけど、風邪がなかなか治らないと大人は辛い・・・(x_x;)シュン

私のインフルエンザに限りなく近い風邪を引いたけど、丁度3連休で『休日診療所』にケチって行かなかったツケで長引いてしまったので、旦那には、また具合が悪くなったら、すぐにに行ってほしいと思う( ̄  ̄) (_ _)うんうん

に帰宅すると、旦那は即行で爆睡
その間、私はお昼を食べてから、買物に行った。
しかし【食料品≒料理を作る】というプレッシャーからか、「何を買ったらいいものか・・・」と戸惑ってしまった
入院していた患者さんが、退院して初めて買物に行ってみるといった感じだろうか?
食料品の買物は旦那任せだったので、久々の自分1人での買物はちょっと大変だった~

が降る中、大荷物を抱えてに帰り、「おかゆ」を作り、買って来た「カットパイン」を食べてもらった。
でも食欲がないようで、あまり食べなかった

だけど、その後薬を飲んでよーく寝ていたせいか、食欲が出てきたようだ。
いつものようにスナック菓子もボリボリ食べていた( ̄~ ̄) モグモグ...
そして『ドラゴンボールZ』を観たりしていた。
このまま良くなってくれたらいいんだけど・・・。

皆さ~~ん、には早く行きましょう
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

何倍返し!?

2007/03/14 Wed 00:00

朝方はまだ寒かったりするけど、洗濯物を庭には「タンポポ」の綿毛が・・・(*^.^*)
先日公園で「オオイヌノフグリ」が咲いてたし、うちの庭には「ホトケノザ」も咲いていた。

春だね~~~(*´∇`*)

今日は『ホワイトデー』―――。
先月の『バレンタインデー』の頃、私は風邪を引き、それどころではなかったので、旦那は勿論、誰にもあげていない
旦那は会社でチョコを貰ったけど、お返しは男性社員がまとめてするそうだったので、私が用意する必要はなかった。

“まなこ”は旦那にチョコをあげていたけど、『卒業生を送る会』のご褒美で貰ったチョコを旦那にあげるというケチケチぶりだった
それなのに「お返し」を要求した図々しい“まなこ”(`×´) プンプン!!

先日「お返しに・・・」と、『ニコ☆プチ』という「おしゃれ小学生の雑誌」を買わされたそうだ
私なんて、あげてないから要求する権利はないと遠慮しているのに、“まなこ”ってば~~~(-゛-メ) ヒクヒク
でも、その『ニコ☆プチ』は、前面に今時の小学生のおしゃれを特集していたが、悩み相談みたいなのもあって、“まなこ”にとってはいい内容もあった。
雑誌に影響され、おしゃれに興味を持たれ過ぎても困るけど、先生や親ではフォロー出来ないことを雑誌を読むことで理解してくれたらいいなと思う。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

このところ情緒不安定なことをPSWのMさんにで話すことにした。
ホントは『支援センター』まで行って、Mさんと面と向かって話した方がいいのだけど、出かける気力が失くてね~~C= (-。- ) フゥー

「F先生の異動の不安」と「担当医のI先生の異動」というダブルパンチの不安に押し潰されそうになったので、Mさんに話すことにしたのだ。
昨日は「公休」で、今朝の9時頃しようと思っていたのに、洗濯をノロノロやっていてすっかり忘れてしまい、気付いて11時頃したら、Mさんは不在だった
再度、1時過ぎにして、やっとMさんと話せた。

やはりMさんにも、「先生方の異動の結果」が出ないことにはどうにもならないと言われた。
来週辺り、それとな~く先生に「異動は、ないですか~?」と訊いてみたらどうかとのことだった。
先日『懇談会』をしたばかりなので、の方がいいかもしれないそうだ。
でも~、訊けるかな~~~?(´Д`) =3 ハゥー
しかしMさんに話したことによって、随分楽になったよ(o^-^o) ウフッ
Mさんに、

「Mさんは、異動ありませんよね!?」

と訊いちゃったよ
「大丈夫です!」と言ってもらって、すご~~く安心したε= (*^o^*) ほっ
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

胴体着陸・・・

2007/03/13 Tue 00:00

ある情報番組を観ていたら、終わり頃「『高知空港』で、全日空機の前輪が出ない為、胴体着陸する模様―――」というニュースが!!
番組が終わって、たまたまNHKにしたら『高知空港』の様子を生中継をしていた。

前輪が出ないという飛行機が上空を旋回していた。
事前に「タッチ・アンド・ゴー」を試みたようだったけど、結局前輪は出ないままだったようだ。
胴体着陸をするとかで、滑走路では消防車などが慌しく準備をしていた。

「10時50分に着陸予定です」とか言っていたけど、結局着陸体制に入ったのは10時50分は過ぎていた。
そして着陸して後輪のタイヤが滑走路着いて、機体を水平に保ったまま進んでいる姿を観ながら「どうか爆発とかしませんように!(-人-;)」と祈り続けた。
【胴体着陸≠飛行機が爆発・火災】と最悪の場面を想像してしまい、他人事に思えずドキドキしながら観ていた。
もし私が乗っていたら過呼吸間違いなしだし、“まなこ”だって絶対静かにしていないはずだ。
もう考えただけで息が苦しくなるww!!“o(><)o”

だけど私の心配は他所に、飛行機は見事な胴体着陸をした。
本当によかったー(^。^;)ホッ
でも、後が怖い気がする・・・。
反動でPTSDとかね・・・
メンタルの病気があろうがなかろうが、極度の緊張状態が何時間も続いたら、平気でいられる訳ないと思うので~~。

全日空さん、どうぞその辺のケアを怠らないで下さいね。

いつか“まなこ”を連れて『TDL』に行きたいと希望している私達家族は、今回の事故を観て大変稀ではあるとは思うけど、しばらくは飛行機には乗りたくないなと思ってしまった
“まなこ”を連れて新幹線っていうのも、辛い時間を過ごすと思うけど、命が大事だしね・・・。

飛行機も怖いけど、鯨も怖い・・・。
なーんか大変な一日だったな…( ̄  ̄;)ウーン
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

担当医が変わる~!?

2007/03/12 Mon 00:00

19日に『精神科』の予約が入っていたんだけど、スケジュール的に無理そうだったので今日の予約に変えてもらっていた。

月曜日のPM2時前は、患者さんは数人しかおらず、ゆったりした雰囲気。
午前中に通っていた時は、駐車場は混んでいるし、『精神科』の自動ドアが開いたら、患者さんの多さにビビる
そして「予約」していても待たされる・・・。
「患者さんの多い大学病院なのだから仕方がない・・・」と思いつつも、待たされるのは気分いいものではない
だから午後からの予約は、特に今の時期暖かくて、待つのが苦じゃーない。

そして名前を呼ばれ、診察室に入った。
いつものように「どうかね~?」と状態を訊かれる。
「娘の担任の先生が異動されるかもしれないという不安で涙がボロボロ出ます~(;_;)」と訴えた。
でもそれは結果が出ないとわかないことなので、どうしようもないといった感じだった。
I村先生は「大丈夫!」という変な励ましはされない。
聴いて下さるといった感じだ。
私は、誰かれ構わず言うのではなく、限られた人だけにぶちまけている。
言わないで胸の内に秘めることも出来ない。
だから、私なりに選りすぐった人だけに話している。
話すことによって、かなり楽になっているのだ。

涙を流しながら話終わると、I村先生が

「実は僕、今月で最後なんよね・・・」

と仰った。

(゜ロ゜;)エェッ!?

4月から、先日完成した『こころの医療センター 入院棟』に変わられるそうなのだ。
なので、4月から私の担当医はO先生になるそうだ。
「申送り」はされるそうだけど、私が馴染めるかどうか不安・・・
『精神科』のお医者さんだから、キッツイ先生ではないと思うけど、今の私だったらちょっと気に食わないと「担当医チェンジ」をしちゃうかもね
I村先生の前の先生も、そうやって変わってもらった経緯があるし~~~(^▽^;)

I村先生は「タイミングが悪かったね」と謝られていた。
でも、お医者さんだって転勤やあるいは留学だってありゆるんだから、仕方ないよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

I村先生、1年足らずの短い期間でしたが、私の話を聞いて下さってありがとうございました<(_ _)>
新しい病院でのご活躍をお祈り申し上げます。
病院 | コメント(0) | トラックバック(0)

イベント最終日に・・・

2007/03/11 Sun 00:00

今日は『サ○パーク』で行われている『森のバスケット』というイベントの最終日だ。
「お誘いのハガキ」が届いていて、ハガキを持って行くと粗品が頂けるというので早く行きたかったのだけど、何かと忙しかったのと人混みでインフルエンザとかに感染しても困るし・・・で行けず仕舞いだった。

「最終日だから、いい物は売れちゃってて何も買えなかったりして~~」と思いながら『サンパーク』に向かった。

会場では、やはりお客さんは疎ら・・・。
とりあえずハガキを送って下さったブースに行ってハガキを渡した。
そしてディスプレイされた商品を隅から隅まで見させて頂いた。
悩んだ挙句、可愛い布パッチがフタに貼られているカゴを買うことにした。
残り少ない粗品の中から、可愛いイチゴちゃんが描かれた「フック付きのマグネット」を選んだ。

“まなこ”は「喉が渇いたー」と騒ぎ出すし、旦那を待たせているので、これ以上は買えない!と思い、に戻った。
「テーブルクロス」とか買いたかったなwwo(´^`)o ウー
お買物 | コメント(0) | トラックバック(0)

久々のビール♪

2007/03/10 Sat 00:00

生理2日目で┌┤´д`├┐ダル~
何日か前から異常な睡魔に襲われたのは、生理前だったからなんだーと思った。

PM6時から『子連の総会』が行われ、役員の私は欠席する訳にはいかないので、無理しないように・・・とゆったり過ごすことにした。
行事にストレスを感じる『適応障害』だから体力を温存しておかないと、精神的に持たないと思ったのでね~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

フォーマルじゃーなくてもいいかな?と思い、以前リサイクルで買った「KIのジャケット(茶)」と「WWのBL・SK」という格好で出かけた。

旦那に会場まで送ってもらい、会場に入ると「受付」があり、席に案内されて、テーブルには「ご芳名か!?」と思われるような私の名前が書かれた紙が置かれてあったΣ(=∇=ノノヒーッ
中にはフォーマルスーツに身を包んだ方もいらっしゃり、「やっぱりお堅い『総会』なのね・・・(^^;)」と胸が締め付けられるような感覚に陥った
そして『総会』は思ったとおり、お堅い雰囲気だった
「正装で・・・」っていうのがよ~~くわかったよ。

それから『懇親会』の準備の間、19年度の役員は一旦会場を出て待った。
18年度の役員さんがバタバタと出入りされて準備されていた。
来年の『総会・懇親会』では、私達がやるのね~~と思ったよ(^^;;
『総会』の時と打って変わって宴会状態になった。
久々に瓶をグラスに注いで頂いたのだが、美味しかったww!!
日頃はお酒は飲まないで、紅茶・コーヒー・炭酸飲料を飲んでいるのだけど、すっごい美味しかった!
でも、どこのメーカーかチェックするの忘れたー
そのくらい話も弾んで楽しかった~~

4月からのことを考えると不安がいっぱいだけど、先輩ママさん達にわからないことは聞いて楽しく過ごせたらいいなと思う。

PM8時過ぎに旦那に迎えに来てもらい、『めちゃイケ』が観れてよかった
「紅白」の裏話は、絶対観たかったの~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

18年度の役員皆さん、1年間お疲れ様でした。
今日はお世話になりました。
そしてご馳走様でした。
皆さん方のようにやれる自信はありませんが、出来る範囲で頑張ります!!
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の『懇談会』のことを思い出していたら、涙がポロポロと・・・。
F先生との懇談が最後ではと覚悟していたにもかかわらず、今日になって「ホントに最後になったらどうしよう」と考えちゃって、自然と涙が・・・。
今泣いておいて、実際F先生が異動と決まった時に多少の涙はあるだろうけど、笑顔で見送れたらいいなと思う。

本音は「異動されませんように!(;人;) 」と祈っているんだけどね~

そのF先生は、今日『出張』でいらしゃらなかったようで、帰って来た“まなこ”が「今日、F先生出張でおらんかった・・・」とちょっと元気がなかった。
F先生が居ると照れちゃう時もあるけど、『出張』とかで居ないと何だか物足りなくて寂しいようだ。
基本的に「変化」が苦手だからね~~
私だけでなく、“まなこ”も頼りにしているのがよくわかったよ(o^-^o) ウフッ

『連絡帳』を開けてみると、Ⅰ上先生の「お褒めの言葉」のオンパレードがww!!
“まなこ”のことは勿論のこと、私のことまで褒め称えた文章が書かれてあった。

昨日の『懇談会』のお礼も兼ねて、I上先生にした。
「先生方もいくらお仕事とはいえ家庭があるのに、あんなに遅くまで話し込んでしまって本当に申し訳ありません」と謝った。
Ⅰ上先生は、私と話して勉強になったと言って下さった。

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?私、何もしてませんけど~~~???

私が旦那に対しては「ありがとう」と言っていることに感心されたのだ。
(;^◇^;)ゝ イヤァうちの場合、私は働けない状態だし、家事も限られたことしか出来ないダメダメな嫁なんだもの~~~.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
先生方は、仕事と家事そして育児と、旦那さんを上回っているといっても過言でもないことをされているので、私が同じ立場だったらそれこそ「ありがとう」なんて言わないかもしれない。
そんなダメダメな私を「見習わなくちゃ!」と思って下さって嬉しかった(*^.^*)エヘッ

今日“まなこ”は、『ひまわり学級』で7人で勉強したらしい。
“まなこ”は黙々と勉強したらしい。
7人それぞれ違う勉強だろうから、個別指導の塾のような感じを想像した。

4人での『なかよし学級』での勉強、7人での『ひまわり学級』での勉強、それも後1年かと思うと涙が~~~(──┬──__──┬──)

こんなんで、後1年大丈夫なのか?>私
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年度最後の『懇談会』

2007/03/08 Thu 00:00

ホントは3学期末に『なかよし学級の個人懇談』はしないのだけど、私の希望でお願いしていた。

来週の金曜日は『卒業式』で、在校生代表で5年生の“まなこ”達が卒業生を見送る。
つまり、“まなこ”の小学校生活は、後1年なのだ。
当たり前のことだけど、今までの5年間を振り返ると感慨深い。

T園年長時は、まだ土曜日に授業があったので家族3人で見学させてもらったこと。
クジラ池に、今は居ない鯉に餌をやったこと。
孔雀が飼育されていることに驚いたこと。
『就学時検診』で、前以て時間をずらしてもらって、『検診』を嫌がる“まなこ”を教務の先生が抱えて連れて行って下さったこと。
そして、無事『検診』が終わり、当時の校長先生や先生方に見送られて帰ったこと。
入学前に学校に行って、『入学式』の見通しを立てる為に、体育館に入って「こんなことをします」とか「教室に戻って○○します」など、『入学式』当日の流れを説明してもらったこと。
それから入学して今までこと。
思い返してみれば、ホント“まなこ”は成長したな~~と改めて思う。

何故こんな風に思い返すか・・・。
それは、ある予感がするからなのだ。
“まなこ”を1年生の時から指導して下さっているF先生が異動される可能性が高いからだ。
校長先生は2,3年で異動され、一般の先生方は「異動の希望」を出されない限り、7,8年くらいで異動される。
私としては『修学旅行』とかあるし、今まで精神的な支えをして下さったというのもあって、出来れば異動はして頂きたくはない。
しかしそれは私に都合のいいエゴであって、“まなこ”にとっては違う先生との関わりも将来の為になるのだから・・・と考えるようになった。

それも踏まえて、今回気持ちは「F先生との最後の『懇談会』」と思って臨んだ。

学校に入ると、ちょうど5年2組の担任のT先生にお会いした。
「頑張っちょってですよ~~」と“まなこ”のことを褒めて下さった。
「もう少しご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願いします<(_ _)>」と言った。
何事もなく春休みを迎えられたらいいんだけど・・・

『なかよし学級』に向かうと、F先生とⅠ上先生が待っておられた。
『なかよし学級』は、ストーブで暖められていた。
前まで「春だな~♪」という陽気だったのに、また寒くなってしまったからね~~{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~

意気込んで来たものの、先生お二人を目を前にしたら、そう大した悩みはない・・・(^^;)
あえていうなら、春休みに“まなこ”を医大に連れて行くこと・・・かな?
それと、朝の髪を梳く時のバトル!
基本的に“まなこ”の毛質はサラサラだけど、やはり朝は縺れていたりするのだ。
それを安物ブラシで梳くのがいけないのかもしれないが、毎朝揉めるのだ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

先生方が仰るには、とにかく“まなこ”を褒めろ!とのことだった。
私は“まなこ”に対して褒めることより貶すことが多いように思う。
アラがないか、つい探してしまうのだ(^▽^;)
いい事より悪い事に目が行ってしまうのだ。
あまり褒めたら“まなこ”が図に乗ると思ってしまっていたのだ。

そこをまず改めて、例えば「ゴミ捨て」に行ってくれる時、今までは「に気を付けなさいよ!」だったのに加えて「いつもありがとう。お母さん、助かるよ~」と言ったら、“まなこ”も嬉しいし、私自身も気持ち良くなるそうなのだ。
たった一言だけど、「ありがとう」という言葉は凄い威力がありそうだ。

なかなか“まなこ”に面と向かって「ありがとう」って言っていない自分に気付いた。
雨や雪が降る時も嫌がらずに「ゴミ捨て」に行ってくれた“まなこ”―――。
当たり前のようになっていたけど、それは大変なことなのだ。
「気を付けて!」という声掛けはするものの、もう一言が足りなかった(_ _。)・・・シュン

「ありがとう」と言われて嫌な人間なんて居ないと思う。
SMAPの♪ありがとう♪を聴いて感動しているだけじゃーダメなのだ。

それと、“まなこ”がやりたがることが増えたこと―――。
だけど私は危ないからと避けてきた。
でもそれは“まなこ”の自立を妨げていることになるのだ。
私がアイロン掛けをしているのを見て、“まなこ”が「やりたい!」と言うのを火傷したら大変だから・・・と断ってきたけど、何事も「やりたい!」という気持ちを尊重して、やらせてあげるべきなようだ。

火傷したら、したとき!次は火傷しないように気を付けるようになる。

そのくらいの大らかな親心でなくてはいけないようだ。

元々の性格+病気で「心配性」なので、最初はハラハラしてしまうかもしれないけど、補助輪なしの自転車に乗るみたいに、最初から何でも出来る訳はなくて、練習をして上達していくことを思い浮かべて、最初は支えながら押してあげて、そして徐々に手を離していく―――みたいな感じがいいようだ。

そんな風に「子離れの準備」が出来たらいいのだけど、昔は手が掛かった子どもなだけに、容易にはいかないかもしれない

来年度は中学の準備、家を建てるのに例えるならば「基礎作り」かな?
そんな感じで、生活面のスキルアップを家庭でも学校でも固めていくことになった。

夕方の4時半から始まった『懇談会』がお開き(?)になったのは、もう8時前だった
先生方との話は尽きないものなのだ。
殆ど私の他愛のない話というか愚痴なのだが、毎回長時間付き合って下さる先生方にまず感謝だ。

こうやってお話出来るのがなくなってしまうのは絶対哀しい
F先生の異動がないことを祈るばかりだけど、こればっかりは教育委員会が決めることなので、どうにも出来ない。

帰宅して、まず“まなこ”に「よく留守番出来たねー!( ^_^)\(^_^ )よしよし」と褒めた。
“まなこ”も喜んでくれた。
何だか家の雰囲気がパァーと明るくなった感じがした。
たった一言でこんなに変わるんだから、これからも意識して言うように心掛けたいと思う(^-^*)(..*)ウンウン
学校 | コメント(0) | トラックバック(0)

眠い・・・(´0`)ふぁ~

2007/03/07 Wed 00:00

最近は、

『春眠暁を覚えず』―――

なのか、午前・午後と寝ちゃってる

洗濯などの家事が終わったら_(__)_~◎バタンキュー
病み上がりだから、余計体力がないのかな~~?(〃´o`)=3 フゥ

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

骨折した甥っ子が昨日発熱し、今日に行ったらインフルエンザと診断されたそうだ
私の予想だと、4日の『凧揚げ大会』に行ったせいだと思われる。

「寒の戻り」が来た今、人混みは避けるべきだなと思ったよ
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

自動分包

2007/03/06 Tue 00:00

医大の『小児科』に行った。
火曜日は、やってる診療科が多い為、他の曜日より更に駐車場が混む(*^-ェ-),ムー
タクシーも多いから医大前は渋滞するんだよね~(;-_-) =3 フゥ
1月から外来患者も「駐車料金」を支払わなくてはならなくなったので、少しはが減るかな?と思っていたが、見舞い客も8時間まで100円になったので、余計利用者が増えたと聞いた。

受付を済ませた時には、既に予約時間の10時を過ぎていた
しかし、思ったより早く名前を呼ばれた。
今日はちゃんと担当医のⅠ先生がいらした(先月は遅れて来られたので、違う先生とお話した
Ⅰ先生は「3学期はどう?」と訊ねられた。
「お小遣い目当てですが、ゴミ捨てなどをしているので、朝も早起きして前よりはスムーズに登校しています」と答えた。
そして「学校では『卒業式』に5年生は参加するので、『卒業式の練習』に追われているので、何かと忙しそうです」と話した。

薬はいつもの通りで、次回は春休み中の4月3日になった。
Ⅰ先生は“まなこ”の顔が見たいようだった。
もう何ヵ月も“まなこ”本人が来てないもんね~~~
一応「来るのを嫌がるかもしれません・・・」と釘を刺しておいた
嗚呼・・・“まなこ”に言うのが憂鬱

ついでに『精神科』に行き、19日の予約を取り消して12日にしてもらった。
19日は、山大のK先生の所に行って、その後すぐ医大に行くのはキツイので変えてもらったのだ。

“まなこ”に『リタリン』を1錠ずつ入れてもらうように脅されたので、院内の『薬剤部』に「申し訳ありませんが、『リタリン』は1錠ずつ入れてもらえないでしょうか?」と薬剤師さんにお願いした。
その薬剤師さんは、前から「誰かに似てるな~~」と思ってて、やっとわかった!
歌舞伎役者の中村七之助さんだった。

やはり1錠ずつ入れてもらうのは時間がかかるらしく、結構待たされた。
でも「処方箋」を持って薬局に寄る手間を考えたら、どうってことないのだ。

やっと番号が表示され、七之助さん似の薬剤師さんから薬を受け取った。
次回から「先生に『自動分包』をお願いされて下さい」と言われた。

『自動分包』!?
そんな専門用語知らねーよ!!

とにかく、今度から前以て先生に「『自動分包』して下さい」とお願いしなくてはいけないようだ。
面倒だけど、1回言えばその次からは何も言わなくても『自動分包』してくれると思う。

帰って来た“まなこ”に薬を見せると、1袋ごとにの名前が入っていたので、文句を言われちゃった
の『薬剤部』の薬だから仕方ないのにね・・・
それでも1錠ずつ袋に入ってるので、いいみたいだった
病院 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨夜から、「暴風警報」とか出てて、テレビでは「春の嵐ですが・・・」と言っていた。

そんな風の強い中、「燃やせるゴミのステーション」の掃除当番に行かねばならないのだー( ̄_ ̄|||)どよ~ん
毎年、4月の「家庭訪問」のある時期くらいに廻って来ていた掃除当番が約1ヶ月早く廻って来た。
引っ越されたり、あるいは亡くなられたりして世帯数が減ったのかな~?と思った。

“まなこ”が帰って来る前に済ませちゃおうと思い、PM4時過ぎに「燃やせるゴミのステーション」に行くと、ゴミは収集されていたけど、漫画雑誌や広報などが残っていた。
プラスチックゴミもあったよ

ちゃんと仕分けろよww!!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

しかも、漫画雑誌はHっぽい
中は見ていないけど、表紙でだいたいわかるし・・・(^^;;
嫌だな~、誰が読んだかわからない本を代わりに捨てなくちゃいけないなんて~~ゲロォ…(T┰T )

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

妹が保育園から「慰謝料(?)」を貰ったらしい・・・。
保育園の責任って言ったんだから当たり前だけどね!( ̄へ ̄)ふんっ
「完治するまで何かと大変なんだから、有難く頂いときなさい!」と言っておいたよ。

2才に子が骨折って、下手したら親が虐待したかと思われちゃうもんね~
嗚呼、嫌な世の中だね~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

8倍ポイント!!

2007/03/04 Sun 00:00

『ドラックストア』で、今日まで「8倍ポイント」だったので行った。
お米10キロが特売だったしね!

最近“まなこ”が沢山ご飯を食べるので、特売の時は必ず買わなくてはいけない状態なのだ
ご飯はお茶碗3杯くらい食べちゃう
ドンブリに盛ってやろうかと思うほどの食べっぷりだ
おかずもモリモリ食べちゃうので、少しでも安いお米を買わなくてはいけないのだ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
小5の女の子がこれだけ食べて大丈夫なのかと心配だけど、それだけ身体が欲している成長期なのだから仕方ないのかなと思う。
決して太ってはいないしd(^-^)ネ!

でも、安くで不味いのは、農家の娘の私には堪えられないので、安くても美味しいお米を選んでいる。
そのお米が『ドラックストア』で、時々特売なのだ
そして、今日まで「8倍ポイント」なのだから、行かない訳にはいかないのだーo(*^▽^*)oエヘヘ!

お米は勿論、『つ■膏』など諸々購入したら、また「500円の値引き券」が出ちゃった~~(^▽^;)
前出たばっかで、まだ使ってないから、合わせて1,000円の値引きが出来ちゃうわ~~~ヾ(@^▽^@)ノあはは

しっかし、10キロのお米は重いww!!(´Д`) =3 ハゥー
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
『ス●バ』のモーニング(AM11時までしか食べられない)を食べる為と『PH』のフェアでお買物する為に、小倉へ行くことになった

いつもの土曜日は『芋たこなんきん』が始まる時間くらいに起きるのだけど、今日は早起きしたよ~~ン
“まなこ”の体操服などを洗って干そうと思って洗濯カゴから洗濯物を選り分けていたら、何故か赤白帽子が2つある
1つは“まなこ”の名前が書いてある帽子だったが、もう1つは同級生のRちゃんの名前が書いてあるww!!

「何で、Rちゃんの帽子がww!?」

7時過ぎてから、Rちゃん家に「乾いたらお持ちします~、すみませんでしたー」とで謝った。

こんな風にバタバタしながらも支度をして、8時過ぎに家を出た。
途中でコンビニに寄り、“まなこ”は『ちゃお』を買っていた。
発売日に買わずにはいられないからね~~~

いつもは昼前くらいに家を出るので、小倉までの道は混み混み~~~なんだけど、今日はとってもスムーズ♪(我が家は小倉までは「高速は使わない。一般道を通る」)
改めて時間帯が違うとこんなにも違うのかと思った。
下手したら2時間以上かかるところが、今日は1時間半くらいで着いたよ。

『リ○ーウォーク』の駐車場が渋滞していない!!
.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪こんなの初めて~~!
『リ○ーウォーク』の中もお客さんが少な~~い!
"まなこ”は「なんで人が少ないんか?」と戸惑っていた

『ス●バ』では、人が並んでな~~い!オォォーーー!! w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w オォォーーー!!
今回は、念願だった「ブリオッシュ フレンチ トースト」の他に、久々に『ス●バ』「レギュラーコーヒー」を買いたかったのだ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
最初は「コモド ドラゴン ブレンド」にしようと思っていたのだけど、店員さんに話し掛けられ、試飲で「カフェ エスティマ ブレンド」を頂き飲んでみたら、ちょっと苦いw
店員さんと話し合った結果「カフェ ベロナ」がいいのではということになった。
そしたら旦那が「これがいいじゃーない?」と言って手に持っていたのが「カフェ ベロナ」だった。
スイーツを食べる時に飲むのにピッタリらしいので、コレに決めた

そして、私は「本日のコーヒー(アイス)」「ブリオシュ フレンチ トースト」
旦那は「本日のコーヒー(アイス)」「バターミルク パンケーキ」を注文した。
“まなこ”には、キッズの「アップルジュース」にした。

店内で食べるのは、久し振り~~~
だけど“まなこ”は「外で食べる!」と言い張り、一人で外のテーブルで飲んでいた

「ブリオッシュ フレンチ トースト」にシロップをかけたら、まぁ~美味しそう
想像していたより柔らかくて、フォークで難なく食べることが出来た。
旦那が「パンケーキ」を少しくれたが、甘党の私には甘さが足りないかな~?

『本日のコーヒー』と『ブリオッシュ フレンチ トースト』

私は『PH』、“まなこ”は「ナ●ミヤブランドの文房具屋さん」、旦那はちょっと離れた所にある本屋さんへ行った。
目的がバラバラな家族だな~

『PH』へ行くと、店長さんがいらっしゃり「おはようございます~~」とご挨拶
すっかり私の顔も覚えて下さってて(接客業なら当たり前!?)、お取り置きの商品を出してもらった。
パープルの「しろつめ鈴蘭プリント」のフル装備(?)を着用された女性スタッフの方が「こちらになりますね~」と見せて下さった。
店頭にディスプレイされていたアカの「しろつめ鈴蘭プリント」のBLやSK、無地のチュニックに目を奪われたけど、

あんたにゃー、アカはもう似合わないよ。

とアカのお洋服達の声(?)が聞こえるような気がしたので、手は出さなかった

レースが取り外し出来るGジャンやパンツも可愛いな~と思ったけど、結局お取り置きしたモノしか買わなかった
なので、ノベルティを頂ける金額に達していなかった。
60,000円(税抜き)以上購入で頂けるノベルティは、昨年頂いたBAGと似ていたので、買う気が失せたと言ってもいいかな?_(^^;)ツ アハハ

7Fに上がり、“まなこ”が居る「ナ●ミヤブランドの文房具屋さん」に行って“まなこ”を見つけ、「『ディ●ニーストア』に行っちょくね!」と声を掛けた。
『ディ●ニーストア』では、何点か買物して、“まなこ”の所に戻った。
“まなこ”は『メ●ピアノ』の大きな「ペンポーチ」を欲しがった。
初めはあまりにデカイので却下しようと思ったのだけど、先日テストで100点取ったりしたので、「これからも勉強頑張るように!」に約束させて買うことにした。
しっかし、あんなデッカイ「ペンポーチ」をリュックに入れて学校へ行くのかと思うと複雑な感じ・・・(ーー;)
まー・小さいペンケースよりは「大は小を兼ねる」でいいか♪と思った。

ランチは『ガ●ト』で食べて、家路に着いた。

今回は朝早く家を出て、ゆったりした時間を過ごすことが出来て、非常によかったヽ(*^^*)ノ
今度からこういうパターンがいいかもしれない(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

捕獲ww!!

2007/03/02 Fri 00:00

「粘着ネズミとりシート」をセットして1週間以上が経った。
ところが今朝、またカリカリとかじる音がっ!!( ̄_ ̄|||)どよ~ん
洗面所の近くにも、もう1つセットしているのだけど、顔を洗いに行った“まなこ”が騒いでいるので、「粘着ネズミとりシート」を見てみたら、ゴキブリが1匹捕まっていた
「ゴキブリかよ~~~(´Д`) =3 ハゥー」と落胆していたら、“まなこ”が出かけた後

「チュー!」

という鳴き声がww!!
寝室の戸を開けてセットしていた「粘着ネズミとりシート」を突いたら、また

「チュー!」

と可愛らしい(?)鳴き声がした。

恐る恐る覗いてみると、尻尾らしきモノが見えた。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ

早速、朝風呂に入っている旦那に報告!
お風呂から出て着替えた旦那は、「粘着ネズミとりシート」を持って中を覗いた。
私が「どんな色?」と聞いたら、旦那は「茶色」と答えた。
小さいらしいけど、茶色いネズミが寝室の中でウロチョロしていたかと思うと{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

これで今夜から安眠出来るぞ~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

児童相談所にしたら、「保育園は市役所の管轄」と言われたので、妹が住む所の市役所の『児童家庭課』の「保育係」にした。
にでた職員の方は「保育園に注意します」と言われたけど、これで一件落着だと思われたくないので、「保育園側がどういった対応をするのか報告して下さい」とお願いした。

しばらくして、市役所の職員の方からがあった。
「保育園側の責任なので、あえて相手のお子さんの親御さんには連絡していないとのことでした。それでも納得されないのであれば、保育園に連絡してみて下さい」とのことだった。

なーんで、こっちからせんにゃーいけんのじゃ!!

と思いつつ、保育園にした。
園長先生に代わってもらい、妹に代わって思いの丈をぶちまけた!

「隠蔽じゃないんですか!?」

と言ってやった。
妹の話を聞いていたら、保育園に対して元保育者として不信感しか湧いてこないのだ。

“まなこ”を例に挙げ、「うちの子が何かやらかしたら、すぐに手土産を持って謝りに行きます。かといって、こちらは手土産が欲しい訳ではありません!誠意を見せて頂きたいのです!!」と訴えた。
「反対に甥っ子が相手のお子さんを怪我させた場合でも、保育園は守って下さるんですか?」と訊ねたら、「勿論です」と仰った。

とりあえず、園長先生から相手の親御さんに今回の事故のことを報告してくれることになった。
親御さんも働いているので、すぐに謝罪出来ないだろうと言われた。
まー・それは保育園に預けているんだから当たり前だろう。

そして、「今回のことは妹が言ったのではなく、姉である私が独断でやっていることなので、妹を責めないで下さい!」と念を押した。

さ~~て、保育園からの連絡が楽しみだщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

甥っ子が右腕骨折っ!!

2007/03/01 Thu 00:00

昨日、実妹の2才の息子が保育園でお友達が乗っかってきて、右腕を骨折してしまったというのだ~!!
妹から送られたを読んで愕然とした( ̄□ ̄;)!!
先日2才のお誕生日を迎えたばかりのY君なのに、ギプスでグルグル巻きにされている姿を想像したら涙が出た(ノд-。)クスン

私は返信ので「相手の親からの詫びはあったのか?保育園は監督不行き届きじゃないのか?」と訴えた。
いくら幼い2才児同士とはいえ、「お互い様」で済むような話ではないと思う。
旦那に話したら「“詫び”より“治療費”を請求しろ!」と言っていた

“まなこ”は、障害が判る前からから『傷害保険』には加入していた。
自分の怪我などは勿論のこと、他人を傷付けたり、物を壊したりした時の為だ。
幼児で加入するのは少ないかもしれないから、今回は『保険』でなく『自腹』かな~~???と考えたりする。 

妹が保育園や相手の親に言えないのであれば、代わりに私が言ってもいいと思う。
何なら、『市役所』や『児童相談所』に通報してもいいと思っている。
大人しい妹は「そこまでしなくても・・・」と思うかもしれないけど、私は“まなこ”が何かしらのことをやらかしたら、すぐに手土産を持って「お詫び」をしに行く人間なので、無礼な人間が許せないのだ(▼▼)
謝って済む問題ではないけど、誠意を見せなくてわ!と思う。

妹の話によると、保育園の態度が気に食わない
相手の親に今回の事故(骨折なので、あえて“事故”と言わせてもらう)のことを伝えていないらしいのだ。

何じゃ、そりゃ~~~~~!!

マジ通報してやろうかな~~~(-゛-メ) ヒクヒク
保育園側は穏便に事を済ませたいのかもしれないけど、もし反対にY君が相手の子を怪我させたら、親が黙っているかどうか・・・。

とにかく私は訴えるぞww!!
日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

