
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

抗議とガソリンと紛失

2008/04/30 Wed 23:35

26日に『部活』で「パート決め」があった。
“まなこ”の希望は、「フルート」や「クラリネット」。
「人気がある楽器だし、競争率高くってどうかな~~???」と思っていたので、「希望通りにならないかもよ」と言っておいた。

決まったパートは「パーカッション」。
つまり、打楽器。

望み通りでなかっただろうけど、“まなこ”自身はパートが決まって喜んでいた(^-^)

がっ!!

「パート決め」の時、顧問の先生が“まなこ”に対して、「脱走するから」と言ったそうで・・・。
初め、私も「( ̄- ̄)フーン」と聞き流していたけど、時間が経つにつれ、

脱走・・・脱走・・・・・・脱走~~~~~!?( ̄□ ̄;)!!

確かに“まなこ”は、授業中に皆が騒がしかったりするとその場に居るのが辛くなって『S学級』に逃げてしまう。
だけどそれは、ただサボりたいのではない。

「脱走」といえば、「動物が脱走した」とか「米軍の脱走兵の事件」というのが頭に浮かび、“まなこ”が同じ扱いをされたというショックを受け、寝込んでしまった。

28日に『連絡ノート』に「許せません!」と書いたのだけど、昨日の部活後にも学校から何も反応が無かった・・・。
それに不信感を覚えた私は、即行学校に
校長先生に対して

「『人権問題』に熱心に取り組んでおられる学校での言動ではないのではないのでしょうか?」

と訴えた。

言われた“まなこ”自身は、そういうことには鈍感で、あまり何とも思っていなくて、「お母さんが騒ぎ過ぎ」としか思っていない。
しかし反対に、人が大して悪い言葉を言った訳でもないのに、勘違いして怒ることがあるので、厄介なのだ(;-_-) =3 フゥ

なので、基本「クレーム女」の私が身を挺して、代わりに抗議したのだ。
それで“まなこ”にも「私、お母さんが悲しむようなことを言われたんだー」と思ってくれたらいいのだ。

校長先生は「明日の朝礼で、職員に注意するように言います」と仰ったが、私は

「それだけですか?言われた先生からの謝罪は無しですか?(-"-;)」

と言った。

先生方の「朝礼」がどうなふうなのかわからないけど、ただ注意を促すだけだったら、「嗚呼、校長がまた何か言ってるわ~」程度で思われるだけで、私的には何の解決にもならない。
で、顧問の先生の謝罪を要求した。

別に「菓子折持って、謝りに来い!」などとは言わない。
仮にも「人権問題に熱心に取り組んでいます」と『入学式』で言っていた学校の対応とは思えなかった。
“まなこ”の人権を侵害しているし、親である私もその言葉によって、相当「精神的にダメージ」を受けているのは確か・・・。
その辺をちゃんとして頂かないと私の気は治まらないのだ。
だからといって、顧問の先生に対して「精神的ダメージ」を与えて、心の病気になってもらいたい訳ではないと伝えた。
顧問の先生の方に言って下さるということで、一先ずを切った。

しかし、まだまだモヤモヤした気持ちが続いた~(-゛-;)~
『教育委員会』しようかとも思ったけど、「所詮、公務員。ただ注意して終わりだわ・・・ぬぅ(; ̄- ̄)...」と思い、何か訴える所はないかとネットで調べた。
そしたら【子どもの人権問題についての相談】というのがあったので、してみた。

娘が先生に「脱走するから・・・」と言われたことにより、母親である私が傷付いたことを言った。
電話で対応して下さった方は、「『言葉の暴力』というのはね~~・・・」と親身になって聞いて下さった。
やはり「人権問題」に取り組んでいる学校での対応ではないと賛同して下さった。

相談した所から、中学校の方に注意をして頂き、後日「経過報告」をして下さることになり、スッキリした気分でを切った。

しかし、立て続けに2件して、しぼんだ風船のようになっていた
そんな時が鳴った。
に出ると、『ブラスバンド部』の顧問の先生だった!
「今、近くまで来てるんですよ~。おうちに伺って謝りたいんですけど~~」と言われた。
いや~~~、精も根も尽きた果てた今の私が先生に会うのは無理っ!!と判断し、丁重にお断りしてでお話しすることにした。

先生によると、以前PM1時45分に集まらなければならなかった時に、“まなこ”が来なくて、皆で探し回ったことがあり、理由は「○○とケンカしたから・・・」と答えたそうだ。
そんなトラブルもあり、「パート決め」の時、つい「脱走」と言ってしまったかもしれないとのことだった。
先生としては「合奏だから・・・」と言いたかったのだが、トラブルのことが頭に浮かび、言ってしまったかも!?と仰っていたが、もしかしたら“まなこ”が「がっそう」「だっそう」と勘違いしてしまったのかもしれないと思った。
しかし、今となってはどっちが正しいのか検証出来ない。
だけど、“まなこ”と私が傷付いたのも確か・・・。
直接お会い出来なかったけど、わだかまりもすっかり消えたので、顧問の先生とお話出来てよかった(*^。^*)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

明日からガソリンが上がるということで、[今日中に入れなくては!!」と思い、へ―――。
しかーし!が並んでいたww!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
田舎だから大丈夫だろうと思っていたのに、甘かった~~~(〒_〒)ウウウ

右折からはに入れそうになかったので、他の用事を先に済ませ、左折でに入れるように並んだ。

いつもは10リットルしか入れないのだけど、今回ばかりは満タンに給油してもらった。
でも、次回からはもっと高くなって、10リットルずつの給油になるんだろうな~~C= (-。- ) フゥー

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ぐた~~~と過ごしていたらが鳴った。
“まなこ”がの鍵を紛失したので、「スペアキー」を持って来てほしいとのことだった。

入学して1ヶ月足らずで失くしたのかー(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
失くす可能性が高いからと、鈴の付いた根付を付けて、名前もちゃんと書いていたのにww!!
私が先手・先手を打っておいたにもかかわらず、やってくれた~~~ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

学校に着くと、1年の他の組の女の担任の先生が待って下さっていて、状況を話して下さった。
今日は「心電図」とかあって、バタバタしていたので、校内のどこかに落としたのではないかとのことだった。
“まなこ”が通ったであろう所は見て回って下さったそうだが、見付からなかったそうだ。

しばらくして、女の先生に付き添われて“まなこ”がやって来た。
その付き添って下さっていた先生が『ブラスバンド部』の顧問の先生だった!
『部活』が終わって、「さあ、帰ろう」としてセーラー服のポケットに手を突っ込んだら、鍵がなかったそうだ。

Σ(- -ノ)ノ エェ!?セーラー服のポケットに入れてたんかい!?

「皆、(ポケットに)入れてるもん!」・・・って、皆とあんたは違うのよ
皆はしっかりしているからポケットに入れていても大丈夫だけど、不注意が多い“まなこ”には(≧◇≦)乂ダメダメッ!

の鍵がなくなったのは、神様がお母さんに会わせてくれる為だと思うから、こうしてお会い出来たからきっと見付かりますよ!」と言う顧問の先生―――。
雰囲気は、“まなこ”が小1の時の担任のO先生に似てて、ポジティブな考え方は『ひまわり学級』のⅠ上先生に似ているかも~~~???

この先生なら、お任せして大丈夫かもと実感した。

“まなこ”には「これからは、バッグのポケットに入れること!」と念押しした。
これから「スペアキー」を持たせるが、落とした鍵が見付かるまで『ちゃお』は買わないことにした。
このまま卒業してくれたらいいんだけど・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
CMでバンバン流れている『Fanta ふるふる シェイカー』を旦那が買物に行った時に買ってくれたヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

冷蔵庫で冷やして、10回以上上下に振って飲んでみた。
何ともいえない不思議な食感だった。
不味くはないけど、「また飲みたい!」とは思わないかな?

私としては「オレンジ」より「グレープ」の方がいい気がするんだけど、「オレンジ」ばかり売っているようで、「グレープ」は無かったらしい・・・
「グレープ」を飲んで(食べて?)みたいな。

『Fanta ふるふる シェイカー・オレンジ』

お買物 | コメント(0) | トラックバック(0)
GW期間中の『部活』は、「5月3日だけ!」と聞いていた。
なのに・なのに・・・帰宅して来た“まなこ”が

「明日、部活あるけ~。弁当は手抜きでええけ~、作ってね(-_^)-☆ 」

だって~~~~~!Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

別に「明日どこか行く」って、決めていた訳ではない。
だけど、予想外のことが起こると、私がパニックに陥るようになってしまった~~~

「手抜きでいい」って言われても、限度がある。
日頃まともに料理出来ない状態で、今の私にとっては「お弁当作り」でさえ、ハードルが高い・・・

せめて「玉子焼き」くらいは作らないとな~~(´Д`) =3 ハゥー
後は、冷凍食品など適当に・・・。

プレッシャーに押し潰れそうだったので、「頓服」で処方されている『ワイパックス』を久々に飲んだ。
何とか落ち着いたけど、明日の朝が心配・・・

日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

直飲みボトル

2008/04/27 Sun 19:17

昨日『部活』には、小学校時代使っていた「コップ付きのステンレスボトル」を持って行かせた。
しかし、他の子達は「直飲みタイプのボトル」を持って行って、お昼に飲んでいたらしい。
皆直飲みして、自分だけコップで飲んでいて、恥ずかしかったそうだ。
そういう【恥ずかしい】は、自覚出来るんだね~~(~_~;)

「直飲みボトル」のいいヤツは、結構いいお値段がするので、今まで避けてきたのだー
しかし「中学生にもなったら、流石にね~~(^^;)」と思うようになった。
で、「直飲みボトル」を買いに『フ○グラン』へ―――。

“まなこ”はカバーの付いた「直飲みボトル」がほしいようだった。
「セール中」で少し値段は安くなっていたけど、貧乏性の私からすると高く感じた。
私は『Z★JIRUSHI』のを勧めたんだけど、“まなこ”はちょっとお高い『サー★ス』にこだわった。
微妙なピンクの具合(?)が気に入ったらしい・・・。
仕方ないので、『サー★ス』の0.84リットルタイプにした。
1リットルは持つとちょっと重く感じたので、0.84リットルにした。
真夏ならわからないが、普段は持って行くだけで満足して、そんなに飲まないと思うので~~~(;^□^)あはは…

『PH』の財布を開けて『フ○』のカードを出そうとしたら、無いっ!!
(・・∂) アレ?と探しなら、思い出した!

Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!旦那に渡したままだー!!

なので、「直飲みボトル」を元に戻して、休日出勤している旦那の所へカードを取りに行った。
だって『ポイント5倍』だし~~~。
「ケチケチおばば」は哀しいね~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

旦那からカードを奪い取り(?)、『フ○グラン』に戻った
そして無事「直飲みボトル」を買った
レジで、付いている値段より、更に安かったので、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
間違い!?
でも「バーコードを読むレジ」だから、間違える訳ないし・・・(~ヘ~;)ウーン
ま・安く買えてラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

お買物 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日は、休日初めての『部活』だった。
「お弁当作り」は面倒なので、『セ●ンイレブン』でお昼を買ってもらった。
丁度「おにぎり100円セール」だったので、ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

お昼に帰って来た旦那に、「後で、鯛焼き買いに行かん?」と誘い(?)、『天下のたい焼』に行った。

天気はいいのに、風が凄かった彡(-_-;)彡ヒューヒュー
お店の「幟」は、パタパタとはためいていたし、木も揺れまくり~~w(@。@;)w オゥ

やっぱり土曜日なので、『天下のたい焼』はお客さんが待っていた。
注文して10分くらい待ったかな?番号を呼ばれた。
今回は、“まなこ”に内緒で「黒あん」を2つ買って、持参した麦茶を飲みながら食べた
「カスタードクリーム」は、別の袋に入れてもらったので、“まなこ”にバレる心配はない(`ー´) クククッ
「黒あん」には緑茶の方が合うと思うけど、冷えた緑茶を準備出来なかったので、常備作り置きしている麦茶を持って行ったのだ。
でも、お茶が無いよりはマシ・・・。
美味しく頂けた

『部活』から帰って来た“まなこ”に、「カスタードクリームの鯛焼き」をあげたら、“まなこ”も行きたかったようだけど、目の前にある「鯛焼き」の魅力(?)に負けて許してくれた(^。^;)

夕食は、旦那の希望で『カツ丼定食』を食べに行った。
チラシを切り取って持って行けば、「ワンコイン」で食事出来るので有難いヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
玉子が美味しいので、“まなこ”もペロリと平らげてしまい、挙句の果てに、

「おかわり~~♪」

と言う始末・・・
「おかわりは出来ませんから・・・」と嗜めるのが哀しい・・・(-_-;)

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

『アイリス』が咲いたー♪

2008/04/25 Fri 19:24

先日摘んだ『スノーフレーク』がしおれて来た

大体この時期、『アイリス』が咲く。
『アイリス』が咲くと、『家庭訪問』を思い出す。
小学校の『家庭訪問』は、『アイリス』が咲く時期だからだと思う。
だから、中学校の『家庭訪問』が早いのに、違和感があったのかもしれない・・・。

洗濯物を干すついでに、『アイリス』の様子を見に行った。
洗濯物を干す庭からは「死角」で見えないのだ
で、見に行くと『アイリス』が2輪咲いていたー

近日中に、花バサミで「チョキーン!」と切っちゃおう

アイリス♪

植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

『教育(心理?)相談』

2008/04/24 Thu 23:16

今日は、中学校に『教育相談』に行った。
中学校に週1くらいカウンセラーの先生が来校されるのに合わせて行くことになった。

PM1時半頃、学校に着き、「事務室」で【保護者の札】を貰うと、S先生に会い、そのまま『教育相談室』へ案内された。
慣れれば自分で行けるようになるんだろうけど、まだよく分かっていないので、案内してもらわないとダメなのだ~~(;^□^)あはは…

昨年度のカウンセラーの先生は女の方で、“まなこ”も気に入っていたのだけど、今年度からカウンセラーの先生は男の方に替わった。
平成18年度までカウンセラーの先生だった方が戻って来られたという形だけどね☆

『教育相談室』に入ると、カウンセラーの先生がいらっしゃった。
少しS先生も含めて3人でお話した。
“まなこ”の荒れた原因の一つが「生理」であることなどを話した。
「“波”の目安になると思う」と伝えた。

S先生が退席されてから、カウンセラーの先生との話が始まった。
カウンセリングの先生は、40代後半~50代かな?
「ベテラン!」って感じで、頼もしい。

『スクールカウンセラー』だから、“まなこ”のような障害児の相談だけではなく、普通の生徒さんや保護者からの相談を受けられる。
だけど、特に“まなこ”のように集団生活が難しい時がある子どもについて、相談出来る人が1人でも増えるのはとても有難い。

私の“まなこ”に対する悩みは、他のお母さんとあまり変わりないようだ。
どこの家庭でも有り得る悩みらしい。
「皆、悩むことは一緒なのね~~」と思いながらも、「また“まなこ”は、ちょっと違うからな~~~(~_~;)」とも思った。

“まなこ”がトゲトゲして情緒不安定で荒れている時期を、私は【サボテン期間】あるいは【ヤマアラシ時期】と呼んでいる。
先生方にもウケて、「よくわかる表現」だと言われる。
だから、その時期の“まなこ”のトゲを直撃する私は、こんなに辛いのだ(w_-; ウゥ・・とわかってもらえる。

我ながら「例え上手」なので、得することは多い(^-^)
昔、身内には「私は、小さな『認知症』の老人を介護しているようなものなのだ」と例えて言って、どんなに苦労しているのか訴えた。
本当に『痴呆症』の老人を介護なさっている方々からすれば、「まだまだ、そんなもんなじゃないわよ!」と言われるかもしれないけど、大変さを他の人に教えるにはわかりやすいのだ。

「介護疲れ」で親を殺してしまうように、私も”まなこ”に対して何度殺してしまおうかと思ったことか・・・。
最近の『子殺しの事件』見る度に、「嗚呼、わかる・わかる(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん」と思う自分と、もう一人「そんなことしちゃー、とんでもないことになる」という理性が働く―――と先生に言ったら、

「それが正常です!」

と言って下さった。
我が子に対してカーッと来るのは当たり前で、しかし「殺し」を実践してしまうのは異常だと言われた。
私のように、理性が働いている間は大丈夫らしい・・・。
想像力が豊かだから、もし万が一“まなこ”を殺したら、警察に捕まって留置されて、先日見かけた【護送車】で送致されたりすることを考えたら・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
そんな理性がって、想像力が豊かなうとは大丈夫かな?と自負している。

「カウンセリング」が終わり、帰路に着いた。
連日の「カウンセリング」で、ちょっと疲れたかな?( -.-) =зフウー

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

去年の『N小まつり』のバザーで買った『金魚草』がやっと咲き始めた。
プランターに植えたのは、蕾の色を見ていたらピンク系が多そう・・・。

ピンクの金魚草♪

↓たまたま別の植木鉢に植えた『金魚草』だけ白―――。

白の金魚草♪

『デージー』は、今年の初めくらいから、早々と咲き始め、今ではコンテナからはみ出そうな勢いで育っている。
5株植えたんだけど、赤が4・白が1かな?
苗の状態だと、何色か咲くのか予想出来ないので不満でもあり、楽しみでもあったりする(⌒▽⌒)アハハ!

デージー♪

相談 | コメント(0) | トラックバック(0)

上履きが原因!?

2008/04/23 Wed 14:20

今日は、山大のK先生の所に行く日。

先日、『PH』で買った「カットソーチュニック」↓を着て出かけた

カットソーチュニック♪

小雨の降る中、国道2号線を走っていたら、前に車は積載していない『キャリアカー』が異常に左側に寄って走っていた。
対向車を気にして左に寄ったのかわからないけど、カードレールにぶつかるんじゃないかと冷や冷やした
巻き込まれるのは、後続車の私~~~(;´Д`A ```

怖いww!!ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

何とか追い越したので、よかったー

山大に着くと、前の相談者さんのがったので、に行ったりして時間を潰した。

今年度の【駐車許可証】を発行してもらおうとしたんだけど、生憎事務の方は「不在」で手続きが出来なかった(ーー;)

11時になり、相談室に行くと、前の相談者さんが出て来られた。
で、入れ替わりに私が入った。
今回も「カウンセラーの勉強(?)」で、女性が同席された。
「以前もこの方見た気が・・・」と思いつつ、K先生のカウンセリングが始まった。

「“まなこ”ちゃんは、中学校に入ってどうですか?」
( ̄~ ̄;)ウーン・・・好スタートを切ったと思うけど、やはりトラブルはあるもんで、そのことを伝えた。
そしたら、

「『生理』は・・・?」

と言われた。
そうだ!前回の「カウンセリング」の後、『初潮』を迎え、17日に2回目の『生理』が来たのだ。
“まなこ”が情緒不安定で荒れている状態の原因は『生理』にあるというのだ。
言われてみればそうかも~~(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)うんうん
荒れていた時期は、『生理』の前と『生理中』―――。
『抗不安定剤』を飲み始めたせいもあると思うけど、『生理』が「荒れ」の潮が引くかのように落ち着いて絶好調になった。
S先生も“まなこ”の「不安定の波」が予想出来ないので困っておられた。
まだ『生理』は不順で次はいつ来るかわからないけど、「『生理』で不安定になるんだ」とわかっていれば対処しやすくなると思う。

「徒歩通学」と「校内の移動」で、足の筋を痛めたことを報告すると、慣れない靴で長距離の「徒歩通学」も痛めた原因のひとつでもあるけど、中学の上履きの底が固いので、そのせいで痛めたのではないかと言われた。
(;゜ロ゜)ハッ そういえば、上履きを洗っていたら、確かに底が固い!!
運動靴のようにクニュッと曲がらないから、土踏まずを痛めてもおかしくないのかな?(^。^;)

引き続き『抗不安剤』は飲み続けた方がいいのと、「脱水症状」に気を付けるように言われた。
登下校で喉が渇くし、部活が始まるし、大きめの水筒を用意しないとな~~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

「カウンセリング」が終わって、『事務室』の前に行ったのだけど、事務の方はまだ帰っていなかった
次回の「カウンセリング」で更新するしかないな・・・。

帰りに『セ●ン・イレブン』に寄って、お昼を買った。
レジで目に入ったのが『カルピスソフトキャンディ』だった。
普通の「カルピス味」と「さくらんぼ味」があり、レジの方が

「人気なんですよ~~♪」

と言われ、(゜-゜;)ウーンと悩んで、「さくらんぼ味」を買った
昼食後食べてみたら、酸っぱ過ぎず、甘過ぎなかった。
次買うかどうかは微妙だけどね~~(~_~;)

カルピスソフトキャンディ

相談 | コメント(0) | トラックバック(0)

健気・・・?

2008/04/21 Mon 13:43

念願の『香りつづくトップ』で洗濯したら、ホントいい香り~~~♪o(*^▽^*)oエヘヘ!
同じ無蛍光洗剤の『ニュービーズ』も好きだけど、「液体洗剤」はいいっ!!(⌒^⌒)b うん
旦那のシャツを干していたら、ホワ~~ンといい香りが~~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
これでまた洗濯が楽しくなったヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

洗濯物を干しながら、何気に庭の片隅で放ったらかしになっている土の入ったコンテナを見たら、何か花が咲いていた。
「何の花!?」と近付いて良く見たら『ビオラ』が1輪健気に咲いていた。
去年『ビオラ』が咲き終わった頃、引っこ抜いて処分したんだけど、こぼれた種から芽が出て咲いたのかもしれない。

今年は『パンジー』『ビオラ』の苗を買ってなかったので、思いかけず嬉しい出来事だ
他の鉢に植え替えようか、お悩み中~~~「(´へ`;ウーム

ビオラ

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

先日、『出産祝い』も兼ねてお邪魔したママ友さんから、“まなこ”へ『入学祝』を送って頂いたー
すぐに『出産祝い』に駆けつけられなかったにも関わらず、こんなふうにしてもらって本当に有難かった。

Sさん、ありがとう☆ヾ(@⌒ー⌒@)ゞ

入学祝い♪

植物 | コメント(0) | トラックバック(0)

鈴蘭?水仙?

2008/04/20 Sun 15:50

お米を貰いに、実家へ行った。
前回、お米を貰った時、妹①が「もうすぐ鈴蘭が咲くよ」と言っていたので、次に行くのを楽しみにしていたのだ
「My 花バサミ」を持参して、実家へε=ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!

今日。妹①は仕事の為、実家には両親だけだった。
だけど、“まなこ”は大はしゃぎ~~キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
私のピアノを弾いたり、好き放題・・・(-_-;)

お米も沢山貰い(でも、1ヶ月くらいで無くなるだろう・・・)、荷物を運ぶ「一輪車」でお米を運んだ。
「一輪車」なんて久し振りだけど、農家の娘の「一輪車捌き(?)」は、なかなかだった

お米をに積んで、今度は花をハサミで摘んだ。
花は鈴蘭のようなのだけど、葉っぱが水仙の葉っぱに似ている・・・?(。゜)(゜。)? ハテ?
普通、鈴蘭の葉っぱってチューリップの葉っぱみたいに波打った感じで大きいはずだし、茎の長さが水仙のように長かった。
何輪か摘むと、母が「葉っぱはいらんかね?」と言ったけど、「ま・いいわ」と言って断った。

“まなこ”はお小遣いを貰って上機嫌♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

に帰って、早速「鈴蘭もどきの花」を生けた。
花の名前を確認したくなって、“まなこ”の『植物図鑑』で確認してみたけど、やはり鈴蘭とは違う・・・
で、ネットで調べてみたら、

『スノーフレーク』

という名前の花と判明。
【彼岸花科】で、別名「大待雪草(オオマツユキソウ)」や「鈴蘭水仙(スズランズイセン)」と言うそうだ。
( ̄o ̄)ほっほぉ~ 勉強になったよ。
しかし、勝手に自生する花なのかな~???
私が実家に居た頃は、見たことなかったもの~~。

スノーフレーク♪

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

前から使ってみたかった『香りつづくトップ』を買った
『ドラッグストア』で買ったんだけど、後で行った隣の『フ○』の方が100円安くて、ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

『香りつづくトップ』

気になる『Kit kat』を発見っ!!
旦那と「どうする?」と考え、やっぱり手に取った。
『期間限定』だから、今買わないと、もう買えないかもしれないしね~(^-^;)

『Kit Kat きなこ』

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

『整形外科』と『松●』

2008/04/19 Sat 22:32

「まだ足が痛い・・・」と言うので、約束通り病院へ連れて行った。
近くの『整形外科』へ行った。
その整形外科『』には、何年か前に私が溝にハマって、脛を大怪我して行って以来だ。
“まなこ”がこの『整形外科』に行くのは初めてだったので、ちょっと心配したんだけど大丈夫だった。

成長したね~~(^-^*)(..*)ウンウン

先生に、どこが痛いのか教えることが出来たし、先生や看護師さんの指示に従うことが出来た。
「レントゲン撮影」もちゃんと出来たようだ。
何年か前の“まなこ”だったら、考えられないことだ。

「レントゲン」を見られた結果、骨に異常はないものの、筋を痛めてしまっているそうだ。
原因として
今履いている「通学靴」に慣れていないせいもあるけど、「靴底」や「中敷」が柔らか物を選んだ方がいいと言われた。
やはり、あのブランドシューズを買うべきなのか!?

“まなこ”が【電気治療】に行っている間、久々にS★さんに会った。
ご両親の付き添いだとか・・・素晴らしい娘さんだー

『支援学校』に通っているRちゃんは「児童会長」になったとか、中2のお姉ちゃんのSちゃんは学年2位の成績で塾にも通っていて、進学校に受験予定だとか・・・。
成績が良ければよいというものでなく、維持していくのが大変らしい。
羨ましい悩みだけど、どこも大変なんだね~~(~ヘ~;)ウーン

【電気治療】から戻って来た“まなこ”は、S★さんを見ても「???」。
忘れちゃったよね~~ヾ(;´▽`A``アセアセ
でも、帰る時は挨拶出来たので、グー! (^O^)g

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

の付き添いで疲れてしまった私は寝込んでしまった>┼○ バタッ

“まなこ”は、「ドライブだけでいいから、どこかへ連れて行ってくれ」と言っていると旦那が言うので、しんどい身体に鞭打って(?)、出かけることにした。

今日、山口市では皇太子様が参加されるイベントが開催され、『交通規制』があるはずだから行くのを止めようと思ったんだけど、もう夕方だから大丈夫なのではないかということで出かけた。

思った通り、『交通規制』は無かった。
「よかった~~」と思っていたら、旦那が

「何、アレ!?」

と言うので、片側2車線の「追い越し車線」を走行している車を見た。
「マイクロバス?」と思いながら、よーく見たら

窓に網がww!!
カーテンも閉まってるww!!

運転手さんは、背筋ををピシッ!として、帽子を被って運転していた。
坊主頭で、少しうな垂れた男の人の両脇に、背筋をピシッ!と真っ直ぐにした人が居た。

ご・護送車だ―――!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

「囚人」なのか、「被告者」なのかわからないけど、『ワイドショー』とか『ドラマ』でしか観たことのない車を見てしまったww!!Σ(=∇=ノノヒーッ

しかも「倉敷ナンバー」
何故に「倉敷ナンバー」!?(@@;;;)どうなってんの
「どこからどこへ行くのか」と気になりながらも、『オ●』へ行った(^^;)

『オ●』は、夕方でもそれなりにお客さんが居た。
『松●』で食べる為の時間潰しの為に寄ったんだけど、【母の日セール】でディスプレイされていて、w( ̄o ̄)w オオー!と思う商品もあった。
“まなこ”が「お母さんは、何が欲しい?」と訊いて来た。

ありがとう(゜ーÅ) ホロリ
でも、あなたのお小遣いじゃー買えないわ~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


冷やかし客の私は、『ダージリンのティーパック』だけ買った(^▽^;)

『フレンチブルドック(ボストンテリア?)が描かれた玄関マット』が「可愛いな~」と思って値札を見たら、可愛くない値段だった

今回は、『松●』のHPで情報を得た旦那が「行ってみたい!」と言うので行った。
「唐揚げメニュー」が目的だったらしい・・・。
以前は『松●』が嫌いだった“まなこ”も最近は『松●』が好きになってくれた。
基本的に『吉●家』好きは変わらないけどね

食券を買おうとお店の出入り口に入ると、お客さんが誰も居ないww!!(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))
土曜日のPM7時前なのに~~~(+。+)あちゃ-
ま・ワイワイ・ガヤガヤとお客さんが多いよりはいいけど、ちょっとね~~(^^;;
私達が席に着いて、注文した物が来るまでの間に、家族連れのお客さんが来て(^。^;)ホッ
いつ“まなこ”に、

「お客さん、おらんね・・・(-。-) ボソッ」

と言われるかと、冷や冷やしていたもの~~~\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

旦那は「新メニュー」の『唐揚げ牛めし(大)』、私は『デミたまハンバーグ定食』、“まなこ”は『豚焼肉定食』を食べた
嗚呼・・・『松●』が近所にあったらいいのにな~~(´Д`) =3 ハゥー

帰りに旦那と“まなこ”は、『リサイクルショップ』へ、私はで待機・・・
だって、怠いんだもの~~~(〃´o`)=3 フゥ

“まなこ”はリフレッシュ出来てよかったかもしれないけど、私は疲れたーヽ(+∇+)ノ・・・キュゥ

病院 | コメント(0) | トラックバック(0)

足が痛い!?

2008/04/18 Fri 19:26

16日くらいから、“まなこ”が「足が痛い・・・」と言い出した。
小学校までの距離に比べて、中学校までの通学距離は遠いので、「徒歩通学」はしんどいのだろう・・・。
また広い校内の移動で、他の生徒さんより行ったり・来たりする距離が長いと思うので、足に負担がかかっているんだと思う。

あまりの痛さに『保健室』に行ったら、養護の先生に、

「病院に行きなさい」

と言われたらしい。

今日の夕方は、連れて行けそうになかったので、明日行くと約束した。
大したことないといいんだけど・・・。

日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
今日の午後から『家庭訪問』だった。

「玄関先で・・・」ということだったので、玄関を念入りに片付け、掃除した。
常日頃からちゃんとやっていればいんだけど、「ま・こんな感じかな?」程度しかやらないので、人様が来られる!ってことがないと、「プチ大掃除(?)」はしないからな~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

以前だったら、前日あるいはもっと前から片付けないと大変だったけど、集中してやったので、思ったより早く出来た。
私の状態がいいのか、段取りがスムーズだった。
具合が悪かったりしたら、もう手が進まなくて、結局ギブアップで、『家庭訪問』をキャンセルしたこともあった
特に春先は体調を崩すことが多くて・・・
それが去年から、『ひまわり学級』のF先生は勿論、6年の担任の先生を揃ってお迎え出来たのが自信になったのかもしれない。

今年も“まなこ”が在籍する『情緒学級』のS先生は勿論のこと、1年5組の担任のS☆先生にも来て頂いた。

予定の時間より遅かったけど、先生方が来られた。
玄関のドアに「表札」を付けているんだけど、先生達の

「可愛いww!!ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪」

と言う声が・・・ヾ(@^▽^@)ノあはは
ドアを開けて、挨拶をし終わると、

「コレ(表札)は、手作りですか?お母さん、そっくりww!!“まなこ”さんも似てるww!!」

ですって・・・。
お世辞でも嬉しい(#^_^#)

S☆先生は、“まなこ”が真面目で全然手がかからないと仰った。
「だけど、もっと手助け出来れば・・・」とも言って下さった。
(/TДT)/あうぅ・・・・そんなふうに思って下さるだけで十分だー!!
中学校に入ったら、ある意味サバイバルだから、「障害児だから・・・」っていうのは、小学校のようには配慮は期待していなかったから、とても嬉しいお言葉だった(T-T) ウルウル
小学校でも『交流学級』の担任には恵まれてきたけど、中学最初担任の先生がこんなにいい先生で感(┳∧┳)動

『情緒学級』のS先生にも、既に馴染んでいるようだし、S☆先生にも心を開きつつあるようだ。
“まなこ”は、人を見て判断するので、余程のことでもない限り、懐くことはない。
“まなこ”の【ストライクゾーン】の人でないと、壁を作って、最悪の場合逃げてしまうのだー(^^;)
そんな“まなこ”だけど、今回はパズルのピースが「ピタッ!」とハマったのだろう。

なので、“まなこ”の「中学校生活」は、好スタートを切ったと思う。
だけど、あまりにスタートダッシュが良過ぎて、暴走して疲れてしまっては元も子もないということで、なるべくセーブ出来るようにお願いした。
先生方も生真面目な”まなこ”のことを心配して下さっていた。

5月にある『宿泊訓練』に関しても、S☆先生は“まなこ”が出来るだけ不安のないように配慮して下さるとのことだった。
『宿泊訓練』は、『修学旅行』のようにワイワイ・ガヤガヤ楽しく楽しく過ごすものではなく、厳しいみたいなので、真面目で時間に厳しい“まなこ”にはいいかもしれない。
ダラダラ過ごすっていうのが苦手で、何か目的がないとダメなので、もしそういう時間があったら、S☆先生が何かしらの課題を与えて下さるそうだ。

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ- そうして頂けたら嬉しいww!!

ただ、S先生が付き添って下さる可能性が「五分五分」っていうのが気にかかる・・・(ーー;)
誰か付き添って下されば、もっと安心なんだけど~~( -.-) =зフウー

S☆先生は、予定よりも長く話されたと思う。
話が盛り上がったのはいいけど、待っている次のお宅に迷惑かけちゃったわ(>▽<;; アセアセ

S☆先生が出られた後も、S先生といろいろ話した。
私も中学生の親・1年生なので、わからないことだらけだけど、イチイチ先輩ママさんに訊くのも気が引けることを言ったら、「わからないことがあったら、遠慮なく私に聞いて下さい」と言って下さった。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪S先生に後光が見えて(?)眩しいww!!
有難いことだーd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

S先生がいらっしゃる間、“まなこ”は1度も顔を出さなかった
でS先生に会うのは、気恥ずかしいのだろう(^ー^* )フフ♪

近日中に、臨床心理士のK先生が中学校を見学されることの承諾も頂き、K先生のアドバイスを訊き、学校側へ知らせることなども伝えた。

しんどい『家庭訪問』の時間だったけど、充実していたと思う。
“まなこ”が中学生活を平穏に過ごせることを祈るばかりだ・・・。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

夕方、小学校のF先生が【教育支援計画】を持って来て下さった。
嗚呼・・・もう少し早かったら、S先生に手渡せたんだけど、私が下書きの【教育支援計画】に目を通すのに時間がかかったせいだから、仕方ないのだー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

F先生とも、玄関先でベラベラ喋ってしまった
“まなこ”の顔も見たがっていらっしゃったけど、F先生は“まなこ”のことを考えて遠慮された。
中学校生活が落ち着いて、友達と小学校に行く気になったら、行ってもらいたい(^▽^)

日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)

『連絡ノート』

2008/04/15 Tue 18:50

昨日から『連絡ノート』を書いて、“まなこ”に持たせている。

“まなこ”は、『生活ノート』というノートに翌日の日課や「今日の感想」を書き、1年5組の担任の先生に渡し、一言書いてもらっている。

しかし、それだけでは小学校6年間【“まなこ”の観察日記】のようにダラダラ書いてきた私には物足りないので、S先生との『交換日記』のような物を書きたかったのだ。

小学校では、B5サイズの『連絡帳』を使っていたけど、中学校では「普通の横書きのノート」を使おうと思っていた。
スティッチやキティちゃんのノートが無駄(?)にあるので、それにしようかと思ったんだけど、「ちょっとな~~~」と思い、別のノートにした。
表紙にクローバーが描かれてあるノートで、“まなこ”の負担にならないようにと、「B6サイズのノート」にしたら、何だか書きにくいww!!q(T▽Tq)(pT▽T)p
今までが「B5の縦書きのノート」だったから、違和感があるみたい~~(;^_^A アセアセ・・・

何とかバーッ!と2ページくらい書いて、“まなこ”に持たせた。
帰宅した“まなこ”から『連絡ノート』を受け取った。
ページを捲ると、S先生も私に負けず劣らず沢山書いて下さっていたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
小学校でのF先生との「やりとり」を思い出し、涙が出そうなくらい嬉しかった(ノω・、) ウゥ・・・
S先生もお忙しいだろうから、いつもこんなに書いて下さるとは限らないけど、私の「書く気力」は、確実に上がったと思う(⌒^⌒)b うん

今日は、【美術材料セット】【アルトリコーダー】の代金を持たせ、明日は【体操服】の販売があるので代金を持たせなくてはいけない( -.-) =зフウー
中学って、こんなにお金がかかるのね~~~(T-T) ウルウル
私が中学の時も諸々お金がかかったのかと思うと、親の有り難味を実感・・・(*ё_ё*)きゅん・・

学校 | コメント(0) | トラックバック(0)

エッフェル塔~♪

2008/04/14 Mon 16:04

ま~~えから欲しいと思っていた『エッフェル塔』を買いに出掛けた。

その前に、“まなこ”が給食で使う「ナフキン」を入れる巾着を買った。
リラックマだし~、“まなこ”が好きな「四葉のクローバー」だから、“まなこ”にピッタリだと思ったのだーうふ♪(* ̄ー ̄)v

リラックマの巾着・表

リラックマの巾着・裏

そして、いよいよ『エッフェル塔』を買いに~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
「ホワイト」が2つ、「ブラック」が1つあった。
ちょっと悩んで、「ブラック」に決めた
残り物(?)が好きだからね~~~ヾ(@^▽^@)ノあはは

「私に買ってもらう為に、残っていたのね~

と勝手に解釈して買っちゃったーヽ(´▽`;)/=3=3=3=3 へへへ~っ♪

どこに飾ろうかな~~?
玄関の下駄箱の上かな~~???

ミニエッフェル塔

お買物 | コメント(0) | トラックバック(0)

「部活見学」と『交番』

2008/04/11 Fri 23:02

今日はいいお天気だったので、"まなこ”は張り切って学校へ出掛けた。
徒歩での登下校は、やはりキツイようだけど、何とか頑張って通っているので素晴らしい"(^-^)//""""パチパチ"

しかーし!PM5時過ぎても、“まなこ”が帰って来なかった・・・

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?何で」~~~???

・・・で、よーく考えたら、今日は「部活紹介」があったので、「多分『ブラバン』に居座って(?)いるんだわ」と思った。

PM6時前に帰宅した“まなこ”―――。
やはり『ブラバン』に居たらしい。
『ブラバン』「部活紹介」で、演奏を聴いた後部員の先輩達にに「帰らないで~、楽器吹くことが出来るよ~」と誘われ、そのまま試しに吹かせてもらったそうだ。
“まなこ”は「クラリネット」を吹かせてもらい、先輩達に絶賛(?)されたらしい(^^;)
部員を増やす為のお世辞もあったと思うけど、先輩に褒められて嬉しかった“まなこ”は、

「仮入部する~♪」

と言っていた。
正式の入部は4月末みたいで、5月から「部費」や「個人で必要な物」を購入しなくてはいけないので、またまた痛い出費.(×_×;)
夏服も注文しなくちゃーいけないから、タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!

それと、登校中に通学路で「100円玉」を拾ったそうで、『交番』に届けたそうだ。
その行為は、ホント素晴らしいこと
だけど、手続きに手間取って遅刻してたら・・・と思ってしまう私は、ダメな人間かしら?(~o|l|) ウッ・・・・

日頃「例え1円でも足りなかったら買えない」というように、お金の大切さに関してはしつこいくらい説いているので、基本的に真正直の“まなこ”はその教えに従ったのだろう。
そのまま、真っ直ぐ(?)育ってくれるといいんだけど・・・(^。^;)

学校 | コメント(0) | トラックバック(0)

16冊の教科書と委員

2008/04/10 Thu 18:01

今朝は、昨日ほどの雨は降らず、小雨だったけど、一応「約束」ということで、で送って行った。
学校にも用があったしね

“まなこ”は、1年生の下駄箱に突っ走って行ってしまった。
「事務室」で必要な書類を貰い、『S学級(情緒学級)』に行ってみることにした。

『バスケットボール部』の子達がボールの入ったカゴを数人で運んでいた。
朝練が終わったのかな?
体育会系の部活は大変だな。
・・・て、『ブラスバンド部』も、大会前とか練習三昧で、大変そうだもんな~~(-_-)ウーム

“まなこ”がやって来たので、一緒に『S学級』に行った。
しかーし!『S学級』には鍵が閉まっていた。
なので、“まなこ”は隣の『U学級(知的学級)』の前に行き『U学級』の子に話し掛けたりしていた。
でも『U学級』の子達は、“まなこ”のようにペラペラお喋りはしないので、「挨拶してくれん!」と憤慨していた“まなこ”だけど、何とか溶け込もうとしていた。

玄関に戻り、S先生をお呼び出しして、「朝『S学級』を開けてもらえないかとお願いした。
2年生のU君は、朝『S学級』に入らないので、鍵を開けていなかったそうだ。
でも、“まなこ”は小学校時代、『なかよし・ひまわり学級』に「ガス抜き」のように避難していたので、出来れば中学校でも許される限りそうさせてほしいと伝えた。
で、明日から『S学級』の鍵を開けてもらえることになった\(^O^)/ヤッタァ

S先生と一緒に1年5組に向かう“まなこ”を見送って、学校を後にした。

PM3時頃、“まなこ”を迎えに駐車場で待った。
2,3年生らしき生徒達は出て来るものの、1年生がなかなか出て来ない・・・

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?何故~~~???

10分以上待っただろうか、やっと“まなこ”が出て来た。
しかし、めちゃぎこちない走り方だった。
よーく見ると、スクールバッグを重たそうに持っている。

ゲッ!Σ(・ω・;|||教科書を全部スクールバッグに入れてるんかい!?

ドン!に置いたので、そのスクールバッグを試しに持ってみたら重ーい!
こんな思いバッグを持って帰るなんて、1年生は地獄だ
迎えに来てよかったよ~~C=(^◇^ ; ホッ!
流石の“まなこ”も迎えに来てもらって正解と思ってくれたようだ。

に帰って、教科書を確認―――。

デ・デカイ!( ̄□ ̄;)

中学校の教科書もB5サイズかー
しかも、厚―――い!
合計16冊・・・。
中1ってこんなに使うの~~???Σ(ёロё)ホエー!!

『理科』の「1分野」「2分野」っていうのが懐かしく、「そうそう!そうだったわ~~」とはしゃいでしまったキャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
『数学』をパラパラと見てみたけど、思わず「何ですか、コレは・・・(ーー;)」と『数学』が苦手な私は思ってしまった
『数学』に関しては、旦那に任せよう(⌒^⌒)b うん
『英語』はカラーが多くて、絵本っぽい・・・。
これなら“まなこ”でも大丈夫そうかな?(^。^;)

教科書を片付けて、休もうかと思ったら、“まなこ”が

「委員になった!」

と言うではないかww!!

(゜Д゜) ハア??「係」でなく、「委員」ですって!?

ていうことは、「委員章」を付けるんかい!?
嗚呼、面倒
“まなこ”の中学校では、「名札ホルダー」に上から順に

     ・名前    
     ・校章
     ・組章
     ・委員章

と付けなくてはいけないのだ
台紙のフェルトにイチイチ穴を開ける作業が面倒だったので、密かに「委員になりませんように・・・( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪」と祈っていたんだけど、見事に裏切られてしまった(;-_-) =3 フゥ

“まなこ”がなったのは『生活委員』だ。
昔は『風紀委員』と言っていた委員だそうだ。
そういえば、私も中学の時『風紀委員』だったな~。
「やってみたい」と憧れてなった委員だったな~(*^.^*)
“まなこ”の場合は『整美委員』になりたかったようだけど、「ジャンケン」で負けてしまって『生活委員』になったとか・・・。
でも、“まなこ”自身が制服が乱れちゃってるかもしれないので(セーラー服のインナーで着ているTシャツの裾が出ちゃったりとかね☆)、人に注意する前に、自分がちゃんとしろよ!って思ってしまう_(^^;)ツ アハハ

「1人1役」で、クラス全員何かしらの役をしなくてはいけないんだけど、圧倒的に委員になれる人数は少ないのに、あえて立候補しちゃう“まなこ”―――。
空回りにならなければいいけどね~~(~_~;)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

旦那が“ノリ”で注文してしまったという「カブトムシの幼虫のような形のチョコレート」を持って帰った
パッと見、リアルだ・・・(・"・;) ウッ
だけど食べてみたら美味しかったよ~~~o(*^▽^*)oエヘヘ!

20080412090904.jpg

20080412090905.jpg

学校 | コメント(0) | トラックバック(0)

『入学式』と「鯛焼」

2008/04/08 Tue 16:49

PM1時までに「受付」を済ませなくてはいけないのに、旦那が支度に手間取ってギリギリだった
“まなこ”の方がちゃーんと準備してバッチリだったのに、父親がこんなんじゃーダメじゃん┐( -"-)┌ヤレヤレ...

中学校に着くと、職員の方に誘導されて、グランドに駐車した。

体育館の前に、「クラスの名簿」が掲示されてあった。
子ども達が集っていたので、じっくり見ることは出来なかったけど、“まなこ”がやって来て、
「5組になった!」
と興奮気味に報告してくれた。
1年5組の一番最後か・・・(-_-;)

「受付」で『入学期日通知書』を出し、体育館に入ると既に大勢の父兄の方々が座っていた。
何とか空いてる席を見つけて座った┌┤´д`├┘ ふぅ…
ふと右側に居た生徒達が見えた。
アレは『ブラバン(吹奏楽部)』の子達だーw( ̄o ̄)w オオー!
・・・ていうことは、もし“まなこ”が『ブラバン』に入ったら、来年『入学式』で演奏するのかww!?
で・出来るのか?(@Д@; アセアセ・・・

式が始まり、新入生が入って来た。
1組からだから、5組の“まなこ”はまだまだだった
右側から1組の子達が進んで行ったので、5組は一番左だとわかり、左寄りの「父兄席」に座っていたのでよかった

“まなこ”は、1年生の最後尾に並び、席に着いた。
後姿とはいえ、“まなこ”を見れるのはいいんだか、悪いんだか・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
起立・着席の号令に合わせて遅れることもなく、ちゃんと動いていた。

『ブラバン』の子達が「校歌」を演奏していた時、“まなこ”は凝視( ・_・)ジーしていて、笑えた(*≧m≦*)ププッ
3月に卒業した部員の子達が抜けて部員数が大幅に減ったらしいけど、とても上手な演奏だった。
この『ブラバン』に“まなこ”が加わって、やっていけるのか?
来年の『入学式』で、こんなに上手に演奏出来るのか?
などと、いろいろ考えながら演奏を聴いた。

小学校の『入学式』では、6年生の綺麗な声での「校歌の合唱」に感動したけど、中学校では『ブラバン』による「校歌の演奏」に感動

一発本番の『入学式』だったけど、新入生は皆シャキーン!としていたように見えた。
「どうぞ乱れずに、3年間元気に頑張って過ごしてね」と願った。

『入学式』が終わり、新入生はそれぞれのクラスに行った。
私達父兄も、子どものクラスに行くように指示された。
しかし、体育館前で「引き出し」と「組章(5組なら“【5】という数字が入ったピンバッチ)」の販売が始まり、私もお金を持って並んだ。
しかし、「次は私の番」っていう時に、「予定と違う!クラスに行ってもらって!」と言われ、渋々1年5組の教室へ―――(◎`ε´◎ )ブゥーー!

1・2・3組は3階、4・5組は2階だった。
2階でよかったね~、“まなこ”(^ー^* )フフ♪

1年5組の担任の先生は、優しそうな女の先生だった。
教科は『国語』なので、“まなこ”が習うことはないけど、担任が女の先生でよかった(^。^;)ホッ
たまたまかもしれないけど、一応配慮して下さったと思うことにする。

先生は何枚かプリントを配り、いろいろお話されていたけど、廊下で聞いていたので、十分理解出来たとは言い難い・・・☆
「今は、半分が推薦で・・・」とか話されていたけど、それって『高校入試』のこと!?
公立の中学校でも、1年の入学した時からそんなこと話すんだーとびっくりした
1年の時からちゃんとしていないと、「内申書」に響くって訳?
「私立の進学校じゃーないんだから・・・」と思う私は、考えが甘いのかな~?

帰りの挨拶して“まなこ”が出て来たので、「引き出し」を買いに行こうとした時、S先生に声を掛けられた。
「教科書はどうなさいますか?」
嗚呼、皆と同じ教科書にするのか、レベルに合わせた教科書にするのかってことね・・・。
ちょっと考えて、
「皆と同じでいいです」
と答えた。
違う教科書なんて貰ったら、プライド高い“まなこ”が怒るのが目に見えてるもの~~
もし、途中で違う教科書に・・・ってなったら実費だそうで・・・
そうなったら、なった時で、今はコレでいいのだ!

「引き出し」と「組章」を買い、「引き出し」を1年5組の机の中に入れて、ようやく帰ることになった。
その前に、玄関の「事務室」の前に立て掛けてあった『入学式』の看板に並んで写真を撮った。
折角なので、中学校の桜の木の前でも撮った

小学校の『卒業式』が雨だったので、今日の『入学式』は晴れてよかった~~ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

4月4日にOPENした『天下のたい焼き』に行ってみた
平日の夕方でも、ズラ~と並んでいた。

待っている間、鯛焼きを作る工程を食い入るように眺めた
餡やカスタードクリームをたっぷり入れていた。
「そのクリームだけでいいから、食べたいww!!」と思っちゃったよ
鯛焼きの型からはみ出た部分は、まるで工作かのように、ハサミでチョキチョキ切り落とされていた
「嗚呼、その“はみ出た部分”でもいいから、食べたいww!!」と、また食い意地のはったことを思いながら待ち続けた。

そして、ようやく番号を呼ばれ、アツアツの焼き立てをGET~~~
まず「黒餡」を食べたのだけど、鯛焼きの皮が薄くて、餡がたっぷり入っていた。
「冷凍食品の鯛焼きとは違うww!!」←当たり前☆

1匹(?)150円で、ちょっぴり高い気もしたけど、ボリュームがあって、「コレだっら、買うより安くていいかも~?」と思ったo(*^▽^*)oエヘヘ!

『天下のたい焼』
学校 | コメント(0) | トラックバック(0)

『入学式』前日・・・

2008/04/07 Mon 22:15

いよいよ明日『入学式』だというのに、制服のインナーに着るTシャツを買いに行った
もう何枚か買っておかないといけないな~(*´ο`*)=3 はふぅん

「春休みはまだある・・・」と思っていたら、あっという間に終わりに~~ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ あぅあぅ・・・

だけど、お菓子は止められなーい
・・・ということで『Kit Kat Mini プリン仕立て』を買ってしまった_(^^;)ツ アハハ
「期間限定」に弱いから~~~

Kit Kat プリン仕立て

お買物 | コメント(0) | トラックバック(0)

花見~♪

2008/04/05 Sat 20:09

予定通り、小倉へ花見に出掛けた。

AM10時前にを出たんだけど、小倉へ向かう「下り」の道は混んでいなかった。
むしろ「上り」の道の方が混んでいた。
「皆、どこへ行くの?」って感じだった。

下関の長府の国道沿いの桜並木は、桜が咲いて綺麗だった(* ̄。 ̄*)ウットリ

長府の桜♪

“まなこ”が『関門トンネル』で、「何で、“3”とか“4”とか書いちゃるん?」「“M”って何?」と質問攻め―――。

嗚呼、鬱陶しいww!!Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
少しは、自分で考えろや!

だから、私の病気(適応障害)がいつまで経っても治らんのじゃww!!←コレは心の中で叫んだ_(^^;)ツ アハハ

ホント、テニスや卓球のラリーのように、打ったら返すみたいに、“まなこ”の質問に答えられたらどんなにいいか・・・。
それこそ、“まなこ”は「エジソン」のようになれるわ。
しかし、残念なことに(?)、私は「エジソンのお母さん」のようにはなれっこないので、“まなこ”がエジソンのようになれない・・・。
別に「エジソン」のようになれなくてもいいけど、少しでも賢くなってくれたらいいと思うのが親心―――。
だけど、私は感情的になってしまうので、“まなこ”に対してキツイ口調になってしまうのだーヾ(;´▽`A``アセアセ

門司・小倉もあまり混んでいなかった。
『リ○ーウォーク』は、「屋上駐車場」に上がったけど、ガラガラ・・・。

「AM11時半なのに、大丈夫かww!?」と心配しちゃったよ

店内も少ない・・・。

「土曜なのに・・・。お昼前なのに・・・」

皆、花見とかで出掛けているのかな~~???

まずB1Fで、「花見弁当」を買った。
後で旦那が「焼カレーにすればよかった・・・(x_x;)シュン」と言っていたので、「帰る前に買ったらええんじゃないん?」と聞き流した(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

小倉城周辺のは満開かな?
去年はちょっと散り気味だったから、今年はちょうどいい時に来たって感じだ。

花見客も多い・・・
会社で場所を取っているのか、「ネームプレート」のような物があったりした。
お城のすぐ近くは場所取り出来そうになかったので、また下に降りて、桜並木のの木の下にブルーシートを敷いて食べることした。
他の花見客の騒ぐ姿を見たくもなかったし、落ち着いて食べられたし、も綺麗だった

小倉・噴水と桜

小倉城と桜

桜のアップ~♪

「花見弁当」を食べていたら、後ろから「ボトッ!と音がした。
“まなこ”!が

「桜が落ちたー!!ε=ε=(/*~▽)/キャー」

と言って、落ちたの小さな枝を拾って喜んでいた。
ま・折ったんじゃーないから、「器物破損の罪」にはならないだろう・・・
コサージュみたいないい感じの大きさのだった。

食べ終わって、シートも畳んで、はお土産(?)でお持ち帰りすることにした。
一旦、に戻り、荷物を置き、水筒の蓋に水を入れてを挿しておいた。
「車内は暑いかもしれないけど、何とかまで元気でね!」と思った。

私と“まなこ”は『井○屋』へ、旦那は『ま●だらけ』へ―――。
『リ○ーウォーク』から『井○屋』に向かう時に通る紫川に架かる橋には「さくらまつり」のアーチがあり、“まなこ”はアーチを楽しそうにくぐっていた。

私は4Fにある『PH』へ行き、“まなこ”は7Fの『レ●ンボーパーク』へと別れた。
“まなこ”に「終わったらしてよ!」と念を押された。
『家族内の国内通話』が24時間無料になったからね~~(^。^;;

『PH』へ行くと、「ポイントUPフェア」のせいか、お客さんが多かった。
接客中のMさんが私に気付いて下さって、「お取置き」していた商品を出して下さった。
「カットソーチュニック」は、やっぱりアカギンガムが可愛いww!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
「カットソーチュニック」の「シロ×アカ」をキャンセルした方は、「クロ×クロ」を買われたそうだ。
「クロ×クロ」もなかなかいい感じなんだけど、Mさんに「やっぱり“ゆうほ。”さんはアカですよ~~」と後押し(?)して下さったので、「シロ×アカ」のままにした。

ハートの模様が入った「お財布」
パンジー柄(パープル)の「フェイスタオル」
そして、3,000ポイントを使って「エコバッグ」をもらうことにした。
「大」と「中」があるので、悩んだ挙句「中」にした。
「大」に入れるほど買わないだろうし、買わないようにセーブしないと

店長さんに「『ぷっすま』の大熊アナは、『KH』着て可愛いですよね~『からくりテレビ』のさんまちゃんもいつも着てますよね~」と言ったら、大熊さんは来店されて買われていて、さんまちゃんには衣装提供だそうだ。
「裏話」が聞けてよかった

7Fに上がりながら、

「(゜O゜;アッ!”まなこ”にに電話しないと~~!」

と思い出し、慌てて電話した。
『レ●ンボーパーク』に着くと、私を見付けた“まなこ”が「お母さんこれ・これ!」と言って欲しい商品を見せてくれた。

   ☆ ボールペン ☆
   ☆ 鉛筆のキャップ(5本入り) ☆
   ☆ ローズの香り付きのシャーペンの替芯 ☆

シャーペンの芯にローズの香り~~???ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

最近は、そんな「替芯」があるって聞いてはいたけど、“まなこ”が興味を持つとは・・・。
自分のお小遣いから、しっかり払ってもらった。

『ディズニーストア』では、通学で持っていくバッグに付けるという「ミスバニーのプラッシュキーチェーン」やの鍵に付ける「ミスバニーの根付」を買ってあげた。
私もいろいろ買って、大満足~~

『リ○ーウォーク』に戻って「噴水ショー」を観て、旦那と合流した。
喉が渇いたので、『スタバ』「キャラメルフラペチーノ」などをお持ち帰りした。
「お持ち帰り」は久し振り~~~
『スタバ』のカップを持って帰れるのは嬉しいww!!
「ペーパーバッグ」もモデルチェンジしていて、グー! (^O^)g

『ま●だらけ』は、旦那が想像していたよりもハード(?)で、かえって疲れたそうなので、「パソコンショップ」に寄らせてあげた。
折角、小倉に連れて来てもらったから、そのくらいはね~~~(^▽^;)

に帰って、早速持って帰った桜を小さなガラスの器に生けた=^-^=うふっ♪
可愛くて、いい感じ~~

拾った桜

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

遅ればせながら・・・

2008/04/03 Thu 22:31

12月に第3子を出産したママ友さん宅に、“まなこ”と2人でお邪魔させて頂いた。
“まなこ”の卒業・入学準備等でバタバタしていて、お祝い出来なかったのだー(^^;;

“まなこ”は、「お誘い」に添付された赤ちゃんの画像を見て以来、赤ちゃんに会うのを楽しみしていた。
また、お姉ちゃんのNちゃんは“まなこ”好み(?)の3つ以上年下だからね~~(o^-^o) ウフッ

ママ友さんのに行ったのは、まだ“まなこ”が『T園』に通園していた頃以来だから、イマイチで行く自信が無かったので、近くのお店の駐車場に駐車させてもらった。

駐車場に着くと、ママ友さんのに連絡―――。
だいたいのの位置はわかっていたので、ママ友さん宅に向かった。
そして、迎えに来てくれたママ友さんとNちゃんが迎えに来てくれたー

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪Nちゃん、大きくなったね~~。

・・・と、アレレレ!?(・_・;?

まなこ:「赤ちゃんは?」
ママ友:「家
Nちゃん:「寝ちょったけ~」

Σ(`д`ノ)ノ ヌオォ!!^いくら近くてもヤバイじゃん!

と大急ぎで、ママ友さん宅へε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

ママ友さん宅は「そろばん教室」をしているので、“まなこ”は「何じゃ、こりゃ?」言わんばかりの顔をしていた(⌒▽⌒)アハハ!
普通のお宅に塾とかあるっていうのが、イマイチ理解出来ないんだろうね~~(~_~;)
先生の自宅で塾・・・って、ピアノくらいだしね。

1Fが「そろばん教室」で、2Fが自宅になっているママ友さんの自宅なのだ。
2Fに上がると、生まれて3ヵ月のYちゃんが寝てる~~~キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
ちょっと(?)騒がしくなったせいか、Yちゃんが起きてしまった
でも、Yちゃんは泣かなかった。
しかも私の顔を見て(*^▽^*)と笑ってくれたー(>▽<)きゃー♪
“まなこ”の顔を見ても笑ってくれたので(´▽`) ホッ
人見知りする赤ちゃんもいるから、笑われると嬉しい。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

手土産とYちゃんへのささやかなプレゼントを渡した。

リビングのテーブルには、桜が活けてあった。
Yちゃんの為に、室温を一定にしているらしく、Nちゃん曰く、暖かいので桜は蕾だったのに咲いてしまったらしい。
風流でいいわ~~~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

お茶をしてから、「ことわざカルタ」を私が「読み手」で、“まなこ”とNちゃんが取ることになった。
Nちゃんは、ホントしっかりしていて、沢山カルタを取っていたし、ことわざの意味を読んだりして、勉強熱心さが垣間見えた。
次は、“まなこ”が「読み手」となって、私とNちゃんが取りっこすることに・・・。
家族とは「カルタ遊び」が出来ないので、Nちゃんもとても楽しそうだった。

それから“まなこ”は、1FのNちゃんのお部屋に行って遊び始めた。
私はママ友さんとお喋りターイム

楽しい時間はあっという間に過ぎ、「ディサービス」に行っていたTちゃんが帰って来たので、お暇することに・・・。
思ったより長居をしちゃって、申し訳なかった

“まなこ”に「帰るよ」と声を掛けると、Nちゃんと『人生ゲーム』をやっていたようだ。
「もう少し・・・」と言ってもキリがないので、途中だろうけど片付けてもらって帰ることににした。

Nちゃんが“まなこ”と遊べたことを喜んでくれたのが何よりだった

今度は、いつ行けるかな~~???
“まなこ”の部活にもよるけど、Yちゃんがもっと大きくなって、外出出来るようになったら、外で会って遊べたりしたらいいね~

お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)

カットソーチュニック♪

2008/04/01 Tue 18:56

『PH』のMさんからが届いた。
先日、お願いしていた「カットソーチュニック・シロ×アカ」は、先に予約されていた方が居たのだけど、その方が「シロ×アカ」をキャンセルされて他の色を買われたとかで、私が買えることになった♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

ただし!「ポイントアップ中」であることと、他に「キャンセル待ち」されている方もあるとかで、5日までに買いに行かねばならないのだーΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

花見も兼ねて出かける予定だったので、多分買いに行けると思うけど、天気がちょっと心配・・・(^^;)

日常生活 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

